京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:51
総数:296040
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  『仲間と未来を創造し 自ら学ぶ子どもを育てる』

ZOOMで

画像1
画像2
画像3
 4年生は,GIGA端末を使ってZOOMを活用する練習をしています。すでに,個人に割り振られたパスワードなどを入力する練習を終えているので,子どもたちは端末の扱いにも慣れてきているようです。

ふりかえり

画像1
画像2
画像3
 3年生は,この1年間を振り返って一番心に残っていることを書き留めています。子どもたちの感想の中には,担任の先生への思いがたくさん綴られていました。特に,歴史の話をしてもらうことが楽しかったようで,「歴史が分かって嬉しかった。」というものがありました。

ビデオレター

画像1
画像2
画像3
 本年度は全校が体育館に集まる会などは実施しないようにしてきました。そのため,卒業する6年生を送る会も体育館には集合せず,各学年がビデオレターを作成し,お世話になった6年生にプレゼントします。写真は,5年生が6年生に向けたメッセージをビデオ撮りしているところです。

ありがとうございました

画像1
 昨日(3月2日)の午後には,来年度入学児童の保護者様に本校へ足をお運びいただき,入学後必要となる学用品などの物品購入をしていただきました。
 気温も下がり足元の悪い中ではありましたが,入学の準備を進めるためご来校くださり有難うございました。

水の変化を

画像1画像2
 4年生は理で科室で実験中です。
 今回の実験は,ビーカーに入れた水を温めると,どんな変化が起きるのかを観察して記録に残しています。
 子どもたちは,見た様子と温度計の目盛りの関係にも注目して観察しています。

コンテで

画像1画像2
 2年生は,図画工作科の時間です。
 今回は,コンテを使って普段から身の回りにある文房具や着用品を描いています。カラーのコンテは,指やティッシュを使って擦ることで,グラデーションの効果も期待できます。

今日の給食

画像1
 今日の給食は,『麦ごはん』『牛乳』『おからそぼろ丼(具)』『ほうれん草のおかか煮』『キャベツの吉野汁』というメニューでした。
 子どもたちは,『おからそぼろ』をご飯に混ぜて,美味しくいただいていました。

朝会

画像1
画像2
画像3
 今朝は,zoomを使っての朝会を行いました。子どもたちは各教室からテレビ画面を通して,ふれあいサロンから話される校長先生のお話を聞いています。校長先生からは,「三寒四温」という言葉の意味,春が近づいてきていることや今年度の残り少ない日々を大切に過ごすことなど大切なお話がありました。
 今はみんなが同じ場所に集まることは難しいですが,こうしてタブレットを使うことで顔を見ながらしっかり話を聞くことができました。

北醍醐のすてき

画像1
画像2
画像3
 3年生は総合的な学習の時間に『北醍醐のすてき』を見つけています。
 自分たちで調べた『北醍醐のすてき』を聞き手に分かり易くまとめています。
 発表した後は,さらに分かり易かったり,興味をもってもらえるように内容を練り上げていきます。

ペープサート

画像1画像2
 あすなろ学級では,低学年(1年生と2年生)に披露するペープサートの練習をしています。低学年の友だちが,楽しめるように動きなどを工夫しながら演じています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

教育目標

学校沿革史

北醍醐小学校いじめ防止基本方針

緊急時等の対応について

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学習応援コンテンツ

山科警察署からのお知らせ

京都市立北醍醐小学校
〒601-1312
京都市伏見区醍醐片山町11
TEL:075-572-5353
FAX:075-572-2104
E-mail: kitadaigo-s@edu.city.kyoto.jp