京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up47
昨日:11
総数:296034
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  『仲間と未来を創造し 自ら学ぶ子どもを育てる』

今日の子どもたち(2)

5時間目。

5年生は外国語活動の学習をしていました。
今日はALTの先生が,この冬休みに実家帰った時に撮ったスライドを子どもたちに示しながら,その様子を英語で伝えてくださっていました。
スライドという手がかりがあり,ゆっくり丁寧に伝えてくださるので,多くの子どもたちがALTの先生が伝えていらっしゃる内容が理解できていました。

3年生は,理科の学習をしていました。
先日から学習を進めている「豆電球にあかりをつけよう」の実験を学習セットを使って進めていました。手元を見る目が真剣です。

画像1
画像2

今日の子どもたち(1)

2時間目。
4年生の子どもたちはお習字で「星」という字の練習をしていました。書き方のお手本となる動画を見ながら,筆の運びに注意して繰り返し練習していました。毛筆独特の筆運びの美しさを表現してほしいものです。

掃除の時間。
1年生が掃除に励んでいました。
1年生は役割を分担し,いつもとても上手に丁寧にお掃除をしています。
写真は廊下の掃き掃除担当の子どもが傘立てをずらしその下まできれいに掃いている様子です。感心しました。

画像1
画像2

給食週間

給食週間にちなんで,今週は毎日いろいろな取組を重ねています。

2時間目。
6年生の教室では,栄養教諭が「正しい食生活について知ろう」というめあてで食育の授業を進めていました。
さすが6年生です。これまでの学びがしっかり積み重ねられ,バランスのとれた食生活の大切さがしっかり理解できていました。

給食時間。
今日は2年生がランチルームで給食を食べていました。みんなとても楽しそうに給食を食べています。素敵な笑顔があふれていました。

給食室前には,『ペロリ賞』を目指す掲示物が貼られています。
今週1週間,ご飯やおかずなど全てを残さずに食べると,『ペロリ賞』の賞状がもらえます。
本校では,みんな好き嫌いを超えてしっかり食べてくれるので,普段から残菜がありません。
でも,こんな風に『賞』を目指す取組が始まると,いつも以上に一生懸命食べてくれるのは嬉しいことです。
今日まで,全学級が全食完食しています。
最終日の明日も頑張ってくださいね。

画像1
画像2
画像3

今日の子どもたち

1時間目。

1年生の教室では,生活科の学習でお店屋さんごっこをしていました。
お寿司屋さん,お花屋さん,魚屋さん,ケーキ屋さんなど子どもたちの手作りのお店が並んででいます。
「今日は安いよ,安いよ!」「いらっしゃい,いらっしゃい!」と元気なかけ声が響いています。

5年1組の子どもたちは,調理実習の事前学習として,『お味噌汁』を作る手順について教えてもらっていました。教科書や学習プリントを広げ,熱心にノートをとっています。
きっと,おいしいお味噌汁が作れることでしょう。

2時間目。
2年生の子どもたちは,,『さかなのよさをしろう』というめあてで,栄養教諭に『王子とおさかな』という紙芝居を読んでもらった後,魚は栄養価が高く優れた食材であることを教えてもらいました。
「お魚にはカルシウムがあります。」と難しいことも発表してくれていました。

画像1
画像2
画像3

京都モノづくりの殿堂・工房学習

午前8時。

4年生の子どもたちは,「京都まなびの街生き方探究館」へと元気に出発しました。
しっかり学んできてくださいね。
画像1
画像2
画像3

避難訓練・引き渡し訓練

今日の6時間目に,大型地震発生を想定した避難訓練を行いました。

校舎の倒壊や裏山の崩落の可能性を想定し,児童は集団下校させ,また,学校待機児童については,お迎えに来てくださった保護者にお引き渡しする訓練も行いました。

写真は,訓練の放送後,揺れがおさまるまで教室内にて机の下に入って身を守っている1年生の様子と,町ごとに集団下校で帰る児童,お迎えに来てくださったお家の方と帰る児童の様子です。

お迎えに来てくださった皆様,そして,集団下校に同行してくださった皆様,ご支援とご協力,ありがとうございました。


近年,各地で思いがけない災害の発生が続いています。

学校としても,自分の命を自分で守れる子どもを育てるために,訓練の成果と課題を確かに見極めた後,次回の訓練において課題を克服し成果を重ねていきたいと,本年は例年以上に訓練回数を増やして取り組んでいます。

これから年度末までに,初めての『非通知避難訓練』と本年2回目となる『シェイクアウト訓練』を予定しています。

画像1
画像2
画像3

今日の子どもたち(2)

3時間目。
3年生の子どもたちは,音楽室で今日も歌を歌っていました。
今日は,ピアノが堪能なゲストティーチャーにお越しいただき,流麗なピアノ伴奏に合わせていつも以上に伸びやかな表情で音楽を楽しんでいました。

4時間目。
2年生の子どもたちは図工の学習で『お友達と共にお祝いするときに食べたいケーキ』を自分なりにイメージして絵に表していました。たくさんのフルーツや動物さんがのせられていたり,カラフルで楽しく,とてもおいしそうなケーキが描かれていました。お隣のお友達と互いのケーキの絵を見あいっこしたりしながら楽しそうに表現していました。

5時間目。
あすなろ学級1組でも図工の学習をしていました。
小さな巨匠展に出品する作品を熱心に作っています。今年のテーマは『食堂のショーウィンドーに飾られている食べ物』ということで,お寿司やハンバーグ,焼き肉など,本物そっくりに作っています。とても上手に作れているのに感心しました。

画像1
画像2
画像3

給食週間

今週は,各学級を回り,学級活動の時間を使って「食育」の授業を進めています。

今日の1・2時間目は,5年生1・2組で「朝食の大切さ」を知らせる授業をしました。
朝食を食べる前後の体の温まり方を知らせるサーモグラフィーの写真を見せたり,一口おむすびを食べる前後に100マス計算をして,食べることがもたらす効果を実感してもらったりしました。

3時間目には4年生に「カルシウムの働きを知ろう」というめあてで,カルシウムの働きや,カルシウムを多く含む食品の摂取が大切なことを知らせました。

学習を通して,『食べることの大切さ』や『バランスのとれた食事を摂ることの重要性』に気付いてほしいと願っています。

画像1
画像2
画像3

初釜体験をしました

 先日の1月17日の土曜学習で、児童たちは新年の初釜体験をさせていただきました。
 茶道の心やお茶をいただくときの所作などについて教えていただきました。
 参加児童は、甘いお茶がしとお抹茶をいただき楽しみながら学ぶことができました。


画像1
画像2
画像3

今日の子どもたち(1)

学校公開日です。

1時間目。
1年生は運動場で凧揚げを楽しんでいました。生活科の学習で作った凧です。たくさん参加してくださった保護者の方と一緒に,歓声あげながら凧揚げをしています。寒風を切り走り回る子どもたちの勢いで,凧がぐんぐんと空高く昇っていきます。

2時間目。
6年生は伏見税務署の方のご指導による『租税教室』を受講していました。
子どもたちにもわかりやすいように工夫されたお話の内容で,子どもたちは税の仕組みや納税の大切さを学ぶことができました。
ご指導ありがとうございました。

中間休み。
1月に入り,毎週火曜日の中間休みは2月の大縄跳び大会に向けて,あすなろグループで練習を重ねています。
6年生が1年生に跳び方や縄にはいるタイミングをやさしく教えてあげる様子を見ると,心が温まります。いつもありがとう。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立北醍醐小学校
〒601-1312
京都市伏見区醍醐片山町11
TEL:075-572-5353
FAX:075-572-2104
E-mail: kitadaigo-s@edu.city.kyoto.jp