京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/17
本日:count up63
昨日:22
総数:204324
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

新年度の準備

離任式の後,4・5年生の子どもたちに協力してもらい,教室の整備を行いました。
ワックスがけのために廊下に出していた机と椅子を,新年度の学級の児童数に合わせて,再配置しました。

また,教室内の安全を考え,空間を確保するためにロッカー等の物品の基本的な配置も工夫しました。
整然とした空間の中で,落ち着いて学ばせたいと考えています。

澄み切った青空の下,正門の紅梅が満開です。

今日も運動場では,春風に誘われた子どもたちが楽しそうに遊んでいます。

画像1
画像2
画像3

離任式

午前9時より,体育館で離任式を行いました。
明るい日差しと,鶯の鳴き声が聞こえる晴れやかな日ですが,心情的には寂しさを感じる朝となりました。

今回の人事異動で,教員3名が他校へ異動,職員2名が退職します。
『平成25年度 チーム北醍醐』も本日で解散となります。

今年1年,この仲間と共に教育活動を進めてこられたことに感謝し,本校を去る教職員のいっそうの活躍と健康を願ってやみません。

また,本日の離任式に際しましては,ご来賓並びに保護者,地域の皆様,また,卒業生等,多数ご来校いただき,共に心をこめてお送りいただきましたこと,厚くお礼を申し上げます。
ありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

今日の子どもたち

昨日は一日中降っていた雨が上がり,また春の日差しが戻ってきました。

運動場には,子どもたちの楽しげな声が響いています。

その声に誘われて様子を見に行くと,今日もバスケットゴール付近でたくさんの子どもたちが遊んでいました。

卒業生も交じって,仲良く遊んでいます。
卒業生がシュートする様子を,「さすが!」という表情で小さな学年の子どもたちが見ているのも,いい風景です。

また,うららかな陽気に誘われて,水たまりで早くも水遊びに興じている子どもたちもいました。

半そで姿で,ズボンの裾をまくりあげて,素足で水たまりに入っています。
「まだ,水遊びは少し早いと思いますよ。風邪をひきますよ。」
と声をかけても,次々と子どもたちが集まってきて,
とても楽しそうにはしゃいでいました。

春の光と同じくらい,子どもたちの笑顔はキラキラ輝いて明るかったです。





画像1
画像2
画像3

職員作業

児童の安全管理の徹底を図るため,平成26年度より,教室配置を変更します。

そこで,ぐんぐんルームと資料室を普通教室として使うために,今日は朝から教職員総出で,教室移動に伴う物品の廃棄や移動を行いました。

資料室に在った物品は整理して,PTA室の東側にまとめました。

今日の作業に先駆けて,それぞれの教室の床は,すでにワックスがけが完了しピカピカ光っています。

平成26年度,美しく整った環境で学習できるよう,環境整備に励んでいます。


画像1
画像2
画像3

教職員人事異動

今日の午後1時。
集団登校の班長を集めて,「教職員異動のおしらせ」を渡し,自分がまとめる登校班の子どもたちのお家に届けてあげるよう依頼しました。

雨の中を,時間通り全員集まってきてくれました。
ありがとう。

また,ランチルームでは,5年生の子どもたちが集まって,離任式と着任式でそれぞれ伝える『お別れの言葉』と『お迎えの言葉』を考えていました。

別れと出会いの春です。

保護者・地域の皆様には,まずは離任・退職する5名に代わりまして,これまで頂いたご厚情にお礼を申し上げます。

大変お世話になりました。
ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

今日から春休み

先週末から気温の高い日が続き,校門の傍のライラックや紅梅が咲き始めました。
1年生が育ててきた水仙も,色鮮やかさを競うかのように咲いています。
今日からまた雨模様との予報ですが,校門のソメイヨシノもひと雨ひと雨ごとに,蕾が膨らみを増していくことでしょう。

今日から春休み。
運動場やバスケットゴールが設置されている小広場には,子どもたちが遊ぶ姿が見られます。
一生懸命遊んでいるのでしょう。
既に,半そで姿の子どももいます。
ほほえましい風景です。

画像1
画像2
画像3

今日の子どもたち(2)

4時間目。

5年生の教室でもお楽しみ会をしていました。
2年生と同様に,転校する友達がいるので思い出の記念写真を撮っていました。今日の笑顔,いつまでも大切な思い出として一人一人の心のアルバムに残しておいてくださいね。

4年生の教室では,担任が一人一人に通知票を見せながら,成果と課題について知らせていました。みんな真剣な表情で聞き入っていました。今日の先生からのアドバイスを次に必ず生かしてくださいね。

1年生の教室でも,担任が通知票を一人一人にお話をしながら丁寧に手渡していました。
もらった通知票を,座席に戻ってまた開いて見ています。できるようになったことたくさんあって嬉しそうな表情です。よく頑張りましたね。

画像1
画像2
画像3

今日の子どもたち(1)

3時間目。

2年生は,教室で,お楽しみ会と今年度で転校するお友達とのお別れ会を行っていました。
グループごとにクイズを出し合ったりして楽しんでいました。クイズの内容は算数パズルや歴史問題など,かなり難易度の高い問題で,子どもたちは真剣に考えていました。

3年生も教室でお楽しみ会をしていました。
自分たちが決めたプログラムに沿って,自主的に活動を進めています。素敵な笑顔が教室内に溢れていました。

あすなろ学級では,4年生の児童のお誕生会をしていました。
フルフルゼリーを作った後,みんなでハッピーバースディーの歌を歌ってお祝いしました。紙粘土でこしらえたお祝いケーキに立てたろうそくを消す時,それに合わせて3年生の児童が,タブレットを操作してBGMを流してあげた心使いにとても感心しました。



画像1
画像2
画像3

平成25年度 修了式

体育館で修了式を行いました。

全員で校歌を声高らかに歌った後,1年間の学びを讃え,それぞれの学年の教育課程を修了した証として公印を押した通知票を全校児童を代表して5年生の児童に手渡しました。

本年,「心豊かで たくましく生きる子どもを育てる 〜やさしく・かしこく・たくましく〜」という教育目標を掲げ,教職員一同一丸となって,子どもたちのバランスの取れた学びを育ちを求めて,日々教育活動を進めてまいりました。

大過なく円滑に教育活動を進めることができましたのも,保護者の皆様,地域の皆様より,多大なるご支援を頂いたおかげだと深く感謝しております。
本当にありがとうございました。

おかげで,子どもたちは素直で優しく賢く育っております。

どうぞ,平成26年度も引き続きのご支援。ご協力を賜りますよう,よろしくお願い申し上げます。


画像1
画像2
画像3

卒業式

北醍醐小学校第37回卒業式を挙行いたしました。

今日はあいにくの雨模様の日となりましたが,卒業式は,静謐かつ厳粛な雰囲気の中,式次第に則り,粛々と進めることができました。

卒業生の誇らしげで堂々とした態度,在校生の責任を引き継ごうとするりりしい態度に満ちた体育館内は,屋外に降る雨を超えて,とても晴れやかな空間となりました。

卒業生の皆さん,そして保護者,ご家族の皆様,
ご卒業おめでとうございます。心よりお祝いを申し上げます。

また,足もとの悪い中ご来校いただいた来賓の皆様にも,共にお祝いいただきましたこと,厚くお礼を申し上げます。
卒業後も,地域で育つ子どもとして,これからも温かくお導き頂きますよう,どうぞよろしくお願い申し上げます。

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

学校経営方針

緊急時等の対応について

京都市立北醍醐小学校
〒601-1312
京都市伏見区醍醐片山町11
TEL:075-572-5353
FAX:075-572-2104
E-mail: kitadaigo-s@edu.city.kyoto.jp