京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:59
総数:295939
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  『仲間と未来を創造し 自ら学ぶ子どもを育てる』

子育てサロン

画像1
画像2
画像3
 今日の3時間目,北醍醐社会福祉協議会や地域の方々による『子育てサロン』が開催されました。その『子育てサロン』に1年生の子どもたちも招待していただき,乳幼児さんと一緒に手遊びやダンスを楽しみました。
 子どもたちは,自分たちもお母さんやお父さんなど多くの人に愛されて育ってきたことを感じる時間になりました。

リニューアル中です

画像1
画像2
 北醍醐小学校の図書室は,現在リニューアル中のためお休みをいただいています。古くなぅたカーペットを取り除き,床をきれいに磨いていただきました。
 明るくなった図書室には,新しい机と椅子を運び込み書架の整理を済ませ,今週中には再開します。

朝会(保健委員会)

画像1
画像2
画像3
 今日の朝会は,保健委員会の子どもたちによる発表から始まりました。保健委員会の子どもたちは,楽しい大型絵本やペープサートを使いながら『命のつながり』を分かりやすく伝えることができました。
 発表の終わりには,「つながっている自分の命や友だちの命を大切にしましょう。」と呼びかけました。
 最後に6年生を送る会で全校合唱する『翼をください』を全員で練習しました。

高塚山登山 5

画像1
画像2
 ここ数日の天気が良く,山道のコンディションも最高でした。どのグループも転んだり,滑ったりして怪我をすることは無かったようです。
 6年生,5年生のリーダーさん,ご苦労様でした。そして,1年生から4年生の皆さん,よく頑張りました。
 最後になりましたが,ご協力ご支援をいただきました『北醍醐子ども見守り隊』の皆様,保護者の皆様,本当にありがとうございました。

高塚山登山 4

画像1
画像2
画像3
 急な山道を登り,ゴロゴロと大きな石が散らばる坂道を下り,みんなで励まし合いながら頑張って歩きました。
 目指すゴールまでは,もう少しです。

高塚山登山 3

画像1
画像2
画像3
 6年生は毎年経験してきた高塚山登山です。最高学年として,初めて高塚山に登る1年生に心を配りながら歩みを進めていました。

高塚山登山 2

画像1
画像2
画像3
 2月5日(金) 晴天に恵まれ,登山の朝を迎えました。6年生のリーダーを先頭に,間隔をあけて出発して行きます。
 早朝より登山に同行してくださる保護者の皆様にもお集まりいただき,大変ありがとうございました。
 

高塚山登山 1

画像1
画像2
 2月3日(水)に高塚山登山に向けて,グループで集まりミィーティングを行いました。
 グループの目標を決めたり,登山でのマナーやルールを確認し合ったりしました。どのグループも登山を楽しみにしながら話し合うことができていました。

なかよし会での給食

 1・2年生は,「生活科」の学習で,地域の社会福祉協議会の皆さんと昔遊びなどを通して,交流してきました。

 今日は,3・4校時に交流を深めた後,1年生の教室とランチルームに分かれて,1・2年生と社会福祉協議会の皆さんがグループになり,給食を一緒にいただきました。子どもたちが給食の配膳をし,みんなで「いただきます!」と,一緒に給食を味わいました。

 地域の皆さんからは,「給食がおいしいですね。」,「子どもたちはもりもり食べるのでびっくりしました。頼もしいですね。」といった嬉しい感想をお聞きしました。

 昼食をともに味わい,お話にも花が咲き,子どもたちは交流が深まって,お別れのときは,名残惜しそうでした。

 
画像1
画像2
画像3

空気検査

画像1
 今日は学校薬剤師の方に来校いただき,教室や特別教室の空気を検査していただきました。
 冬場はエアコンで教室を常時暖めていますが,換気にも十分気をつけるよう検査の結果を活かしていきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

北醍醐小学校いじめ防止基本方針

学校評価

学校評価結果等

京都市立北醍醐小学校
〒601-1312
京都市伏見区醍醐片山町11
TEL:075-572-5353
FAX:075-572-2104
E-mail: kitadaigo-s@edu.city.kyoto.jp