京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/10/19
本日:count up1
昨日:36
総数:230845
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
11月26日(木)午後2時より令和3年度新入学児童の就学時健康診断を実施します。

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について((9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

クラブ写真

画像1
画像2
画像3
 今日の7時間目はクラブ活動です。
 そのクラブ活動の時間に,6年生は,卒業アルバム用の『クラブ写真』の撮影をしました。カメラマンの指示に従いながら,笑顔で撮影をしています。

スケジュール

画像1
画像2
画像3
 5年生は外国語の学習です。
 今日は,自分が作ったスケジュール(時間割)を紹介したり,それについて聞き返したり,感想を付け加えたりする学習です。
 最初に,先生同士の会話をビデオで視聴しすることで,どんな会話をするのかを確認したり,目指す目標をもったりしながら学習を進めています。

あったら いいな 交流会

画像1
画像2
 2年生は,あったらいいなと思うものを絵や文章でかき表し,それを紹介する交流会を開いています。
 発表した後に,友だちからの質問を受け,その質問から更に詳しい文章に作り替えていきます。

今日の給食

画像1
 今日の給食は,『麦ごはん』『牛乳』『なま節のしょうが煮』『ほうれん草のごま煮』『なめこのみそ汁』でした。このメニューは,京北町の味噌が使用された地産地消献立の一つです。

空気と水

画像1
画像2
画像3
 3年生は理科の学習で空気と水の性質や特徴を調べてきました。
 今日は,その学習のまとめの実験をしています。今日までの学習で,空気は押し縮めることができるけれど,水は押し縮めることが出来ないなどを実験から体感してきました。そのことを生活の中で見つけたり,感じたりできる力を更に伸ばしていきます。

画像1
画像2
画像3
 3年生は,お習字の時間です。
 今日は『大』という文字を練習しています。まだ,始まったばかりの学習なので,子どもたちにとっては,筆遣いなどが難しいと思われますが,説明を一生懸命に聞き,それを文字に表わそうと取り組んでいます。

いきものと なかよし

画像1
画像2
画像3
 1年生の子どもたちは,生活科の学習で『いきものと なかよし』という学習をしています。
 今日は,学校で飼育しているウサギの『ちょこちゃん』と仲良しになりました。ちょこちゃんを抱っこしたり,さわったりした後に感想を絵や文で表しました。
 子どもたちの感想には「ちょこちゃんは,かわいい目をしていました。」や「しんぞうがドキドキしていました。」という感想が見られ,命の温かさを感じているように思いました。

あったら いいな

画像1
画像2
画像3
 2年生の子どもたちは国語科の学習で,今は無いけれど『あったら いいな』と思うものを考えて絵に描いてみました。
 つぎは,友だちと質問をし合って,あったらいいなと思うものを更に詳しく考えていきます。

三角形の作図

画像1
画像2
画像3
 5年生は算数科の学習で,与えられている条件で三角形をかく方法を考え,その作図に挑戦しています。
 コンパスを利用するとき,分度器を利用するときを考えながら作図に取り組んでいます。

もしもし

画像1
画像2
 3年生の子どもたちは理科の時間に『音の伝わり方』を学習しています。
 今日は糸電話を使って,音がどうして伝わっているのかを考えているようです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校評価

緊急時等の対応について

教育目標

北醍醐小学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学習応援コンテンツ

山科警察署からのお知らせ

京都市立北醍醐小学校
〒601-1312
京都市伏見区醍醐片山町11
TEL:075-572-5353
FAX:075-572-2104
E-mail: kitadaigo-s@edu.city.kyoto.jp