京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up41
昨日:11
総数:296028
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  『仲間と未来を創造し 自ら学ぶ子どもを育てる』

給食室からこんにちは

画像1画像2
今日の給食は、ごはん・牛乳・肉みそ納豆・ほうれん草のおかか煮・すまし汁・手巻きのりです。

納豆を牛ミンチ・玉ねぎ・青ネギを炒めて作ります。さとう・赤みそ・トウバンジャンなどで味つけしました。
手巻きのりにご飯をのせて、肉みそ納豆をのせて、巻いて食べます。

関西人にはちょっとなじみの薄い納豆ですが、甘辛い味つけの肉みそ納豆は残菜もなく完食です!

今日の子どもたち

1時間目の様子です。

1年生は,生活科の学習でみつけたもののお知らせカードを書いていました。
「誰に何をどのようにお知らせしたいのか」,目的意識を持って描くように先生に教えてもらって,丁寧によくわかるように書いていました。また,出来たら周りのお友達とどんなふうに書いたか知らせ合っていました。絵も言葉も,わかりやすく丁寧に書いていますね。

2年生は,体育館でマット遊びをしていました。
前回りや側転,後ろ回りなど,自分の回りたい回り方を選んで練習していました。順番を待つ態度もおりこうですね。

6年生は,映像で確かめながら,学習発表会で踊る沖縄の踊りの練習していました。とても良い表情で楽しそうに踊っています。和やかな素敵な雰囲気でした。



画像1
画像2
画像3

橡の木の剪定

京都にも木枯らし1号が吹いた昨日,正門横の大きな『橡の木』の剪定をしてもらいました。

童話『モチモチの木』に登場するような大木に育った木です。
秋になるとその大きな葉がバサバサと落葉するので,毎朝,落ち葉掃きを欠かさずにきたものの,近隣の皆様にはこれまでご迷惑をおかけしてしてきたこと申し訳なかったと思っています。

そこで,昨日,まだたくさんの葉を残している橡の木を剪定してもらいました。

すっきりとしたので,今朝の正門周辺はいつも以上にあかるくなったように思います。
画像1
画像2
画像3

全国親子クッキングコンテスト 学校賞受賞

表題のコンテストに,5年生の児童がたくさん応募した結果,『学校賞』が頂けることとなりました。

今日の放課後,ご担当の方がいらっしゃって,代表児童に,賞状と記念品をお贈りくださいました。

嬉しい限りです。
ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ

今日のお昼休みには『子うま文庫』の皆さんが,子どもたちへの読み聞かせのために来てくださいました。

楽しいお話に,聞いている子どもたちは笑顔いっぱいです。
お話の展開に合わせて拍手をしたり,ストーリーの展開にしっかりついていっています。

子どもたちの読書活動奨励の取組に対して,いつも温かいご支援をいただきありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

今日の子どもたち(2)

3時間目。

1年生は,国語の学習で「車」という新しい漢字を教えてもらっていました。毎日漢字を教えてもらって,今では,こんなに画数の多い漢字も習っています。先生に正しい字の形と筆順をていねいに教えてもらった後,一人一人自分のノートで練習をしていました。とても丁寧に美しい字が書けているのに感心しました。

3年生は,算数の三角形の学習で,自分の身近なところから「三角形」の形を見つけていました。長方形や正方形はたくさん見つかるのですが,『三角形』はなかなか見つけられません。
「あっ! あそこに三角形があるよ!」というお友達の発見の声を聞いて,周りの子どもたちも「あっ!あった!」と歓声を上げていました。

校舎南側の通路では,今日もあすなろ学級2組の児童が歩行訓練をしていました。
フェンスを片手で持ちながら,バランスよく歩いています。声をかけると,手を振ってこたえてくれました。ありがとう。

画像1
画像2
画像3

今日の子どもたち(1)

2時間目の様子です。

2年生は保健室で「視力検査」を受けていました。
「右」「左」「上」「下」などと,環の切れている部分を見つけて伝えていました。検査が済んだ人,検査を受ける人,次の番の人と,きちんと順を守って検査を受けていました。

保健室とつなぐ渡り廊下の掲示板には,『目を大切に』というテーマに沿った,ユニークな掲示が貼られて子どもたちの興味を集めています。

図工室では,4年生は版画の題材『花』のスケッチをしていました。シクラメン,ポインセチア,バラなど,自分の描きたい題材を選んで,しっかり見つめ,形をとらえて描いていました。

画像1
画像2
画像3

ハロウィンパーティー楽しみました

今日の午前中、PTA主催の『遊びの広場〜ハロウィンパーティー〜』が開催されました。

100名をこえる児童の参加がありました。
ゲームをたっぷり楽しみました。

始める前に、グループごとに集合写真をとりました。
ハイ,ポーズ ♪
画像1

授業参観・懇談会(2)

5年生は,男女平等教育の視点から,『ちがいのちがい』というテーマで,身近な例を挙げて,当たり前と感じている中に在る「男女の人権にかかわる問題」に気付かせ,見過ごしやすい男女の区別や差別について考える授業を進めていました。「これはおかしい。」とか,「これは,認められる。」と,それぞれの例について自分なりの考えをしっかり伝えあっていました。

6年生は,社会科の『明治維新をつくりあげた人々』という単元の中の,維新後に改められた身分制度について江戸時代との違いを考えていました。身分制度が改められても,人々の間の格差は解消されなかった点について,自分なりの意見を伝えあっていました。


22日・24日と二日間にわたる参観・懇談会には,多数ご来校いただきありがとうございました。

特に,懇談会で頂いたご意見は,今後の教育活動の改善のために活かしてまいります。
今後とも,ご支援・ご協力いただきますよう,どうぞよろしくお願いいたします。


画像1
画像2
画像3

授業参観・学級懇談会(1)

今日は,あすなろ学級と,4・5・6年生の参観・懇談の日でした。

あすなろ学級では,外国人教育の指導と関連させ,『韓国・朝鮮の事を知ろう』というテーマで,食文化に特化して,「チヂミ」をみんなで一緒に作って食するという学習をしました。
材料を切って,粉を入れて,ホットプレートを使って焼きます。部屋中に香ばしいいい香りが立ち込めていました。

4年生は,総合育成支援教育の視点で,『相手の立場に立って考えよう』というテーマで,「アイマスク体験」を通して目の不自由な人の思いに寄り添う気持ちを育てる学習をしました。普段何気なくしていることが,アイマスクをつけるととても難しいということを実感できたようです。他者の困りに寄り添い,できることを果たそうとする心を育てていきたいと考えています。

画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立北醍醐小学校
〒601-1312
京都市伏見区醍醐片山町11
TEL:075-572-5353
FAX:075-572-2104
E-mail: kitadaigo-s@edu.city.kyoto.jp