京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/10/19
本日:count up1
昨日:36
総数:230846
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
11月26日(木)午後2時より令和3年度新入学児童の就学時健康診断を実施します。

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について((9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

あったら いいな

画像1
画像2
画像3
 2年生の子どもたちは国語科の学習で,今は無いけれど『あったら いいな』と思うものを考えて絵に描いてみました。
 つぎは,友だちと質問をし合って,あったらいいなと思うものを更に詳しく考えていきます。

三角形の作図

画像1
画像2
画像3
 5年生は算数科の学習で,与えられている条件で三角形をかく方法を考え,その作図に挑戦しています。
 コンパスを利用するとき,分度器を利用するときを考えながら作図に取り組んでいます。

もしもし

画像1
画像2
 3年生の子どもたちは理科の時間に『音の伝わり方』を学習しています。
 今日は糸電話を使って,音がどうして伝わっているのかを考えているようです。

今日の給食

画像1
 今日の給食は『麦ごはん』『牛乳』『カレー』『ソテー』というメニューでした。手作りカレーは,いつもながらに人気の一品です。

エコライフ チャレンジ

画像1
画像2
 4年生の子どもたちは,昨日,『エコライフ チャレンジ』の学習を行いました。通常ならば,ゲスト・ティチャーを招いて学習を進めるところですが,今回は,教材だけをいただき,自校の教員が進めます。
 地球の温暖化を防いだり,スピードを緩めたりするために,自分たちの生活を見直すことから始めます。
 本日,この学習に関わる家庭での取組を家庭学習として持ち帰っていますので,話題にしていただき,子どもたちの活動を見守ってくださいますようお願いします。

おてがみ

画像1
画像2
画像3
 1年生の子どもたちは,アサガオの花で作った色水で模様を描き,その傍らには,日頃お世話になっている家族に『ありがとう』の気持ちを込めた『おてがみ』をそえています。

体育参観日

画像1
画像2
画像3
 3年生は,体育参観日に行う『全員リレー』の練習中です。グループに分かれて,走る順番を自分たちで相談し,一生懸命に取り組んでいます。

今日の給食

画像1
 今日の給食は『ごはん』『牛乳』『おからそぼろ丼(具)』『切干大根の三杯酢』『かぼちゃのみそ汁』というメニューでした。子どもたちは,丼の具をご飯に混ぜて美味しくいただきました。

スマホ教室 6年生

画像1
画像2
画像3
 6年生も今日の5・6時間目にゲスト・ティーチャーを招いて『スマホ教室』に参加しました。6年生の子どもたちは,体験学習からSNSの特性を知り,スマートフォンとの付き合い方を考えました。

スマホ教室 5年生

画像1
画像2
画像3
 今日の5時間目,5年生はゲスト・ティチャーを招いて『スマホ教室』に参加しました。『スマホ教室』では,メールのやり取りなどで起きてしまうトラブルについて学習しました。相手に送ったメールの内容が,きちんと相手に伝わるようにするには,どうすれば良いのかを考え合いました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校評価

緊急時等の対応について

教育目標

北醍醐小学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学習応援コンテンツ

山科警察署からのお知らせ

京都市立北醍醐小学校
〒601-1312
京都市伏見区醍醐片山町11
TEL:075-572-5353
FAX:075-572-2104
E-mail: kitadaigo-s@edu.city.kyoto.jp