京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/19
本日:count up176
昨日:252
総数:297445
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  『仲間と未来を創造し 自ら学ぶ子どもを育てる』

今日の子どもたち

給食時間です。
冬晴れの日差しが差し込む明るいランチルームで,今日は2年生が給食を食べていました。テーブルを囲み「美味しく・仲良く・楽しく」給食を頂いています。先生も嬉しそうに頬張っています。

5時間目。

4年生は,先日から作成していた「お仕事リーフレット」が完成したので,グループ内で発表し合っていました。自分が取材した仕事について,写真と文章の組み合わせを工夫した素敵なリーフレットが仕上がっていました。

5年生は,国語テストを返してもらった後,間違い直しをしたり,誤った漢字を正しく覚えなおすための練習をしたりしていました。個々にとても静かに復習に励んでいます。テストの後は,このように,間違いを直ちに正しく修正することが大切ですね。

画像1
画像2
画像3

東稜高校吹奏楽部演奏会

 12月6日(金)午後2時より本部体育館で東稜高校吹奏楽部の演奏会が実施されました。
 本校全児童が体育館に集まり,前半は東稜高校吹奏楽部の演奏を聴きました。「ひこうき雲」など親しみのある3曲を演奏していただき,子どもたちは生演奏に感動し,聴き入っていました。
 後半は3年生以上の学年が楽器に触らせてもらう「楽器体験」をさせていただきました。大事な楽器に触らせてもらったり,演奏させてもらったりして,子どもたちは大満足でした。
 東稜高校吹奏楽部のみなさん,貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

今日の子どもたち

3時間目の様子です。

3年生と4年生は交換授業で,3年生の担任が4年生の図工を,そして,4年生の担任は3年生の体育の指導をしていました。

3年生は,穏やかに晴れ渡った運動場で,「エンドボール」のゲームを楽しんでいました。作戦タイムには円陣を組んでガッツを表現するなど,チームワーク良く,ゲームを進めていました。

4年生は,版画の下絵の製作を進めていました。主題は「花とわたし」です。鏡を見つめながら,自分の顔を丁寧に描いています。首を傾げたり,微笑んだりしながら,自分の顔と向かい合っていました。

2年生の教室では,学習発表会でお世話になった,教育ボランティアの先生が来てだくださっていて,みんなで楽しく『クリスマスの歌』を歌っていました。みんなの顔が笑っています。

画像1
画像2
画像3

放課後の様子

木曜日の放課後,校内に残っているのは,ゆうゆうクラブと放課後学び教室に参加している子どもたちです。

図書室の学び教室では,誰よりも早く教室に来た2年生の男子が,黙々と宿題をしていました。

お隣のゆうゆうクラブでも,一生懸命宿題をしています。お友達と頭をくっつけながら丁寧に漢字練習をしている1年生。

その向こうの机では,2年生も,きちんと正座をして,とても丁寧で美しく漢字を書いていました。態度がいいので感心してしまいました。

子どもたちは,放課後もそれぞれの場で自学自習に励んでいます。

画像1
画像2
画像3

今日の子どもたち

木曜日は会議や研修会のため,全学年が5時間授業となります。

5校時,終了のチャイムが鳴った後,帰りの会を済ませた子どもたちが三々五々,おうちへと帰っていきます。
運動場へ出てから少しお友達をお話をしたり,帰ってからのやくそくをしたりし合いながら,みんなランドセルを揺らせて帰っていきます。

下校後も楽しく安全に過ごしてくださいね。

画像1
画像2
画像3

掲示物

渡り廊下の掲示も,替りました。

季節を反映して,マスク着用の掲示物や,やはり,ここにもサンタさんが登場しました。

サンタさんのプレゼントに記されたメッセージ,
「あなたは だれに なにを ぷれぜんとしたいですか。」・・・。

「プレゼント」というと,他者から贈られるイメージを持ってしまいがちですが,クリスマスに寄せて,やさしくてあたたかい思いが広がるプレゼントが届けられるといいですね。


画像1
画像2
画像3

今日の子どもたち

3時間目の様子です。

1年生は,図工「どうぶつさんだいすき」の学習で,まずは,粘土の扱いに親しませるために,つけたり,重ねたり,つまみだしたりして形を作ることを教えてもらっていました。粘土の塊を大きく丸めた後で,指の力を使ってつまみだして『どうぶつさんの耳』を作るのもとても上手にできていましたね。

2年生は国語の学習をしていました。「読んで,せつめいのしかたを考えよう」の単元の学習で教材文から,分かりやすく説明している文や言葉を見つけて,見つけたことをグループでで話し合っていました。見つけた個所を丁寧に定規を使ってサイドラインを引いていました。きちんとできていますね。

4年生も国語の学習「「仕事リーフレット」を作ろう」という教材で,自分が取材した仕事について,写真と文章を対応させたリーフレットを作る準備をしていました。撮影してきた写真の配置や,取材メモを基に,先生の説明を聞きながら紙面の割り振りを熱心に考えていました。写真と説明文の効果的な配置を考えて独創的なリーフレットができるといいですね。



画像1
画像2
画像3

歯の健康教室

先日もお知らせしましたが,秋の歯科検診で虫歯が見つかったりした人などを集めて,放課後に学年ごとの「歯の健康教室」を行いました。

まず始めに,プラークテスターを使って,実際に自分の歯磨きの仕方で歯の汚れが落とせているのか,調べます。
その後,気をつけて正しい歯磨きを続け,一週間後にもう一度同じようにテスターで調べます。

写真は,健康教室で使った1年生のカードです。
1年生でも,一週間で,こんなに上手に磨けるようになりました。

子どもたちは
「はじめ,ゴロゴロしていたけど,あとからツルツルいいました。」
「まえより,キュキュとしてて,うれしいです。」
「はが きらきらしていてすごかったです。」
と,きれいに磨けていい気持ちになったことを自分の言葉で書いていました。

また,おうちの方の一言にも
「家でも歯の事を気にかけるようになりました。さっそく歯医者さんにも行きましたが,上手に磨けているとほめてもらえました。」

「わたしもできるだけ声かけをして,仕上げ磨きも頑張ろうと思います。」

「歯がはえかわってきているので,ゆっくり一本ずつ丁寧に磨けるようにサポートしていきたいです。」
というように,ご支援いただいている様子が伝わってきました。

これからも,ご家庭と連携しながら,子どもたちの健全育成に向けて取り組んでいきたいと考えています。

どうぞよろしくお願いします。




画像1
画像2
画像3

今日の子どもたち

3時間目の様子です。

あすなろ学級では,朝の会用のノートの表紙を「クリスマス」のイメージで飾っていました。モミの木に,色紙で素敵な飾りを作って熱心に貼っていました。クリスマス,楽しみですね。

5年生は社会科の学習をしていました。地域ごとの工業地帯の特色について,資料集や地図帳で調べてノートにまとめていました。態度や姿勢が整っており,意欲的に学習に向かっています。

6年生の教室では,卒業文集の製作を始めていました。小学校生活の思い出や,将来の夢など自分でテーマを決めて草稿作りをしています。頭の中で文章を組みたてている様子や,辞書を使っている姿に,文集に向かう真剣さが伝わってきます。

今日も,高学年の子どもたちは,まじめに熱心に学習に向かっています。

高学年が素敵に頑張っている姿を示してくれることは,下学年にとって,目指すべきモデルとして受け継がれていくので,大変嬉しく頼もしく思います。

画像1
画像2
画像3

寄せ植え

季節が進み,渡り廊下の階段の足元と,校長室前の寄せ植えに,葉ボタンが盛り込まれた「お正月バージョン」に替りました。

ふと足を止めたくなる空間となるよう,季節の装いを整えています。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校経営方針

緊急時等の対応について

学校評価

京都市立北醍醐小学校
〒601-1312
京都市伏見区醍醐片山町11
TEL:075-572-5353
FAX:075-572-2104
E-mail: kitadaigo-s@edu.city.kyoto.jp