京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/15
本日:count up32
昨日:45
総数:293542
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  『仲間と未来を創造し 自ら学ぶ子どもを育てる』

離任式

画像1
画像2
画像3
 今日は離任式です。子どもたちは,いつも通りの時間帯に集団登校で校庭に集まりました。
 離任式では,離任される四人の教職員の方々を校長先生が紹介されました。次に,離任者からご挨拶をいただきました。
 最後に,新6年生の代表児童が,お別れの言葉を離任者の方々に対して立派に伝えることができました。

新年度に備えて

画像1
画像2
 5年生や2年生の子どもたちが,新年度に向けて古くなった机を運んでくれたり,新しい机や椅子の梱包を外してくれたりと,大掃除の時間にお手伝いをしてくれました。

大掃除 2

画像1
画像2
 北風が吹き寒い中,廊下の雑巾がけや掃き掃除も頑張ってくれています。集めたゴミも北風に飛ばされそうになっています。また,雑巾を洗う水も,まだまだ冷たいです。

大掃除 1

画像1
画像2
画像3
 2時間目は大掃除です。日頃お世話になった机や椅子に貼っていた名前や番号のシールをはがしたり,洗面所の汚れを落としたりしました。また,ロッカーの中も丁寧に拭いていました。

修了式

画像1
画像2
 今朝は,平成28年度の修了式から始まりました。5年生の代表者に修了証を読みあげ手渡しました。数日前まで行っていた卒業式の練習を体験した5年生の子どもは,しっかりとお辞儀をしたり,修了証を受け取ったりすることができました。
 今日は,平成28年度を振り返ると同時に,一つ上がる学年で何を目指すのか,また,決めたことを継続することが大切であることを話しました。

巣立ちの日

画像1画像2
 創立40周年という節目の年度に,本日29名の子どもたちが北醍醐小学校を巣立ちました。
 卒業式では,短いメッセージを伝えながら子どもたち一人一人に卒業証書を手渡しました。その際,誰もが目を合わせ,それぞれの返答(無言の)ができたことに,自らの成長に自信をもちながら,これから始まる中学校生活に対する希望を感じることが出来ました。
 本日の卒業式にご臨席を賜りましたご来賓並びに保護者の皆様,誠に有難うございました。

準備完了

画像1
画像2
画像3
 明日の卒業式に向けて,今日の掃除時間から5年生が式場の準備を手伝ってくれました。放課後には,教職員で紅白幕などを張り,準備完了です。
 教室の飾り付けも終わり,明日の卒業式を待つばかりとなりました。

リハーサル

画像1
画像2
 今朝の1・2時間目は,高学年の子どもたちが体育館に集まり卒業式のリハーサルを行いました。
 最後の練習という意識が高く,緊張感のある中でリハーサルを行うことが出来ました。4・5年生の子どもたちは,在校生代表として明日の卒業式に参加します。

今日の給食

画像1
 今日の給食は,『マーボどうふ』と『ほうれんそうのナムル』に『フィッシュ』が添えられました。『フィッシュ』は小魚を乾燥させたもので,写真左上の袋に入ったものです。給食では,様々な栄養素をバランスよく摂るために各月ごとの栄養摂取量を計算し,献立が作成されています。特に成長期にある子どもたちにカルシウムは欠かせません。
このことからも『フィッシュ』は大切なメニューの一つなのです。

バスケットコート

画像1
画像2
画像3
 新しくなったバスケットコートは,大へん使いやすく子どもたちから大好評です。放課後も様々な学年の子どもたちが,バスケットを楽しむ姿が見られます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校経営方針

北醍醐小学校いじめ防止基本方針

緊急時等の対応について

学校評価

家庭学習

京都市立北醍醐小学校
〒601-1312
京都市伏見区醍醐片山町11
TEL:075-572-5353
FAX:075-572-2104
E-mail: kitadaigo-s@edu.city.kyoto.jp