京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/10/19
本日:count up1
昨日:36
総数:230846
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
11月26日(木)午後2時より令和3年度新入学児童の就学時健康診断を実施します。

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について((9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

何を持って行く

画像1
画像2
画像3
 3年生は,国語科の学習中です。
 今日は,『山小屋に子どもだけで三日間過ごすなら,何を持っていくか。』ということを付箋に記し,グループで話し合っています。
 この学習では,意見を出し合いながら,出された意見を目的に沿って比較したり,分類したりしながら,共通点や相違点に着目して,考えをまとめていくことを学びます。

リトマス試験紙

画像1
画像2
画像3
 6年生は,理科の学習で水溶液の性質について学習を進めています。
 今日は,リトマス試験紙を使って『酸性』と『アルカリ性』を見分ける方法を確かめていました。

グループで

画像1
画像2
画像3
 3・4年生は,9月30日に実施する『体育参観日』で見てもらう全員リレーのバトンパスやコーナートップの動きをグループで練習しています。
 高学年にも劣らないぐらいのリレーができるように頑張って取り組んでいます。

国語の時間

画像1
画像2
画像3
 1年生は,国語科の学習中です。
 今日は,説明文を通して分かった生き物の特徴を友だちと伝え合ったり,みんなに知らせたりしました。
 また,生き物の特徴を知った感想も発表できました。

今日の給食

画像1
 今日の給食は『ごはん』『牛乳』『高野どうふと野菜のたき合わせ』『もやしの煮びたし』というメニューでした。
 今日の主菜と副菜は,削り節の出汁が良くきいた和のおかずでした。

本のしょうかい

画像1
画像2
画像3
 2年生は,自分が好きな本を友だちに紹介する文章を書きます。
 今日は,まず,紹介したい本を選んで,どのように紹介するのか,文章の構成を考えるために,もう一度,詳しく本を読んでいます。

歌唱と鑑賞

画像1
画像2
画像3
 4年生は,音楽科の学習中です。
 感染防止対策として,歌唱は少人数で壁や白板に向かって歌うようにしたり,マスクを着けたまま口ずさむ程度で練習をします。
 今日の鑑賞は,リコーダーの演奏方法の違いを聞き取り,自分の演奏にも生かせるよう学習を進めています。

表現運動

画像1
画像2
画像3
 1・2年生は,体育の学習中です。
 来週の30日(水)に実施する全校体育参観日で見ていただく『表現運動』の活動です。音楽に合わせて,いろいろな生き物の様子を全身で表現しています。

今日の給食

画像1
 今日の給食は『麦ごはん』『牛乳』『肉みそいため』『わかめスープ』というメニューでした。生姜やニンニク,赤みそやコチュジャンで味付けられた『肉みそいため』は,ご飯にピッタリの一品です。

うごく おもちゃ 2

画像1
画像2
画像3
 松ぼっくりや紙コップに糸を結び付けるのに苦労したり,紙コップに穴を空けたりするのに苦労しています。
 でも,出来上がった『松ぼっくりのけん玉』で遊びだすと,その苦労も忘れてしまうほど,楽しく活動できました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校評価

緊急時等の対応について

教育目標

北醍醐小学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学習応援コンテンツ

山科警察署からのお知らせ

京都市立北醍醐小学校
〒601-1312
京都市伏見区醍醐片山町11
TEL:075-572-5353
FAX:075-572-2104
E-mail: kitadaigo-s@edu.city.kyoto.jp