京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:18
総数:295956
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  『仲間と未来を創造し 自ら学ぶ子どもを育てる』

今日の給食

 今日の給食は,『開き干しさんまのから揚げ』『関東煮』というメニューでした。今日のような寒い日にはピッタリの『関東煮』は,体も心も温まる一品です。
 「『関東煮』のおかわりが,食べられる人はいますか?」という問いかけに,たくさんの子どもたちが元気よく手を挙げていました。
画像1画像2

発表会の準備 1

画像1画像2画像3
 今日の6時間目は,今週の土曜日に行う学習発表会の準備をしました。子どもたちは,委員会ごとに役割をもち,その準備や練習に取り組んでいました。
 全員合唱の伴奏を練習したり,幕間に行うゲームを考えたり,学習発表会のスローガンを作成したりと大忙しです。
 楽しく,充実した学習発表会になるよう頑張っていました。

学習発表会まであと1週間

画像1画像2画像3
 今週末12日(土)に,学習発表会を控え,さらに練習に熱が入ってきました。舞台では,立ち位置やスポットライト,声の大きさなどを確認しながら,本番さながらの練習を進めています。チャレンジ体験活動で6年生と学習している先輩先生は,スポットライトの係をしながら,応援してくれていました。
 また,各学年,教室でセリフや動きの確認,歌の練習をしながら,劇の完成度を高めています。本番への期待が,日々,膨らんでいきます。

醍醐中学校から先輩先生が来ています!!

画像1画像2画像3
 醍醐中学校2年生の4名が,「生き方探究・チャレンジ体験」として,本日11月7日(月)より11日(金)までの1週間,本校で「小学校のお仕事」を手伝いながら学びます。
 本校の卒業生でもある先輩先生たちには,それぞれ1・2・3・6年の教室を拠点に,全校の児童とふれあい,小学校での仕事について学び活動します。
 今日は,初日だったため,まずは授業の参観をしながら,先生の仕事や子どもたちとのふれあいを大切にしました。

 

避難訓練

画像1
画像2
画像3
 今日の避難訓練は,1時間目の途中に行いました。昨日の朝会で2日に避難訓練を実施することを伝え,各教室で身の安全を確保する方法を話し合っておきました。
 しかし,今回の避難訓練は,子どもたちに,『どの時間帯で行うかは告げず』に実施しました。
 子どもたちは,放送で緊急地震速報のチャイムを聞くと,指導者に指示されることもなく,すぐに机の下に頭部や身体をかくしました。
 その後,運動場へ二次避難する最中も,私語をすることなく真剣に取り組むことができていました。

なごみ献立

画像1
 今日の給食は『なごみ献立』の日で『にしんの煮つけ』や『ブロッコリーのおかか煮』『くじょうねぎのみそしる』『みかん』がならびました。
 この中の『くじょうねぎのみそしる』は新献立となり,京野菜の一つでもある九条ねぎと京北で作られた味噌で仕上げられています。
画像2

11月の朝会

画像1
画像2
画像3
 今日は朝会からのスタートでした。
 校長先生からは,聴講生の友だちがカナダから帰って来ることや7月の朝会で話題になった宇宙飛行士の大西さんのお話がありました。
 次に,西京極陸上競技場で行われた陸上記録会で入賞した子どもたちの紹介とその表彰が行われました。
 最後に,学習発表会で全校合唱をする2曲の歌を練習しました。

高学年の舞台練習

画像1
画像2
 今日は高学年の子どもたちが,学習発表会の練習を体育館の舞台で行っていました。練習では,出入りの方向やタイミング,位置取りなどを打ち合わせていました。

今日の給食

画像1
 今日の給食は『かしわのすきやき』がメインのメニューでした。デザートには,秋にふさわしく『柿』が添えられました。

舞台を使って

画像1
画像2
 11月12日(土)実施の学習発表会に向けて,舞台を使っての練習が始まりました。週の初めは教室で役割を決めたり,言葉や歌を覚えたりしてきましたが,いよいよ舞台での動きをまじえた練習の始まりです。
 写真は,1年生と3年生の練習風景です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校経営方針

北醍醐小学校いじめ防止基本方針

学校評価

家庭学習

京都市立北醍醐小学校
〒601-1312
京都市伏見区醍醐片山町11
TEL:075-572-5353
FAX:075-572-2104
E-mail: kitadaigo-s@edu.city.kyoto.jp