京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/17
本日:count up58
昨日:22
総数:204319
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

今日の給食

画像1
画像2
今日の給食は,「麦ごはん」「平天とこんにゃくの煮つけ」「切干大根の三杯酢」「ういろう(黒ざとう)」でした。
ういろうは一つずつカップに生地を注ぎ,スチームコンベクションオーブンで蒸して作ります。子どもたちは「ういろうってなんだろう」「どんな味かなあ」とどきどきしながら口へはこび,ひとくち食べてみるとおいしい!という声が聞かれました。

国土の地形

画像1
画像2
画像3
 5年生は社会科で日本の国土について学習を進めています。
 まず最初に,一人一人が数枚の写真を手がかりにして,日本の国土の特徴を考えてみました。次に,グループに分かれて気づいたことを伝え合いました。友だちの考えを聞きながら,自分の考えと比較し学習を深めています。

避難訓練

画像1
画像2
画像3
 今日の2時間目に全校で避難訓練を行いました。今回は,これからの季節に備えて暴風雨や大雨による土砂災害を想定した訓練を行いました。
 在校中に暴風雨警報が発令された場合,集団下校になるため子どもたちは,登校班ごとに集まる必要があります。登校班長は,登校班の1年生を迎えに行き,下ばきに靴を履き替えた後,町別の部屋へ1年生を誘導しました。
 登校班の教室では,全員が集まれたことを確認してから,静かに指示を待ちました。次に,土砂災害の危険性があるという想定で,北校舎3階に全校児童が避難する訓練を行いました。実際の場合は,東稜高校への非難になりますが,今日は,町別で行動してみるという『ねらい』のもと,北校舎3階への避難行動をとりました。

漢字辞典

画像1
画像2
 4年生は,国語の学習で『漢字辞典』を使って漢字の読み方や意味を調べる学習をしています。
 まずは,漢字を調べるために『漢字辞典』をどのように使うのか(辞典の引き方)を練習します。

1年生 あさがをのたねをまいたよ

 1年生は生活科の「おおきくなあれわたしのはな」の学習で,あさがおの種をまきました。まず,植木鉢に半分の土と肥料を入れてよく混ぜます。次に,残りの土を入れて表面を湿らせます。そして,土に穴をあけて種を6粒まきました。明日からも,やさしくたっぷり水をやります。さてさて,いつ芽が出てくるかな!楽しみです。
画像1
画像2

今日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は「ごはん」「牛乳」「チキンカツ」「ソテー」「みそ汁」でした。
 チキンカツは,鶏肉に塩コショウで味つけをし,衣をつけてひとつずつていねいに揚げていきます。子どもたちは「おいしい!」「もっと食べたいな」とおかわりの列に並んでいました。

すごろくで

画像1
 あすなろ学級では,子どもたちが作った『すごろく』を使って活動しています。この『すごろく』には,好きな色や食べ物など,自分を紹介する内容のメッセージが書かれています。友だちのことをもっと知り,仲良くなることを『めあて』に取り組んでいます。

今日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は『麦ごはん』『牛乳』『豚肉と豆腐のくず煮』『ほうれん草ともやしのごま煮』『じゃこ』でした。
 長い連休でしたが,1年生も給食当番の方法を思い出し,しっかりと役割をはたしています。

5月 朝会

画像1画像2
 今年度に入って全校児童が集まっての朝会は,今日が初めてになります。
 そこで今日は,今年度の学校教育目標である『お互いを大切にし 高まり合う 明るい子』を子どもたちに紹介しました。
 次に,5月3日の憲法記念日(日本国憲法)について話を進め,学校教育目標との共通点を子どもたちに尋ねてみました。
 すると,たくさんの子どもたちから,どちらも『人』を大切にするところが似ているという声が聞かれたました。
 最後に,『人』をどのようにして大切にするのかは,各学級で話し合ってくださいと声をかけました。
 そのことが,各学級の目標にも活かされ,優しさいっぱいの北醍醐小学校になるように子どもたちと共に頑張っていこうと思います。

天気と情報

画像1
画像2
画像3
 5年生は理科で『天気と情報』という学習を始めました。この学習では雲の様子や天気を観測したり,映像などの気象情報を活用したりして,気象情報を生活に活用する力をつけ,天気の変化についての見方や考え方を育てていきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立北醍醐小学校
〒601-1312
京都市伏見区醍醐片山町11
TEL:075-572-5353
FAX:075-572-2104
E-mail: kitadaigo-s@edu.city.kyoto.jp