京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:18
総数:295973
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  『仲間と未来を創造し 自ら学ぶ子どもを育てる』

日本を紹介する

画像1
画像2
画像3
 6年生は英語の学習です。
 GIGA端末に収めた日本の文化(食事・行事・観光地などの写真や絵)を外国の方に紹介するというスチエーションで,子どもたちは写真を見せながら英語で日本を紹介し合っています。

あさがおの花がさいたよ!

画像1
画像2
画像3
ついに!あさがおの花が咲きました!何人かの子どもたちが、朝から嬉しい報告を聞かせてくれました。今週、開花ラッシュになるかな!?毎朝の水やりが楽しみになりますね。あさがおのつるも、こんなに高くのびました。

今日の給食

画像1
画像2
 今日の給食は『ごはん』『牛乳』『にしんなす』『かきたま汁』という昔ながらの伝統的な給食メニューでした。
 1年生の子どもたちも,ニシンの小骨と格闘しながら頑張っていただいています。

草引き

画像1
画像2
 2年生は生活科で『サツマイモ』を畑で育てています。
 今日は,その『サツマイモ』の畑に雑草が生えだしているので,みんなで草引きをしています。
 子どもたちは,秋の収穫を楽しみにしながら,草引きを頑張りました。

ゆうぐ あそび

画像1
画像2
画像3
 1年生の子どもたちは,体育科の時間に『ゆうぐ あそび』の学習をしています。
 楽しい遊具での遊びですが,正しい遊具の使い方をしないと大きな怪我にもつながります。しっかりと注意を聞いて,正しい手の握り方や支持の方法で遊べるように練習を繰り返します。

開講式

画像1
 緊急事態宣言が解除され,北醍醐小学校の部活動が明日から始まります。子どもたちが,首を長くして待っていた部活動です。地域指導者の皆様にもご協力をいただきながら,有意義な活動になるよう取り組んでいきます。

今日の給食

画像1
 今日の給食は,『麦ごはん』『牛乳』『肉じゃが(カレー味)』『小松菜とひじきのいためもの』というメニューでした。
 真夏のように暑い一日でしたが,こんな日にはカレー味で,ご飯もすすんだようです。

あじさいの花(2)

画像1
画像2
画像3
1年生が図工の時間に描いたあじさいの花。今まではニコニコおひさまでいっぱいだった掲示板。がらりと雰囲気が変わりました。梅雨明けまでもうしばらくかかりそうです。雨の日は外で遊べないので、子どもたちにとってはちょっぴり嫌な日かもしれませんが、あじさいの絵を見ていると、「雨の日も悪くないよね…。」と思えそうな、かわいい絵が並びました。

あじさいの花(1)

画像1
画像2
画像3
先週ちぎり絵で描いたあじさいに、雨の日を想像しながら絵を描き足しました。雨粒に虹,カエルにおたまじゃくし。傘を差した自分を描いた人もいました。あじさいの花も喜んでいますよ。

たしざんの学習

画像1
画像2
いよいよたしざんの学習が始まりました!「やったー!」「たしざん、簡単!」と嬉しそうな1年生。でも、いざ学習が始まると…。「問題文を読んで、問題場面をイメージして、数図ブロックを動かして考え、ノートに式と答えをかく。」という一連の流れで毎時間学習を進めていくので、なかなか大変です。算数は、数字だけ見て単に計算するのではなく、問題場面をイメージして考えることがとても大事なのです。このことを、1年生からしっかり取り組んでいきたいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立北醍醐小学校
〒601-1312
京都市伏見区醍醐片山町11
TEL:075-572-5353
FAX:075-572-2104
E-mail: kitadaigo-s@edu.city.kyoto.jp