京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:51
総数:296039
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  『仲間と未来を創造し 自ら学ぶ子どもを育てる』

1年生を迎える会 5

画像1
画像2
 最後に児童会代表の『終わりの言葉』をしっかりと聞いた1年生は,北醍醐小学校の仲間と大切な経験が出来ました。
 1年生を出迎えた上級生,出迎えてもらった1年生は,それぞれの成長段階でそれぞれに何かを感じることができたと思います。コロナ禍ではありますが,できることをできるように取り組んでまいります。

1年生を迎える会 4

画像1
画像2
画像3
 すべての学年から,心のこもったプレゼントを受けとった1年生は,そのお返しに練習してきた素敵な『ダンス』を披露しました。
 体育館には6年生だけですが,他の学年の子どもたちは,その『ダンス』をZOOMを活用して各教室で観ています。
 体を大きく動かして,かわいいながらも堂々とした『ダンス』を踊ることができました。

令和3年度「学校評価年間計画」

1年生を迎える会 3

画像1
画像2
画像3
 後半は,4年生が『学校クイズ』で1年生に北醍醐小学校のいろいろなことを伝えました。最後は6年生が,『6年間の学校生活』を作成したスライドショーで紹介しながら,楽しみにしてほしい行事を伝えました。1年生は,しっかりと見たり,聞いたりして多くのことを知ることができました。

1年生を迎える会 2

画像1
画像2
画像3
 最初に5年生が『スタンツ』で学校生活を再現し,気をつけて欲しいことを伝えました。次に2年生が,学校生活〇×クイズを出し,1年生も楽しそうに回答しています。3番目は,3年生が元気いっぱいのダンスで,1年生を勇気づけました。

1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
 今日の3・4時間目は,『1年生を迎える会』を体育館で行いました。
 感染防止の取組から,体育館には1年生と6年生だけが常駐し,その他の学年は1学年ずつが入れ替わりながら,お迎えの言葉やダンス,クイズなどを披露しました。
 まず,ピアノの伴奏に合わせて主役の1年生が体育館に入場し,児童会の『はじめの言葉』で迎える会がスタートしました。

1年 憲法朝会

5月3日は憲法記念日でした。そこで、学校でも校長先生から「憲法」についてのお話を聞きました。憲法とは日本の国の大切なきまりであること、たくさん大事なきまりがある中で、一番覚えてほしいきまりは、「どんな人でも、誰からも大切にしてもらえること」「みんなが、どんな人も大切にすること」だと、教えていただきました。
そのあと「おりとライオン」という憲法絵本を読み聞かせしました。憲法の話は、少し難しかったかもしれませんが、1年生なりに考えてくれました。
画像1
画像2
画像3

理科の学習

画像1
画像2
 5年生は理科の学習で天気の変化を学んでいます。
 今日は,地球上に現れる雲と天気の関係を調べたり,考えたりしています。また,GIGA端末を活用して,みんなの考えを集約したりもしています。

1年 学校探検(4)

給食室にも探検に行きました。大きなおなべやしゃもじにびっくり!お家にある道具と全然違うことに歓声が上がっていましたよ。おいしい給食を毎日モリモリ食べて、ぐんぐん大きくなってね。今日も「ごちそうさまでした!!」
画像1
画像2
画像3

1年 学校探検(5)

画像1
画像2
画像3
学校探検で見つけたものを、「見つけたよカード」に書きました。みんなのかわいい発見を見ていると、学校探検は楽しかったんだなあと、うれしく思いました。学校はいろいろなものがあって、おもしろいね。北醍醐小学校には少し慣れたかな!?
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立北醍醐小学校
〒601-1312
京都市伏見区醍醐片山町11
TEL:075-572-5353
FAX:075-572-2104
E-mail: kitadaigo-s@edu.city.kyoto.jp