京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:18
総数:295957
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  『仲間と未来を創造し 自ら学ぶ子どもを育てる』

あさがおが・・・!!

画像1
画像2
画像3
1年生のあさがおは、連日の日差しや雨ですくすく育っています。「先生、植木鉢がジャングルみたい…。」「葉っぱが手に当たると痛いです。」と,子どもたちのつぶやきからも、あさがおの立派さがわかります。今日は3回目の観察をしました。いざ、「みつけたよカード」を書こうとすると、あちらこちらで「つるがこんなところまで伸びてる〜!」と驚きの声が。急遽、「つる外し大会」となりました。あさがおのつると背比べをする人もいましたよ。あさがおの勝ち〜!!びっくりですね。

水泳学習

画像1
画像2
 今日は生憎の天候でしたが,予定通り午前中は3年生,午後からは4年生が水泳学習を実施しました。
 気温と水温が,ほぼ同じくらいのコンディションだったので,学習時間を短めにして実施しました。

スーパーのひみつ

画像1
画像2
 3年生は社会科でスーパーマーケットについて学習しています。
 本来ならば,地域にあるお店に出かけて実際の様子を観察して学習を進めますが,今回は指導者が撮影した写真や動画を見て,スーパーマーケットの『ひみつ』や『工夫』を見つけています。

続 絵具の使い方

画像1
画像2
画像3
 先日お知らせしたように,2年生の子どもたちは図画工作科で水彩絵の具の使い方を学んでいます。今日は色の出し方の勉強で完成したカラフルな魚の作品を紹介します。
 子どもたちは,絵の具や水の量を工夫したり,色を混ぜ合わせたりしながら作品を完成させました。

車の特徴

画像1
 4年生は理科の学習で『電池のはたらき』を学んでいます。
 今日は各自が作成した電池で動く車を端末で撮影し,その車の特徴を車の写真の周りに書き加えていくようです。
 完成した説明入りの車のカードは,ロイロノートで担当の先生に提出します。

絵具の使い方

画像1
画像2
画像3
 2年生の図画工作科では,水彩絵の具の使い方を続けて学んでいます。
 今日は,大きな魚の形をパスで描き,その魚のウロコを絵具で色付けしながら使い方を学ぶようです。どんな色の魚が誕生するのか楽しみです。

水泳学習

画像1
画像2
 今週から始まった水泳学習です。
 今日は3年生がプールに入りました。シャワーを浴びたり,プールに入ったりすると声を出してしまいそうですが,子どもたちは,グッと我慢をして水泳学習を楽しんでいます。

今日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は,『バターうずまきパン』『牛乳』『ポークビーンズ』『ほうれん草のソテー』というメニューでした。
 『バターうずまきパン』は,優しいバターの味とフワフワした中にもモッチリとした食感で人気のパンです。

GIGA端末で…

 GIGA端末の使い方練習を4回ほどやった1年生。さっとログインできる人がずいぶん増えました。今日はいよいよ次のステップ。GIGA端末で自分のあさがおの写真を撮りました。目で見て観察記録を書くのも楽しいですが,端末で写真を撮るのも楽しい1年生でした。今日も,「先生,見て〜!」の声が飛び交いました。
(最初は全然できなかったログインやロイロノート。何回かやるうちに,さくさくっと一人でできるようになりましたよ。子どもってすごいですね…!)
画像1
画像2
画像3

今日から

画像1
 水遊び・水泳学習が,今日から始まりました。
 1年生と2年生は,友だちとの距離をとり,声を出さないようにして『水遊び』を楽しみました。天候にも恵まれ,気持ちの良い環境の中で学習に取り組むことができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立北醍醐小学校
〒601-1312
京都市伏見区醍醐片山町11
TEL:075-572-5353
FAX:075-572-2104
E-mail: kitadaigo-s@edu.city.kyoto.jp