京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up44
昨日:56
総数:295923
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  『仲間と未来を創造し 自ら学ぶ子どもを育てる』

土曜学習初回

画像1画像2
26日(土)10時より,土曜学習の一つとして地域の方々にお世話になって,グラウンドゴルフ教室がありました。3年から6年生の希望者約30人が,とてもいい天気の中,グラウンドゴルフを楽しみました。
 また,13時より子うま文庫の方々にお世話になって,絵本の広場をしていただきました。読み聞かせが始まると,子どもたちも真剣に聞いていました。

PTAソフトバレー大会

画像1画像2
26日(土),13時よりPTA主催のソフトバレーボール大会が開催されました。
学年対抗で試合をし,楽しみました。今年度,お父さんの参加もありました。
 白熱した試合となり,点が入るたびに大きな歓声が上がっていました。とてもいい親睦の場となりました。

北醍醐子ども安全会議(仮称)

画像1画像2
 亀岡で起こった事故など,子どもを巻き込んだ悲惨な事故が多発しています。そこで,24日(木)に自町連の役員さん,子ども見守り隊やPTAの代表の方々をはじめ,日頃から子どもたちの安心安全に関わる地域の代表の方々,さらに山科警察署からも担当者の方に来ていただいて,北醍醐校区の通学中や下校時の子どもの安全について考える「北醍醐子ども安全会議」(仮称)が開催されました。
 北醍醐の安全についての実態から,活発な意見が出され,改善策を練りました。

金環日食

画像1画像2画像3
以前からマスコミなどで話題となっていました“金環日食”ですが,21日(月)早朝,天候にも恵まれ,観察することができました。
 京都は7時30分ごろに“金環日食”となり,登校前に自宅周辺に出て観察した児童もたくさんいたようです。
 登校時に「“金環日食,見れましたか?」の問いに,「“金環日食”きれいに見えたよ。」,「“金環日食”の瞬間の写真をお母さんがとらはったよ。」,「“金環日食”を見るために,今日は5時30分から起きていたので,眠たいよ。」,「木漏れ日のところがとってもきれいだったよ。」などなど,嬉しそうに応えてくれました。
 本校でも登校時に運動場で,“金環日食”は終わっていましたが,8時ごろより30分間遮光版を貸し出して,児童と教職員が日食の観察をしました。
 ひとときでしたが大自然の驚異に触れることができました。

給食室からこんにちは

11日(金)の献立は,たけのこごはん・牛乳・平天の煮つけ・すまし汁でした。春においしいたけのこを,削りぶしのだしとさとうじょうゆでほんのり甘からく炊きました。ごはんにのせて上手に食べていましたよ。写真は1年生の様子です。

今日は,麦ごはん・牛乳・さばのしょうが煮・鶏肉と野菜の煮つけでした。1年生にとって給食で初めての骨付きの煮魚でした。骨のはずし方を学習してから,太い骨を取り,一口サイズに切ってごはんと一緒に食べました。
全校で取組んでいる「おさかな名人」。上手に食べられたら「おさかな名人」の賞状がもらえます。1年生もたくさん「おさかな名人」になっていましたよ。

画像1画像2画像3

5月の風にふかれて

画像1
 5月の風を受けて,こいのぼりが気持ちよさそうに泳いでいます。渡り廊下の掲示物,保健室からの「健康こいのぼり」も元気いっぱい泳いでいます。5月は疲れも出る頃です。ゆっくり体を休めましょう。
 保健室では健康診断が続いています。先日は聴力検査をしました。機械を耳に当てて,聞こえたら合図を送るのですが,合図をする前に顔が目が口元が知らせてくれるのです。目がぱっと輝くのです。検査をしている私も一緒に嬉しくなります。分かるってこういうことなのですね。こんな輝く機会を,いっぱい作っていきたいです。 

エコライフ チャレンジ

画像1画像2画像3
 14日(月)の2・3校時に3年生がエコライフチャレンジの授業を受けました。
“いろんな生命が ここちよく住めるために・・・, なにができるかな?”をテーマに学習が進みました。
 人・太陽・風・芋虫・蛙・土・水・鳥・魚・木がそれぞれどんなつながりがあるのかをそれぞれの役を決めて,ひもで繋いでみると,とても複雑に絡み合うことがわかりました。その一つでも勝手なことをすると繋いだひもが切れたりするので,それぞれがバランスよくつながっていることが大切であることが分かりました。
 次に地球温暖化について実験をまじえて説明を聞きました。地球温暖化には二酸化炭素が出る発電などが影響を及ぼしていることから,具体的に夏に向かう今から「電気を使わずに涼しくする方法」について考えました。
 その一つの方法に,ツルレイシ栽培によるグリーンカーテンを3年生は計画しています。

1年生を迎える会

画像1画像2画像3
5月10日(木)児童会主催で“1年生を迎える会”がありました。2年生から5年生が拍手で迎える中,1年生が6年生に手をひかれて入場しました。
1年生児童は名前を呼ばれて,みんなが見守る中,大きな声で返事ができました。
 1年生に聞きながら,文字を並び替えると“な・か・よ・く・し・よ・う・ね”となるような仕掛けや,登校時のあいさつなどを促す寸劇もありました。
その後,○×ゲーム,じゃんけん貨物列車ゲームを全校のみんなで楽しみました。
お返しに,1年生も“さんぽ”を大きな声で歌いました。

 

憲法集会

画像1画像2画像3
ゴールデンウィークも終わり,児童たちが集団で学校に登校してきました。「おはよう」の大きな声での挨拶も久しぶりで,とても新鮮な感じがしました。
 7日(月)の朝会を“憲法集会”として,校長先生より日本国憲法についてのお話を聞き,その後,自分たちの身の回りのことから,今年一年の目標を学年ごとに発表しました。北醍醐小学校児童会人権宣言から歌詞ができた児童会の歌をみんなで歌って,集会を閉じました。
 自分たちで決めた,“きまり”を守って,楽しい学校生活になるようにしたいと思っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立北醍醐小学校
〒601-1312
京都市伏見区醍醐片山町11
TEL:075-572-5353
FAX:075-572-2104
E-mail: kitadaigo-s@edu.city.kyoto.jp