京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:20
総数:295978
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  『仲間と未来を創造し 自ら学ぶ子どもを育てる』

プールの清掃が完了

画像1
画像2
画像3
 水泳学習で使用するプールの清掃が完了しました。
 週明けには水泳学習実施の可否が明らかになりますが,準備だけは万全に進めています。昨年は,残念ながら実施できなかった学習なので,今年度は是非実施したいものです。

まとめたことから

画像1
画像2
画像3
 5年生は総合的な学習の時間にGIGA端末を使って学習を進めています。
 自分で課題を設定し,インターネットや本,聞き取りなどで調べて分かったことなどから自分の考えをまとめ,端末で先生に提出をしています。提出された個人の『まとめ』は,クラスの誰もが見られるので,お互いの考えを知り,更に『まとめ』を見直して考えを深められるように学習を進めます。

今日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は『胚芽米ごはん』『牛乳』『鶏肉のてり焼き』『小松菜と切干大根の煮びたし』『すまし汁』というメニューでした。
 写真は,給食の配膳を待つ1年生の子どもたちの様子です。おしゃべりをせず,静かに待つことができています。マスクを外して給食をいただく最中も無言で給食を味わっています。
 3枚目の写真は,5年生の給食当番が手洗いを済ませて消毒をしているところです。

小筆で

画像1
画像2
画像3
 4年生は書き方の学習です。
 今日は毛筆で『左右』という文字を練習しますが,その前に小筆を使って自分の名前を書く練習にも取り組みました。

色づくり

画像1
画像2
画像3
 2年生は図画工作科の時間に水彩絵の具の使い方を学んでいます。
 今日は『虹』を描きながら,2色の色を混ぜ合わせてつくる『色づくり』に挑戦しています。

テストデビュー!

1年生は本日,テストデビューをしました!単なるプリントとは違い,テストのときはいろいろな注意点があります。一つ一つを確認して、初めてのテストに臨みました。
終了後,「どうだった?」と聞くと,「100点か気になる〜!」「楽しかった〜!」という嬉しそうな声の中に、「…緊張した〜。」とつぶやく人もいましたよ。ドキドキしたテストデビュー。みんなバッチリがんばれました!
画像1
画像2

合奏の練習

画像1
画像2
 6年生は音楽室で合奏の練習中です。
 アコーディオンやエレクトーンなどの鍵盤楽器と木琴や鉄琴などの打楽器を使い,密にならないことも気を配りながら練習をしています。

小物入れ

画像1
画像2
画像3
 3年生は図画工作科の時間に『小物入れ』を制作しました。
 形や色はもちろん,その機能性にまで個性あふれる作品が完成しています。出来上がった作品はGIGA端末で撮影し,工夫したところや苦労した点などを写真に添えて打ち込んでいます。

校庭の風景

画像1
 あすなろ学級では図画工作科の時間に学校の風景を描いています。
 校内を散策しながら,お気に入りの風景をタブレットで撮影し,その中からお気に入りの風景を作品にしてます。
 どんなお気に入りの風景画が完成するのか,楽しみです。

リコーダー

画像1
画像2
 4年生は,音楽科の時間にリコーダーの練習をしています。
 残念なことですが,現在は息を吹き込んで演奏することができないため,指導者が弾くオルガンに合わせて指を動かす練習です。実際に音を出して練習するのは各家庭での宿題としています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立北醍醐小学校
〒601-1312
京都市伏見区醍醐片山町11
TEL:075-572-5353
FAX:075-572-2104
E-mail: kitadaigo-s@edu.city.kyoto.jp