京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:18
総数:295956
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  『仲間と未来を創造し 自ら学ぶ子どもを育てる』

今日の給食

画像1
 今日の給食は,『豚肉と野菜の煮つけ』『ひじき豆』それに『パインゼリー』がデザートとして添えられました。
 しっかりと給食を食べた後に,冷たくてさっぱりした『パインゼリー』を美味しくいただきました。

お誕生日給食

 今日は8月と9月生まれの友だちの誕生を祝う,お誕生日給食がランチルームで行われました。
 ランチルームに集まった高学年の子どもたちは,ご飯やおかずの量を尋ねながら,優しさいっぱいに低学年の給食を配膳してくれていました。
画像1
画像2
画像3

1・2年生の練習開始

画像1
 1・2年生が,運動会で披露するダンス(演技)の練習を開始しました。初日の今日は,自分の場所を覚えたり,曲の感じをつかんだりしました。
 どんなダンスを披露してくれるのか,今からとても楽しみですね。
画像2

PTA・地域の除草作業,ありがとうございました。

 本日,午前9時〜午前10時に,PTA・地域除草作業が行われ,たくさんの皆さまに汗を流していただき,北醍醐小学校の環境整備にご尽力ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

除草作業の取組!

画像1画像2画像3
 今朝は,朝学習の時間を使って,全校児童で除草作業を行いました。6年生をリーダーにたかつか(たてわり)グループで,それぞれの持ち場で,汗を流しながら草引きや
石拾いに勤(いそ)しみました!
  
 明日,9月29日(土)は,PTAと地域の方々の除草作業をご予定いただいており,子どもたちが安全に安心して活動できるよう,除草作業の取組でお世話になります。
 
    ◇平成27年9月29日(土)
      午前9時〜午前10時
      ※学校だよりにてお知らせした時間に誤りがありました。
       お間違いのないようにしてください。

全校草引き

画像1
画像2
画像3
 今朝は,運動会が今月末に計画されていることもあり,全校で運動場の草引きを行いました。真夏に比べると少し和らいだ日差しの下,縦割り班(高塚グループ)に分かれ,草引きに汗を流しました。
 各グループが担当する場所の草引きを30分弱行いましたが,子どもたちは一生懸命に運動場の清掃活動に取り組むことが出来ました。

朝のあいさつ運動

画像1
 今週の火曜日から今日まで,『朝のあいさつ運動』を行いました。登校してくる子どもたちは,普段よりも多くの人に出迎えられて,少し照れくさそうに校門をくぐっていきます。PTA本部の方々,早朝より有難うございました。児童会のみなさん,ご苦労様でした。
画像2

前期後半スタートに際して

画像1画像2画像3
 8月24日(月),前期後半がスタートし,学校生活が再開しました。
 この日,体育館で前期後半に際し,朝会を行いました。どの学年も,落ち着いてしっかりした態度を見せてくれ,12月まで大きな行事が多い時ですが,たくさんの力を発揮してくれるだろうと楽しみになりました。

 校長先生から,全校で,前期後半にがんばることについて次のようなお話がありました。

 自分から「あいさつ」する姿が多く見られるようになってきました。あいさつをされる相手もとても気持ちよいですよ。この調子でがんばりましょう。
 そして,次は,自分からしっかり「そうじ」をする力を身につけましょう。「そうじ」は,2つの大切な力も身につきます。
 1つは,自分の役割をしっかりともくもくとやり遂げる力です。そして,周りの人や隅々まで見て気づき,考えて行動する「心遣い」という力もつけます。
 北醍醐小学校,みんなでがんばりましょう!

 校長先生のお話を聞き,子どもたちはうなづいたり,「がんばろう!」と決意を持ったりしていたようです。

 また,新しく来られた図書館支援員,末房先生の紹介もしました。楽しい読書の紹介だけでなく,調べ学習や国語科の学習などで,末房先生と一緒に学習していく予定です。






今日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は,『さんまのかわり煮』『ほうれんそうのおかか煮』『豚汁』でした。夏休み明け,ひとまわり大きくなった1年生は,給食の配膳も上手になりました。みんなで協力して手際よく仕事をすすめていました。
 お箸を上手に使い,さんまの骨を上手に取りながら食べることもできていました。

ジョイントプログラム確認テストの実施

画像1画像2画像3
 5・6年生の子どもたちは,2・3時間目にジョイントプログラム確認テストに臨んでいます。教科は,「算数科」と「国語科」の2教科です。

 ジョイントプログラムは,子どもたちがこれまでに学習した内容を計画的に復習し,自分の学習状況を確かめ,理解が不十分な所はさらに練習をし,一人一人の確かな学力の向上につなげるために実施しています。

 高学年の子どもたちは,真摯に確認テストに臨んでいました。

 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

北醍醐小学校いじめ防止基本方針

学校評価

学校評価結果等

京都市立北醍醐小学校
〒601-1312
京都市伏見区醍醐片山町11
TEL:075-572-5353
FAX:075-572-2104
E-mail: kitadaigo-s@edu.city.kyoto.jp