京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up4
昨日:6
総数:296176
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  『仲間と未来を創造し 自ら学ぶ子どもを育てる』

明日「漢検」です。

土曜学習『学びタイム』で,検定に向けて取り組んできました。

いよいよ明日,検定日です。
全校で約三分の一の児童がチャレンジします。

学校集合時刻は午前9時です。
低学年と高学年に分かれて教室に入り,説明や問題を配布した後,午前9時15分から検定を始めます。

時間に遅れないように,安全に気をつけて登校してきてください。


写真は渡り廊下の今月の掲示物です。
「あなたのいいところは・・・」と問いかけ,自尊感情を高めるような仕組みが成されています。

漢検にチャレンジすることを通して,また新しい自分の力を伸ばせるといいですね。

画像1

トイレ改修工事

今日は午後からミキサー車が入って,一輪車で運び込まれたコンクリートが,床面に流されています。

完成が待ち遠しいです。

工事期間,子どもたちが南校舎のトイレをきちんと使用してくれていることがとても有り難いです。


画像1
画像2

今日の子どもたち

3時間目。
体育館では4年生が体育で跳び箱運動をしていました。たくさんの活動の場をこしらて,自分の挑戦したい跳び方の場を選んで熱心に練習していました。調子よく跳べた後のガッツポーズが嬉しげです。

4時間目。
6年生は算数科の学習をTT体制で進めていました。この時期の6年生の算数では,6年間の学びの集大成となる総まとめの学習を進めています。今日は単位換算の習熟を求め,単位換算尺を作っていました。

5時間目。
1年生が手作りの凧を手にしていそいそと校長室の前を通っていきました。
カメラを持って追いかけていくと,運動場で凧上げに興じていました。運動場中を凧糸をグイグイ引っ張りながらほっぺを真っ赤にして走り回っています。折からの寒風をはらんでグングン凧が空へと上っていきます。
観ていて笑顔がこぼれるほほえましい風景です。



画像1
画像2
画像3

今日の子どもたち(2)

6時間目の様子です。

3年生も図工の学習をしていました。
空き瓶を活用して,オリジナルの人形を作っています。紙粘土に色をつけて顔や手足を作って貼り付けています。豊かな表情がそれぞれ個性的でとても素敵です。

5年生は教室で書写をしていました。
集中して画仙紙に向かっていました。伸びやな筆使いで,ダイナミックな文字が書かれていきます。作品展に展示されるのが楽しみです。

画像1
画像2

今日の子どもたち(1)

5時間目の様子です。

1年生は先日の「なかよし会」でお世話になった地域の皆様にお礼のお手紙を書いていました。
嬉しかったこと,楽しかったことなどを言葉と絵で表現しています。お手紙が書けた人から封筒も手作りしていました。
お手紙,喜んでいただけると嬉しいですね。

2年生は,図工で手作り帽子の型紙作りをしていました。
先生の説明をしっかり聞けているのに感心しました。ハサミを持って集中して切り込みを入れています。どんな帽子が作れるのかな。


画像1
画像2

寒さに負けず

立春が過ぎ暦の上では春になったと思ったら,街には冬が戻ってきました。

時折小雪がちらつく寒い朝となりました。
エアコンの室外機からモクモクと勢いよく白い煙が上がっています。

そんな朝休み,子どもたちは,朝練に励み,外遊びに興じています。

「こどもは風の子」,たくましい風景です。
画像1
画像2
画像3

縦割り給食

今年2回目のあすなろグループに分かれて一緒に食べる給食会です。

3〜4グループずつが一つの教室に集まって,みんなで仲良く食べました。
教職員も別れて子どもたちと一緒に給食を食べました。

1年生が頑張って食べています。
6年生がそんな様子を優しげに見守っています。

たくさんお話ししながら,笑顔があふれた和やかな素敵な時間を共有しました。
画像1
画像2
画像3

今日の子どもたち

2時間目の様子です。

4年生の教室では国語の学習で,要点をノートにまとめる学習をしていました。担任の指導に合わせて,学生ボランティアも学習支援に当たってくれていました。
本年は3名の学生ボランティアの皆さんにお世話になっています。嬉しいことです。

5年生は,担任と少人数指導の教員との二人体制で算数科「割合」の学習を進めていました。この単元は難易度の高い内容で,確かな習熟を目指し個別指導の充実に努めています。

6年生は音楽室で合唱の練習をしていました。これまで習った歌を順に歌っています。卒業まで後わずか。一つ一つの活動が小学校時代の思い出となります。日々大切に充実して過ごしてほしいものです。

画像1
画像2
画像3

立春

節分で分けられた季節が,今日から『春』へと進みました。

「リッシュン ♪」という音のリズミカルな響きが,春の喜びを表現しているように感じます。

「春は名のみの風の寒さや〜 ♪」(早春賦より)
昨日までは温かかったのに,立春の今日は,気温が低く冷たい風が吹く日になりましたが,光の明るさに少し春を感じる思いがします。

写真は校門の傍のライラックの新芽です。すぐそばのソメイヨシノの枝の蕾はまだまだ小さく姿を認めるのも難しいほどですが,ライラックは銀白色の新芽が膨らんできています。

グランドのフェンス際の水仙も新しい春の明るい日差しを受けて輝いて見えます。

一日,一日,日脚が伸びて,春に近づいていきます。



画像1
画像2

今日の子どもたち

1時間目の様子です。

2年生は教室で算数「100cmをこえる長さ」の単元の学習をしていました。
1mの見当づけをしてひもを切り,誰のテープが1mに近いかを予想し,1mのものさしでテープの長さを測り合いっこをしていました。1mという長さを体で感じ取れるようになるといいですね。

4年生は,習熟の程度に応じたコース別学習で算数科「変わり方を調べて」の学習をしていました。4年生は,学級の児童数が多いので,児童の実態や単元や学習内容に応じたコース別指導で,学習内容の習熟に努めています。

5年生は,国語科で3つの分で構成されている形式段落を30文字で要約するという学習をしていました。キーワードを見つけ要点を的確にまとめる力は,今後活用の機会が多い重要な力です。教科書に重要だと思う部分にラインを引きながら,文字数の制約も頭に入れつつ,みんな熱心に学習を進めていました。


画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校経営方針

緊急時等の対応について

学校評価

京都市立北醍醐小学校
〒601-1312
京都市伏見区醍醐片山町11
TEL:075-572-5353
FAX:075-572-2104
E-mail: kitadaigo-s@edu.city.kyoto.jp