京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up53
昨日:51
総数:296812
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  『仲間と未来を創造し 自ら学ぶ子どもを育てる』

One day together(2)

お掃除の後の10分間の学びタイムでは,今,九九の100マス計算の練習を重ねています。繰り返し練習することを通して,ずいぶん正確に早くできるようになってきましたね。

5時間目の生活の時間には,今日『なかよし会』に参加し一緒に遊んでくださった地域の方々にお礼のお手紙を書きました。
「教えてもらってできるようになって嬉しかったです。」とか,「○○○の技がとても上手なのでびっくりしました。」「また,次に遊んでもらえるのを楽しみにしています。」など,喜びやお礼の思いを上手に伝える手紙を書いていました。
地域の方もきっと喜んでくださることでしょう。

6時間目の学活では『11・12月生まれの人のお誕生会』をしました。
『お誕生日係』の子どもたちがその内容を決めたり,プレゼントを作ったりと全て主体的に進めてくれました。
歌を歌ったり,ゲームをしたり,最後にはくじ引きでプレゼントがもらえたりと,盛りだくさんの楽しい内容でした。

2年生の皆さんと過ごした一日はとても楽しかったです。
ありがとう。

画像1
画像2
画像3

One day together(1)

今日は一日2年生と一緒に過ごしました。

みんな元気いっぱいで活力に満ちたクラスです。

朝,読書タイムやフッ化物洗口を終えた後,1・2時間目は算数の学習をしました。
「三角形と四角形」の学習で,今日は色紙を正方形や長方形,直角三角形に切り分けた形を組み合わせて,異なる形を作る学習をしました。
図形の名称や,『辺』・『直角』など,算数の図形領域で用いる言葉がたくさん出てくる単元です。
用語を正確に覚えることも大切ですよ。

続いて,3・4時間目は『なかよし会』でした。
地域の方々が低学年の子どもたちに『昔遊び』を教えてくださる毎年恒例の行事です。地域の皆さんにいろいろな遊びをお教えいただき,楽しい時間を過ごしました。1年生に優しく教えてあげていますね。

パワフルな2年生は,給食時間もモリモリパクパク!
みんな『 おいしく・仲よく・楽しく ♪ 』給食をいただきました。





画像1
画像2
画像3

校内研究 事後研究会

5年生が授業公開をしてくれた後,ふれあいサロンに集まり研究会を行いました。

いつものように,3つの小グループに分かれて,「算数的活動が効果的であったか」,また,高学年の研究テーマである「自分の考えを論理的に表現できていたか」という二つの視点に基づいて話し合いをした後,全体会でそれぞれのグループの話し合いの内容を交流しました。

また,最後には,総合教育センターの主事先生に,今日の授業についての指導助言や,これからの算数の学習指導における大切な点等について,丁寧にご指導いただきました。

教員の授業実践力向上につながる貴重なご指導をいただきましたこと,心よりお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

今日の子どもたち

2時間目。
2年生の子どもたちは運動場でミニサッカーのゲームをしていました。ボールゲームは子どもたちが大好きな運動の一つです。グループ力を合わせて熱心にボールを追いかけていました。

3時間目。
3年生は音楽室で音楽の学習をしていました。
歌を歌うことが大好きな子どもたちです。音楽の時間だけでなく,朝の会でも声高らかに歌う声が3階からよく聞こえてきます。いい表情で歌っています。

4年生は,図工。
一版多色の技法で木版画の製作を進めていました。黒色の和紙に映えるように色使いを工夫しながら版に写し取っています。色鮮やかな素敵な作品が仕上がりそうです。

画像1
画像2
画像3

樹木剪定

今年に入り,正門周辺,北校舎南側通路下の斜面,学校敷地西側フェンス沿いや通路周辺と,管理用務員が,順にこつこつと剪定を重ねてきてくれたおかげで,木々の軽やかさが増し,校内が明るくなりました。

そして,今週からは,毎日,東通用門周辺の樹木を剪定してくれています。
駐車スペースに停められた車に覆いかぶさるかのように茂っていた枝葉がきれいに刈り込まれ,足元まですっきりときれいになりました。

嬉しいことです。



画像1
画像2
画像3

給食室からこんにちは

画像1
 12月生まれの子たちは,静かに和やかに食べていました。初めての豆乳スープにドキドキしながら,「食べてみたらおいしいわ」と言って食べていました。
豆乳と聞いて,苦手だと思っていた子も,食べてみたらベーコンと野菜のうまみがおいしくて,今日も残菜はゼロでした。 ツナごぼうサンド(具)もパンにはさんで上手に食べていましたよ。

One day together(2)

午後からの様子です。

今日の給食は新献立の豆乳仕立ての具だくさんのスープとツナごぼうサンド。
上手にパンにはさんでおいしそうに食べています。もちろん全員完食です。

手際よく分担してきれいにお掃除が終わった後は,『学びタイム』での計算練習です。
二人組になって,モニターに映し出されたタイムを測りながら熱心に答を言い合っています。練習を重ね,早く正しく計算できる力が育っています。

5時間目は国語で新しい漢字『円』と『千』を教えてもらいました。
練習ノートに正しく丁寧に練習していました。
「毎日習っている漢字を,きちんと覚えていますか?」と尋ねると,
全員元気いっぱいに「ハァーイ!」と答えてくれました。


1年生の子どもたちは朝のスタートから帰りのさようならまで,学級のルールを守り,学び方の手順を踏まえて活動している事に改めて感心した一日でした。
北醍醐小学校のスーパー1年生に拍手です。


画像1
画像2
画像3

One day together(1)

今日は一日1年生と一緒に過ごしました。

始業のチャイムと共に,朝の会,読書タイムと順にとてもスムーズに活動が進んでいきます。
それぞれの活動の流れやその内容がどの子にもしっかり理解できているのに感心します。

1時間目は国語の学習。
『ずっとずうっとだいすきだよ』というお話を味わう学習です。国語の教科書をきちんと持って声をそろえて音読している態度が立派です。

2時間目は体育。
体育館で「陣取りゲーム」を楽しみました。
体育の時間も,まず始めに係の子どもが前に出て準備体操をしたり,1時間の学習の流れが頭に入った行動です。ゲームの前には,グループで額を寄せて『作戦会議』を真剣に行っている様子も微笑ましい光景です。

3時間目は生活。
先日から水栽培で育てている「ヒヤシンス」の観察をしました。たっぷり水分を吸収して,たくさん根が伸びてきている様子や,早くも少し芽を出しかけている様子を絵と言葉で記録していました。よく見て書いていますね。




画像1
画像2
画像3

12月 お誕生日給食

今日は,12月生まれの子どもたちと教職員がランチ―ルームに集まって,共に誕生を祝いあう会食を行いました。

いつものようにお誕生日の歌を歌い,牛乳で乾杯した後,自己紹介をし合いながら一緒に楽しく給食を食べました。

12月生まれの皆さん,お誕生日おめでとうございます ♪


画像1
画像2
画像3

給食室からこんにちは

画像1
今日の献立は,コッペパン・牛乳・ツナごぼうサンド(具)・豆乳スープです。
寒さが厳しくなってくると,野菜を洗う水も冷たいですが,給食調理員さんが朝早くから調理してくださっています。
新献立の豆乳スープはベーコンやじゃがいも・にんじん・玉ねぎ・マッシュルームなど野菜のうまみがつまったスープです。体も温まります。子どもたちの様子は後でまた。


さて,「和食」が世界無形文化遺産に登録されて1年がたちました。
京都市の給食ではいろいろな国の料理や食べ物を知らせると共に,和食も多く取り入れています。現在,京都市では「『和食』文化を伝えるための方向性と取組(案)」についての意見を募集しています。9日(水)本日が締切りとなっていますので,もし,ご意見がおありの方は下記HPを参照にご提出くださいますようよろしくお願いします。
http://www.city.kyoto.lg.jp/templates/pubcommen...
京都市教育委員会事務局 指導部 学校指導課
e-mail:gakkousidouka@edu.city.kyoto.jp
fax:075−231−3177

子どもたちにとって,より魅力的な学校給食になるよう,今後も進めていきたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立北醍醐小学校
〒601-1312
京都市伏見区醍醐片山町11
TEL:075-572-5353
FAX:075-572-2104
E-mail: kitadaigo-s@edu.city.kyoto.jp