京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up51
昨日:56
総数:295930
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  『仲間と未来を創造し 自ら学ぶ子どもを育てる』

今日の給食

画像1
 和(なごみ)献立及び地産地消献立の日でした。メニューは,『しば漬野菜』『さんまのしょうが煮』『いものこ汁』でした。『しば漬野菜』は初めてのメニューで地産地消献立の一つです。

歯科検診

 今日は全校児童の歯科検診日です。大切な歯を学校歯科医の先生が一人一人とても丁寧に診てくださいました。
画像1

参観授業 学級懇談会<あすなろ学級,高学年>

 昨日は,あすなろ学級と高学年の参観授業と学級懇談会でした。大きな行事の運動会を終え,来月には大きな行事の学習発表会を控え,学習に,スポーツに,行事にと,様々な活動に励む子どもたちの様子を見ていただきました。

 懇談会では,後期の学校生活ややさしく豊かな心などについて保護者の皆さんと担任が忌憚なく話しをするよい時間となりました。

 明日,23日(金)は,低学年の参観授業・懇談会です。お越しをお待ちしています!
画像1画像2

視力検査

画像1
 今週は,視力検査を全学年が受ける週です。大切な検査なので,しっかりと測定します。1年生の子どもたちも,上手に検査を受けることができました。

新ようこそアーティスト 4

 最後は,『能』で語られる歌を講師の方の口伝えでお稽古させていただきました。正座をして,「おねがいします。」と手をついて頭をさげて,礼に始まり礼に終わるということも教えていただきました。
 そして,教えていただいた『経政』という演目の『能』(観世流)を田茂井廣道様に披露していただきました。
画像1
画像2
画像3

新ようこそアーティスト 3

 動きの練習の次は,予め決めておいた代表の子どもたちが能面をつけさせていただきました。
 思っていた以上に視界が狭くなり,大変見えずらいことが分かりました。でも,面をつけてから先ほど教えていただいた動きにも挑戦できていました。
画像1
画像2
画像3

新ようこそアーティスト 2

 次に,『能』の基本姿勢や動作を教えていただいた後に,扇子を持って実体験をしました。少し前かがみになり,すり足で前後に移動したり,足の動きに合わせて手を動かしたりと実際にやってみると難しいようです。
画像1
画像2
画像3

新ようこそアーティスト 1

 6年生の子どもたちは,今日の3・4時間目に『文化芸術とくべつ授業』で能楽(シテ)について,田茂井廣道さんをはじめとした講師の方々から学びました。
 まず最初『能』について,その始まりや歴史など基本的な事柄をたくさん学び,見る者が想像を膨らませながら見ることの大切さを教えていただきました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
 今日の給食には,『ツナごぼうサンド(具)』と『きのこのクリームシチュー』が登場しました。子どもたちは,コッペパンにカレー味の具をはさみ美味しくいただいていました。クリームシチューと良く合う取り合わせで,笑顔いっぱいの給食でした。

今日の給食

 今日の給食は『ちくわのいそべあげ』『小松菜のごまいため』『赤だし』でした。いそべあげは,周りがカラッとあがり香ばしい味わいでした。子どもたちからも人気の一品です。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

北醍醐小学校いじめ防止基本方針

学校評価

学校評価結果等

京都市立北醍醐小学校
〒601-1312
京都市伏見区醍醐片山町11
TEL:075-572-5353
FAX:075-572-2104
E-mail: kitadaigo-s@edu.city.kyoto.jp