京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/15
本日:count up28
昨日:45
総数:293538
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  『仲間と未来を創造し 自ら学ぶ子どもを育てる』

頑張ってます

画像1
画像2
画像3
 高学年(5・6年生)の子どもたちは,組体操の練習です。ほぼ一通りの技を練習することができました。
 次回からは,全員が音楽に合わせて演技ができるように取り組んでいきます。

お話の絵

画像1
画像2
画像3
 1年生は図画工作科の学習で『お話の絵』に取り組み始めました。
 まず最初に黄色のパスを使って,描きたい場面の線描きをしました。それが終わると決められた色を使って,塗り込んでいきます。子どもたちは,お話から受けたイメージをドンドン絵にしていました。

今日の給食

画像1
 今日の給食は『麦ごはん』『牛乳』『牛肉のしぐれ煮』『里芋の煮つけ』『キャベツのすまし汁』というメニューでした。今年は9月13日が十五夜にあたります。そこで今日のメニューには『里芋の煮つけ』が添えられました。ちょうどこの時期に収穫を迎える里芋にちなんで,中秋の名月は芋名月とも言われています。

全員リレー

画像1
画像2
画像3
 中学年(3・4年生)の子どもたちは,合同でリレーの練習です。4年生は,バトンの渡し方や持ち方,バトンパスのタイミングなどを3年生に分かりやすく教えながら練習しています。今年度の運動会では,全員リレーに挑戦します。

合唱

画像1
画像2
 5年生の子どもたちは,音楽室でスクール・サポーターの先生と合唱に取り組んでいました。パートごとに分かれて,お互いの歌声を聞きながら声を響かせていました。

ダンス練習中

画像1
画像2
画像3
 低学年(1・2年生)の子どもたちは,体育館でダンスの練習中です。
 練習を重ねてきた成果が表われて,ダンスに躍動感が出てきました。みんな楽しそうに活動しています。

今日の給食

画像1
画像2
今日の給食の献立は「麦ごはん」「牛乳」「おからツナ丼(具)」「ほうれん草のごま煮」「かぼちゃのみそ汁」でした。夏野菜のかぼちゃが給食に登場です。かぼちゃの甘味が広がるみそ汁を子どもたちも喜んで食べていました。

おてがみ

画像1
画像2
画像3
 1年生の子どもたちは,育てていたアサガオで色水を作り,その色水で手紙に絵を描きました。今日は,日頃お世話になっている人たちへの感謝の気持ちを手紙に書き込んでいました。

今日の給食

画像1
 今日の給食は『麦ごはん』『牛乳』『おからツナ丼(具)』『ほうれん草のごま煮』『かぼちゃのみそ汁』でした。
 子どもたちは,『おからのツナ丼(具)』をご飯に混ぜて,しっかりいただきました。

土曜学習

画像1
画像2
画像3
 9月7日の土曜日,この日から低学年(1・2年生)も土曜学習に参加しました。
 ひらがなの練習プリントに取り組んでいました。しっかりと課題に向き合い,集中して学習する姿が見られました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

教育目標

学校沿革史

学校経営方針

北醍醐小学校いじめ防止基本方針

緊急時等の対応について

学校評価

家庭学習

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立北醍醐小学校
〒601-1312
京都市伏見区醍醐片山町11
TEL:075-572-5353
FAX:075-572-2104
E-mail: kitadaigo-s@edu.city.kyoto.jp