京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up65
昨日:51
総数:296824
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  『仲間と未来を創造し 自ら学ぶ子どもを育てる』

お出かけです

画像1
画像2
 今日は3年生が遠足へ,4年生は社会見学に出かけました。
 子どもたちに「去年は,どこへも行けなかったね。その前の年は,どこに行ったかな。」と尋ねると,「おぼえてないわ。」「記憶にない。」という返答が戻ってきます。その分,今日の遠足や社会見学は,楽しみにしていた行事の一つです。

今日の給食

画像1
 今日の給食は『ごはん』『牛乳』『さけのちゃんちゃん焼き』『小松菜と切干大根の煮びたし』というメニューでした。
 「スチームコンベクションオーブンで調理された『さけのちゃんちゃん焼き』は,北海道の郷土料理です。」と,放送委員会の子どもたちが,給食の紹介をしてくれています。

関係図も

画像1
画像2
 3年生は算数科の学習で関係図を使って問題を解決しています。
 最初はノートに関係図をかき,課題に向かっていましたが,今日はロイロノートに指で関係図をかき込み,お互いの考えを交流してみます。

味わう

画像1
画像2
画像3
 5年生は家庭科の学習で『出汁の取り方』を学んでいます。
 今日はゲストティチャーに来校いただき,昆布出汁,鰹出汁,合せ出汁,吸地を味わい,その違いや特徴を知り,出汁の取り方を学びました。

よーく見て

画像1
画像2
画像3
 1年生は,算数科の学習中です。
 今日は三角形の色板を並べて,様々な形づくりに取り組んでいます。
 どんどんと難しくなる形にも興味をもって形づくりに挑戦しています。

学習を深める

画像1
画像2
画像3
 4年生は総合的な学習の時間に自然環境について学習を進めています。
 一人一人が環境問題について話を聞いたり,調べて分かったことを新聞にまとめました。今日は出来上がった新聞を友だち同士で見比べて,更に調べることや新たな疑問を話し合いながら学習を深めています。

学習発表会「くじらぐも」

画像1
 2学期のもう一つの大きな行事「学習発表会」の練習が始まりました。1年生は、国語の時間に学習した「くじらぐも」を音読劇で発表します。台本の読み合わせのときから、登場人物になりきって読む人がたくさんいました。本番まで3週間です!

よい学校にするために

画像1
画像2
 5年生は国語科の学習中です。
 今日は説明文の学習で『自分の立場を明確にするために,自分の考えを付箋に書き出す。』という学習活動をしています。
 子どもたちは,GIGA端末を使いロイロノートで自らの考えを書き始めました。

お世話になりました

画像1
画像2
画像3
 3年生は秋の遠足で『日野 野外施設』へ出かけます。
 野外施設では,来年度の宿泊学習に向けて,火おこしの練習をしたり,グランドゴルフを楽しんだりしようと計画しています。
 そこで今週は2度にわたり,地域の方々にお願いしてグランドゴルフのルールや玉の打ち方などを教えていただきました。
 貴重な体験をさせてくださり,大変お世話になり有難うございました。

身近にあるもので

画像1
画像2
画像3
 4年生は,図画工作科の時間です。
 今日は木切れや段ボールなど,身近にある素材を使って創作活動に取り組んでいます。
 子どもたちは,金づちやのこぎりなども活用しながら,作品作りに集中しています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校沿革史

学校経営方針

北醍醐小学校いじめ防止基本方針

緊急時等の対応について

学校評価

学校評価結果等

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立北醍醐小学校
〒601-1312
京都市伏見区醍醐片山町11
TEL:075-572-5353
FAX:075-572-2104
E-mail: kitadaigo-s@edu.city.kyoto.jp