京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up53
昨日:51
総数:296812
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  『仲間と未来を創造し 自ら学ぶ子どもを育てる』

ようこそアーティスト 文化芸術とくべつ授業(2)

後半の4時間目は,子どもたちへのワークショップが中心の授業となりました。

ストレッチ代わりに体操をした後,発声の方法や言葉の大切さを教えていただきました。また,口の開け方や笑顔で歌うことなど子どもたちにも理解しやすいようにとても具体的にお教えいただきました。

ご指導いただく前と後とでは,みちがえるように子どもたちの歌声が変容したことに驚き,『ほんものに触れる』ことの意義を実感しました。

本日はお忙しい中,本校の子どもたちに貴重な学びを提供していただきましたこと,上野先生はもとより,関係の皆様に厚くお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

ようこそアーティスト 文化芸術とくべつ授業(1)

京都市芸術文化協会が実施してくださる
「文化芸術に親しみ,その楽しさを知る子どもたちを育成するために,子どもたちが優れた文化芸術の「ほんもの」の魅力に触れる機会を作ること事よって,文化や芸術に親しむきっかけを生み,豊かな感性や人間性を育む」ことが目的の事業です。
この案内が届いたので,教育委員会を通して希望申込をしました。

嬉しいことに希望が叶い,今日,オペラ歌手として活躍され,また,京都市立芸術大学でもご指導しておられる上野先生が,3・4時間目に体育館で5年生の子どもたちにご指導くださいました。

まず前半は,先生の声量感あふれる美しい声で歌われる歌をたくさん聴かせていただきました。
先生の透明感のある美しい歌声は,深く心に沁みわたり,心身全てが浄化される思いがしました。
特に,古くから歌い継がれてきた唱歌のメドレーは,涙がこぼれそうなほど心が震えました。

休憩時間には,ピアノやストーブを囲んで,子どもたちに近しくお話をしていただいたことも大変ありがたいことでした。

画像1
画像2
画像3

One day together(2)

給食時間も,さすがに高学年になると手早く配膳し,食べる時間も早いのに感心しました。グループで机を合わせて仲良く和やかに会食しています。
もちろん,残菜はゼロです。

その後のお掃除も同様に,役割を分担して手早く片付けていました。
今日から個人懇談会が始まるため,短縮校時でしたが,時間内に美しく仕上げていました。

5時間目は体育館でマット運動をしていました。
5年生は体育と家庭科を交換授業で進めているので,体育は2組の担任が指導をしていました。これまで練習してきた連続技を一人一人,先生にチェックしてもらっていました。

一人一人の子どもたちが大切に見とられ認められ,そんな中で子どもたちも精一杯頑張ろうという意欲の向上が感じられます。

春から最高学年になるという意識を持ち,残り3か月間,5年生のまとめをしっかりと果たしてくださいね。
今日は,楽しい時間をありがとう。



画像1
画像2
画像3

One day together(1)

今日は,5年生1組のこどもたちと一日を一緒に過ごしました。

5年生は少人数クラスにした分割した効果が上がり,とても落ち着いた環境の中で学校生活を送っています。

1時間目は国語『千年の釘にいどむ』という説明文の学習で,「段落ごとに要約しよう」というめあてで,段落のキーワードやキーセンテンスに着目して要点を絞り込むことを考えていました。
音読の場面では,順に立ち上がり,途切れることなく読みが引き継がれていきます。また,他の子どもたちも静かに目で読まれている活字を追って聞いている態度に感心しました。

3時間目は算数でした。『順々に調べて』という学習で,「少ない場合から順に調べてきまりを見つけよう」というめあてで,変化の様子を表にまとめ,その変わり方から規則性を見出し問題解決するという学習をしていました。
どの子も,ノートに表を書き出して『きまり』を見つけ出していました。

3・4時間目は,「ようこそアーティスト」の授業で,声楽家の先生をお招きして豊かに歌を歌うことについて教えてもらいました。
とても楽しい授業で,子どもたちも笑顔で学んでいました。
写真は大きく口を開けることを教えてもらっている様子です。

画像1
画像2
画像3

灯りのハーモニー

昨日,パセオダイゴローアトリウムで開催された『醍醐灯りのハーモニー』に,本校5・6年生の児童が参加しました。

練習を重ねた美しい歌声が会場に響きました。
たくさんの方の前で,声高らかに歌えて気持ちよかったことでしょう。
画像1
画像2
画像3

第8回土曜学習「学びタイム」

 本日は,8回目の土曜学習「学びタイム」が本校で実施されました。

 10:00から英語学びタイムが,11:00から漢字学びタイムが行われ,60数名の子どもたちが参加しました。

 英語学びタイムでは,指導者3名による英語の絵本の読み聞かせやチャンツ,ゲームなどがおこなわれました。ゲームでは,指導者がいろいろな動物の名前を英語で読みあげ,「ゴリラ」と読まれた時だけ,ゴリラのジェスチャーをして楽しみました。

 漢字学びタイムでは,漢字検定合格を目指して,漢字練習に励みました。漢字検定用の模擬テストを行い,自分で正答を見て採点し,間違いを直して,再度漢字の練習をしました。どの子も一生懸命漢字練習に取り組んでいました。

 土曜学習「学びタイム」では,子どもたちの自学自習の姿が見られます。
画像1
画像2
画像3

合唱練習

14日(日)にパセオダイゴロー西館二階アトリウム広場で開催される第3回「醍醐灯りのハーモニー」で,今年も本校5・6年生の児童が合唱の発表を行います。

その最終の練習を今日の4時間目に体育館で行いました。

今年は,2学年の児童の参加となり,合唱のボリュームも増し,美しい歌声が体育館に響いていました。

ステージ発表は午後2時から始まる予定です。
本校児童の発表は10番目,午後3時半ごろの予定です。

他校の発表の内容によって,多少時間が前後するとは思いますが,お時間がありましたら,ぜひ本校児童の合唱を聴きに行ってあげてほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

給食室からこんにちは

画像1
画像2
画像3
今日の献立は,胚芽米ごはん・牛乳・親子煮・春菊と白菜のごま煮・黒大豆でした。

給食では初めて登場する春菊。独特の香りが楽しめ,ビタミンC・カロテン・鉄が多く含まれています。給食前に野菜が並べられた中から,春菊はどれか?当てていました。

旬の白菜との組み合わせで,おいしく食べられていました。
1年生も「ちょっと苦いけど、おいしいよ」と完食!全校でもいつものように残菜はゼロでした。
食べる力が育ってくれてうれしく思います。

together

今日は午後から全教員が他校の研究発表会に参加するので,4時間授業としました。

そのため,半日となりましたが,今日は養護教諭と『together』しました。

本校の養護教諭の一日は,『朝練習(朝ランニング)』の指導から始まります。

陸上部の指導者や,担任が中心となって指導を進めますが,健康教育の充実を図るという視点で,本校では養護教諭や栄養教諭も運動場に出て積極的に指導に当たってくれています。
子どもたちの心身の健康の保持増進のために,また,心身の持久力を高めるために,そして,児童との日々の関わりを通して信頼関係を構築するために,チームとして朝練習に関わってくれていることは大変うれしいことだと思っています。

そんな日々の温かい励ましや関わりを大切に,子どもたちの居場所となる豊かな保健室経営に努めてくれている頼もしい存在です。

きめ細かい掲示物を整えたり,タイムリーなお便りを作成・配布したり,個人懇談会で各ご家庭にお届けする資料を作成したり,フルに活躍してくれています。

画像1
画像2
画像3

なかよし会

地域の社会福祉協議会や女性会,見守り隊など,地域の皆様にお集まりいただき,低学年の子どもたちに『昔遊び』をお教えいただく,本校の伝統的な活動です。

こま回し・まりつき・羽根つき・お手玉・あやとり・けん玉・まりつき・メンコ遊びの八つの遊びコーナーが設けられ,各コーナーを担当してくださる皆様から遊び方のコツを教わったり,一緒に遊んだりしていただきました。

あいにく外は朝から冷たい雨の降る日となりましたが,体育館の中は,子どもたちの笑顔がお日様のように輝いていました。

地域の皆様には,恒例の活動をご支援いただきありがとうございます。
また,年明けに本年2回目のなかよし会を開催しますので,引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立北醍醐小学校
〒601-1312
京都市伏見区醍醐片山町11
TEL:075-572-5353
FAX:075-572-2104
E-mail: kitadaigo-s@edu.city.kyoto.jp