京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up15
昨日:56
総数:295894
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  『仲間と未来を創造し 自ら学ぶ子どもを育てる』

啓蟄

今日は「啓蟄」。

土の中で冬を過ごした生き物たちが,春の光や温かさにいざなわれて土の中から姿を見せ始める今日は,はからずも一日小雪が舞い散り,本物の春の到来が待たれる「啓蟄」の日となりました。

しかし,校内では,春の喜びで彩られた掲示が心を温めてくれます。


画像1
画像2
画像3

町別児童会

5時間目。

今年最終の町別児童会を開きました。

各町の地域員の皆様にもご参加いただき,今年1年の反省と,新年度の登校班の作成等,次年度に向けての話し合いをしました。

5年生のみなさん,いよいよ次はあなたたちがリーダーです。
その役割を責任を忘れず,下学年の皆さんを守ってあげてください。

また,6年生の皆さんは,卒業までの残り2週間,5年生があなたたちからのバトンを確かに受け取るよう見守ってあげてくださいね。

地域員の皆様には1年間大変お世話になりました。
ありがとうございました。

また,新たにお役を引き継いでいただきました新年度の委員の皆様,平成26年度,どうぞよろしくお願い申し上げます。

画像1
画像2
画像3

今日の子どもたち

4時間目の様子です。

1年生は「6年生を送る会」の練習をしていました。昨日,「6年生にしてもらって嬉しかったこと」について出た子どもたちの意見を,担任が歌と言葉でまとめたそうです。今日は初めての練習だったのでプリント見ながらでしたが,大きな声で一生懸命練習していました。

2年生は,国語で「似た言葉」について学んでいました。カードに書かれたたくさんの言葉を,同じ仲間に分けていました。黒板の前で相談しながら熱心に仲間分けをしていました。豊かな表現がたくさんある日本の言葉。これからも言葉を丁寧に使える子どもになってほしいと思います。

5年生は図工室で木工をしていました。先日から製作を進めていたパズルを,電動の糸のこぎりを使って,切り分けていました。楽しい工作ができましたね。
小刻みに上下に動く電動糸のこぎり。
緊張しつつもとても集中して作業を進めていました。

画像1
画像2
画像3

中間休み

雨の日の中間休み,図書室には読書を楽しむ子どもたちがたくさん集まってきています。

テーブルの上でお友達と一緒に一冊の本を取り囲んで読んでいたり,また,自分の読書の世界に浸っている子どももいます。

「晴遊雨読」・・・。

雨の日の休み時間を上手に活用していますね。


画像1
画像2
画像3

弥生

いよいよ平成25年度の最終月となりました。

今月は1日が日曜日であったため,3日からのスタートとなり,今日はもう5日。
新たな年を迎えた1・2・3月は,いつも以上に時の動きが加速するように感じます。

月が移り,校内のあちこちに春がしつらえられています。
春の訪れの喜びを感じる「弥生」の今日は,少し冷たい雨が降っています。

これからしばらく,また気温が低い日が続くようです。
体調を整え,元気に総まとめの時期を充実して過ごしてほしいと思っています。

画像1
画像2
画像3

今日の子どもたち

2時間目の様子です。

2年生は国語の学習で,話し合いの進め方について教えてもらっていました。司会役,記録者,意見を伝える人と,役割を分担して班ごとに上手に話し合いを進めていました。お友達の意見に丁寧に耳を傾けていました。

3年生も国語の学習をしていました。「もちもちの木」のお話を場面ごとに自分の力で読み取り,それぞれ熱心にノートにまとめていました。読み取ったことや感想を丁寧に描いていました。

6年生は音楽室で,ペアを組んで歌を発表していました。壇上で良い姿勢で歌っていました。他の子どもたちは,その発表を聞いてそれぞれの感想をノートに書き留めていました。当事者は臆せずに歌い,他者はまじめに鑑賞しているという,双方の態度が立派でした。

画像1
画像2
画像3

お誕生日給食

今日は,2・3月生まれの人たちの「お誕生日給食」を開きました。

給食時間に,2・3月生まれの1〜6年生の子どもたちと,教職員がランチルームに集まり,お誕生日の歌を歌った後,牛乳で乾杯して会食しました。

明るい3月の日差しが溢れるランチルームには,そのお日さまに負けないような明るい笑顔がいっぱい広がっていました。

画像1
画像2
画像3

陸上記録会(2)

個人走の後は,これまで親しんできたあすなろグループで対抗する駅伝です。

4・5・6年の男女が混合したレースの流れは,抜きつ抜かれつで見ごたえがありました。

どのグループも,紫色のたすきをしっかりつないで力いっぱい走りぬき,感動を与えてくれました。

6年生の皆さんはいよいよ卒業となりますが,4・5年生の人は,先輩が繋いできた取組を来年度,リーダーとしてしっかり引き継いでほしいと思います。


画像1
画像2
画像3

陸上記録会(1)

今日の2〜4時間目,近隣の東山高校グランドをお借りして,4・5・6年生の陸上記録会を行いました。

心と体の持久力を高める取組として,4年生以上は,4月以来,毎朝ランニングを続けており,その集大成として,毎年この時期に記録会を開催しています。

記録会では,1200メートルの個人走と,一人800メートル走るあすなろグループ対抗駅伝の2種目を実施ました。

子どもたちは,これまで日々重ねてきた練習の成果を発揮し,一人一人自分のペースで走りきりました。

画像1
画像2
画像3

北醍子ども見守り隊感謝状贈呈式

今日の1時間目。
日々子どもたちの安心・安全を見守ってくださっている「北醍醐子ども見守り隊」の皆様をお迎えして,教育委員会から頂いた感謝状の贈呈式を行いました。

本年は,青色パトロールにて見守ってくださっている方を含め,15名の皆様方に日々お世話になっています。

登校時はもとより,下校時や夜間パトロール,学校行事など,多岐にわたる皆様の積極的かつ主体的な見守り活動は,学校としても何よりありがたく嬉しいいことだと,いつも心強く思い,そのご支援の厚さに深い感謝の念を抱いているところです。

今日は,その思いをお伝えしたく,感謝状の贈呈と共に,日頃お世話になっている子どもたちからの感謝の思いを,お礼の言葉や手紙,メダルなどと一緒にお届けしました。

また,数年前に作成された「北醍醐子ども見守り隊の歌」の歌も,全校児童で合唱しました。

最後はお一人お一人から子どもたちへおことばをいただき,これからも安全に気をつけること,あいさつをしっかりすること,人の眼を観て話を聴くことなど,子どもたちにとって大切なことをお教えいただきました。

見守り隊の皆様にはお忙しい中,多数ご参集いただきありがとうございました。

今後とも,子どもたちの安心・安全を守る活動へのご支援,どうぞよろしくお願い申し上げます。

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校経営方針

緊急時等の対応について

学校評価

京都市立北醍醐小学校
〒601-1312
京都市伏見区醍醐片山町11
TEL:075-572-5353
FAX:075-572-2104
E-mail: kitadaigo-s@edu.city.kyoto.jp