京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:18
総数:295963
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  『仲間と未来を創造し 自ら学ぶ子どもを育てる』

校舎にも

画像1
画像2
画像3
 校庭には紫陽花が色とりどりに咲き誇っています。
 北校舎の掲示板にも3年生の子どもたちが描いた紫陽花が,元気に咲き誇っています。

今日の給食

画像1
 今日の給食は『麦ごはん』『牛乳』『あじのこはくあげ』『ピーマンのごまいため』『いものこ汁』というメニューでした。
 気温が上昇し食欲も落ちる季節になってきましたが,北醍醐小学校の子どもたちは,毎日しっかりと給食をいただいています。

お習字

画像1
画像2
画像3
 3年生はお習字の時間です。
 書き方でお習字を学習するのは3年生からです。みんな緊張しながらも,丁寧に書こうと集中しています。

1年生も

画像1
画像2
画像3
 1年生の子どもたちも,GIGA端末を使ってログインしたり,ロイロノートを使ったりすることに慣れ始めています。
 今日は,カメラ機能で自分の写真を撮って名刺を作り,それを先生の端末に送信しました。みんな上手に操作しています。

はじめての

画像1
画像2
画像3
 2年生は図画工作科の学習で,はじめて水彩絵具を使いました。準備の仕方,用具の使い方,後片付けの仕方など,覚えることがたくさんあります。
 今日は,絵具に水をどれだけ足せば,どのような色合いになるのかを体感することを学習の『めあて』にして,『かき氷』を描いてみました。

空気清浄機

画像1
 各教室に空気清浄機を配置しました。暑さが増しエアコンが必要になってきています。換気をしながらエアコンを作動させても教室内の気温はあまり下がりません。
 そこで,エアコンと同時に空気清浄機を使うことで,常時換気ではなく,休み時間ごとの換気にすることで室内の気温を調整します。
 今回設置した空気清浄機は,加湿も同時にできるので,冬場にはインフルエンザ予防等への効果も期待しています。

自己紹介

画像1
画像2
画像3
 5年生は国語科の学習で,自己紹介をするための文づくりを学習しています。今日は出来上がった自己紹介文で,自己紹介をする練習から始めました。
 練習では,自己紹介をしている自分をGIGA端末でビデオ撮影し,それを見直しながら,自己紹介の内容や話し方を修正していきます。

たいいく「ゆうぐであそぼう」

画像1
画像2
画像3
 休み時間には遊べない総合遊具ですが、指導者がいる体育の学習では、感染予防対策をして使うことができます。使う前にしっかり手洗いをしてから、初めての総合遊具にチャレンジしました。手は「めがね」の形でしっかりもつ、手足の3点で必ずもつ、などの注意事項をしっかり確認してから遊びました。「こわい〜!」「次はどこを持とうかな??」と頭も体もたっぷり使って楽しみました。

さんすう「いろいろな かたち」

画像1
画像2
画像3
算数の学習で、かたちあそびをしました。丸や三角、四角の形をノートにうつしたあと、クーピーで絵を描き足していきました。子どもたちのかわいい発想力に、思わず笑顔になってしまいました!

今日の給食

画像1
 今日の給食は『麦ごはん』『牛乳』『さわらの幽庵焼き』『野菜のきんぴら』『すまし汁』というメニューでした。
 『さわらの幽庵焼き』は,スチームコンベクションオーブンで調理されているので,しっとりとした焼上がりです。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立北醍醐小学校
〒601-1312
京都市伏見区醍醐片山町11
TEL:075-572-5353
FAX:075-572-2104
E-mail: kitadaigo-s@edu.city.kyoto.jp