京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:59
総数:295948
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  『仲間と未来を創造し 自ら学ぶ子どもを育てる』

教職員異動のお知らせ

皆様にご支援いただきました下記の教職員は,本年度末をもちまして
他校へ異動することになりました。
 大変お世話になり,有難うございました。

 <転出者>

    教  諭    安達 武志
 
    教  諭    藤川 靖伸
 
    養護教諭    吉岡 有紀

    養護教員    伊藤 亜紀
 
    事務職員    木下 松二

    校務支援員   丸山  修

    学校司書    北村 芳孝

    非常勤講師   山中 聡一郎

    
 <離任式>

    日 時 令和5年3月30日(木) 午前8時30分より

    場 所 北醍醐小学校 体育館

令和4年度 卒業証書授与式 (3月23日)

画像1
画像2
画像3
本日、6年生の卒業証書授与式が行われました。
6年間通い続けた北醍醐小学校に来るのもこれで最後となります。
いつもとは違う、厳粛で整然とした雰囲気の中でしっかりと卒業証書を受け取り、立派に巣立っていきました。みなさんの中学校での活躍を期待しています!

学校の様子 6年生を送る会 3(3月15日)

画像1
画像2
画像3
 最後は、6年生からの感謝の言葉と合唱を聞かせてもらいました。
こうして今年は、3年ぶりに全校児童が体育館に集まり、6年生の卒業を祝うことができました。「6年生の皆さん、卒業おめでとう!そしてありがとうございました!」

学校の様子 6年生を送る会 (3月15日)

画像1
画像2
画像3
 どの学年も、本当に心のこもった素敵な発表を行いました。6年生にとっても思い出に残る時間となったことと思います。


学校の様子 6年生を送る会 1 (3月15日)

画像1
画像2
画像3
 今日は、これまでお世話になった6年生を送る会を体育館で行いました。1年生から5年生まで、それぞれの学年からの歌やダンス、言葉で、6年生への感謝の気持ちを伝えくれました。


「子うま文庫」さんによる読み聞かせ (3月10日)

画像1
画像2
 子うま文庫さんによる読み聞かせですが、今日は1年生とあすなろ学級でした。1年生は、「ちょろりんのすてきなセーター」あすなろ学級は、「うんちしたのはだれよ」を聞かせてもらいました。どちらの絵本もとても面白いお話でしたね。



学校の様子 部活動閉校式 (3月10日)

画像1
画像2
 5月からスタートした部活動が今日で終了しました。すでに終わっている種目もありましたが、中間休みに体育館で閉校式を行いました。コロナ禍の中でいろいろな制限もありましたが、3学期には、6年生を中心とした支部交流会も実施でき、これまで頑張って練習してきた成果を発揮することができました。来年度もいろいろなスポーツに親しみ、体を動かすことの楽しさを味わってほしいと思います。


学校の様子 シェイクアウト訓練 (3月10日)

画像1
画像2
 今日は、全市一斉に行われるシェイクアウト訓練を実施しました。9時30分の緊急地震速報を聞き、教室内での1次避難の後、運動場への2次避難を行いました。全校児童が真剣な表情で訓練を行っている様子が見られました。ご家庭でも地震についての準備や避難についてお話をしていただければと思います。

2年生の様子 英語活動(3月8日)

画像1
画像2
画像3
 2年生では、斎藤先生に来ていただき、今年最後の英語活動を行いました。1年間の活動を通して英語を知る楽しみと英語での仲間とのコミュニケーションを十分に楽しむことができました。3年生でも外国語でのコミュニケーションをさらに豊かにしてほしいと思います。斎藤先生、1年間お世話になりました。
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/system/swa...

学習の様子 4年 (3月6日)

画像1
画像2
画像3
 総合的な学習の時間に「北醍醐の歴史〜洛東用水」について学習しています。今週は、琵琶湖疏水でお世話になった坂東先生が再び学校に来てくださり、用水の仕組みや校区のどのあたりに洛東用水が流れているのかを教えてもらうことができました。この後、洛東用水と醍醐寺との関係についても調べていく予定です。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

教育目標

学校沿革史

北醍醐小学校いじめ防止基本方針

緊急時等の対応について

学校評価

学校評価結果等

小中一貫教育構想図

家庭学習

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

教員公募

京都市立北醍醐小学校
〒601-1312
京都市伏見区醍醐片山町11
TEL:075-572-5353
FAX:075-572-2104
E-mail: kitadaigo-s@edu.city.kyoto.jp