京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up45
昨日:11
総数:296032
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  『仲間と未来を創造し 自ら学ぶ子どもを育てる』

今日の子どもたち(1)

2時間目の様子です。

1年生の子どもたちは,体育館で体育をしていました。
いつものように,体育館内をジョギングした後,なわとびの練習をしていました。いろいろな跳び方が示されたカードを持って,自分が挑戦したい跳び方の練習をしています。体育館内の低い気温が子どもたちの活気で高まっています。

5年生は,保健室で発育測定の時間でした。測定の前には,いつも養護教諭が,その時に応じた保健指導をしてくれます。
今日は,「これから生きていくために大切なことは?」と問いかけ,命・健康・お金・家族・友だち・自由・・・など10の言葉からグループ内で優先順位を話し合わせる『ダイヤモンドランキング』をさせていました。
どのグループも『命』を一番大切なものとして選んでいました。

4年生は,理科室で,「すがたを変える水」の学習の発展学習として,今日は『蝋』を温めて溶かしたり,冷やして固めたりするとき,その体積はどのよう変化するのかということについて,実験を通して確かめていました。みんな熱心に変化の様子に目を凝らしています。



画像1
画像2
画像3

『かぜの でんわ』

今日の6時間目の委員会活動の時間に,保健委員会の5・6年生の子どもたちは,近くの小野幼稚園に絵本の読み聞かせに行きました。

2月の朝会で全校児童の前で発表したお話です。

「やまのうえに いちだいのでんわが おかれています。
 だれが おいたのかわかりません。
 でんわせんは つながっていませんが,いつも ピカピカに みがかれています。
 このでんわは 『もうあえなくなったひと』に じぶんのおもいをつたえると
 かならず そのひとに とどくと いわれています」 (本文より)

たぬきの坊や,ウサギ,くまのお父さん・・・。
思いを伝えるために,山を登って電話をかけます。

ストーリーが,美しい挿絵にいざなわれて,心の深い部分に沁みこんでいく絵本です。

一生懸命練習した読み聞かせです。
園児さんもしっかり,耳と目と心を傾けて聴き入ってくれていました。

小野幼稚園の園児の皆さん,ありがとう。
また,教職員の皆様にも,発表の場を提供していただき,ありがとうございました。



 
画像1
画像2
画像3

朝会

今日の朝会では,先日行われた『なわとび大会』の表彰を行いました。

あすなろグループで力を合わせて練習した『おおなわの部』,そして,前跳びや後ろ跳び二重跳びなどの『個人種目の部』に分かれて,児童会の子どもたちが,優秀な成績を収めたグループや個人に賞状を贈りました。

また,6年生が難しい跳び方の模範をみんなの前で示してくれたり,最後は,集会委員会のリードで,『3月の歌』や6年生を送る会で全校合唱する『さよなら』の歌をみんなで歌いました。

児童が主体的に進めた,豊かな集会となりました。
画像1
画像2
画像3

今日の子どもたち

3時間目。

3年生と4年生は算数の学習をしていました。

今年は算数科を研究教科に設定し,全校的に算数科の授業改善に取り組んでいます。
45分の授業の流れの組立や,ノート作り,有効に働く算数的活動の工夫等の共通実践により,子どもたち自身が主体的に考え,そして学び合うスタイルが定着し,少しずつ成果が可視化されてきています。
嬉しいことです。

掃除終了後と5時間目の間に,毎日10分間の学びタイムを設定し,今年は,スキル学習に特化して取り組んでいます。

1年生の教室からは,毎日,繰り返し計算し合う子どもたちの活動の声が聞こえてきます。
今日は,1分間で,カードにしるされ計算問題の内,何問が正答できるか,お隣同士で確かめあいっこをしていました。
ずいぶん早く確かに計算できるようになりましたね。


画像1
画像2
画像3

子ども見守り隊 情報交換会

3月2日,月曜日。

また,新しい月を迎えた朝,毎月恒例の情報交換会を行いました。

雨上がりの清々しい山から,明るい光が差し込む気持ちの良い朝,今日も子どもたちは元気いっぱいで登校してきてくれました。

見守り隊の皆様も,それぞれの集合場所から子どもたちと共に,学校まで坂道を上り,お集まりくださいました。

いよいよ,平成26年度の学校生活も最終月を迎えました。
気を緩めることなく,いっそう全力で子どもたちの安全を守ってまいります。

見守り隊の皆様にも,引き続き,見守り活動へのご支援,どうぞよろしくお願い申し上げます。

画像1
画像2
画像3

部活動 支部交流会:バレーボール部

バレーボール部の交流試合は,池田小学校で開催されました。

バレーボール部の子どもたちも,これまでの熱心な練習の成果が実り,優勝という結果に結びつきました。

3会場に分かれて一斉に開催された支部交流会。

どの会場も,選手の熱気と応援の皆様の熱い声援に満ちていました。

本校は,どの部活動も,地域の皆様が手厚くご指導くださっています。

それぞれに,今年一年の練習の成果を実感し,子どもたちが成就感を得ることができましたのも,皆様方のご指導の賜であると深く感謝しております。

今年1年間,大変お世話になりました。
ありがとうございました。

また,今後も引き続きご指導いただけますよう,どうぞよろしくお願い申し上げます。

画像1
画像2
画像3

部活動 支部交流会:バスケットボール部

バスケットボール部の交流試合は,醍醐西小学校で開催されました。

コンビネーションはもちろんの事,鮮やかなゴールも連続して成功し,立派な成績を収めることができました。
画像1
画像2
画像3

部活動 支部交流会:卓球の部

2月28日の土曜日,伏見東支部の部活動交流会が一斉に開催されました。

卓球部の試合は春日野小学校で開かれました。

4〜6年生の子どもたちがたくさん参加し,これまで培ってきた技と力を発揮し,大活躍してくれました。
画像1
画像2
画像3

お誕生日給食

『お誕生日給食』も,本年,いよいよ最終回となりました。

今日は,2月・3月生まれの子どもたちと教職員の31人が,ランチルームに集まり,一緒に給食をいただきました。

いつものように,『Happy birthday』の歌を歌って,牛乳で乾杯しました。

グループごとに互いに自己紹介しあいながら,楽しく和やかに給食をいただきました。

みんな,素敵な笑顔です。

画像1
画像2
画像3

今日の子どもたち

2時間目。
6年生の子どもたちは理科室で実験をしていました。『電気と熱の関係を調べよう』とうめあてで,コイルに巻くエナメル線の太さと発熱の関係を調べていました。グループで仲良く実験を進めていました。

中間休み。
保健委員会の5・6年生が保健室で,『かぜのでんわ』の読み聞かせの練習をしていました。先日の朝会で「こころとからだといのち」の取組として発表したお話です。大型絵本を作って,来週の月曜日に,小野幼稚園に出向いて園児さんにも読んであげるそうです。きっと喜んでもらえることでしょう。

3時間目。
3年生は運動場でリレーを楽しんでいました。チームが心を一つにしてリングバトンを繋いでいます。
「がんばれ〜!!」大きな声援が響いていました。
来週,東山グランドをお借りして開かれる陸上大会でも頑張ってくださいね。


画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立北醍醐小学校
〒601-1312
京都市伏見区醍醐片山町11
TEL:075-572-5353
FAX:075-572-2104
E-mail: kitadaigo-s@edu.city.kyoto.jp