京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/09/12
本日:count up2
昨日:13
総数:208748
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度入学児童対象「就学時健康診断」は,11月21日(木)に行います。

うれしいお手紙

 見守り隊のAさんから,こんなうれしいお手紙をいただきました。
「登校途中に1年生の女児児童が転倒し,泣き出しました。登校班を引率していた6年生のBさんが,転倒した児童を抱き起こし,泣いていた児童をハグしてやり慰めながら手をつないで登校していきました。
 一見何でもない光景ですが,殺伐としたことが多い世の中で,何とも温かな雰囲気を醸し出していて,非常に新鮮な空気に触れた気がしました。
 今日出会った,ほのぼのとした光景でした。」
 北醍醐の子どもたちは,みんな優しさいっぱいです。でも,その優しさを行動に移すのには勇気もいります。6年生のBさんのように,素直に行動に移せたのは素晴らしいことですね。教室で手紙を紹介した時には,拍手が起こったそうです。
 みんなをうれしい気持ちにしてくれたBさん,ありがとう。そして,お手紙をいただいたAさん,ありがとうございました。
(写真は,文面とは関係がありません。みんなの心を一つにしてチャレンジした「縄跳び大会」の時のものです)

画像1

校内作品展

画像1
画像2
画像3
 2月19日(火)〜21日(木)北醍醐小学校体育館において,毎年の恒例の校内作品展を開催しました。会場にはあすなろ学級及び1年生から6年生の児童が,それぞれのテーマで一生懸命仕上げた平面作品,立体作品が展示されました。
 北側の壁面には伏見東支部児童画巡回作品,地域の方の作品コーナーにも18点の力作が展示されました。
 全校児童も各学年の作品や地域の方々の作品,他の学校の作品などを食い入るように鑑賞していました。

参観・懇談会

2月19日(火)・20日(水)に今年度最後の参観・懇談会が下記の内容で実施しました。

 2月19日(火)
あすなろ学級2年:生単 「できるようになったこと」 
あすなろ学級3年:国語 「チポリーノの冒険」
     1年生:国語 「たぬきの糸車」の音読発表会(紙芝居)
     2年生:生活 「ひろがれ わたし」 0歳の頃のわたし発表
     3年生:学活 「学年のまとめ」すごろくで1年間の学習のふりかえり
 2月20日(水)
     4年生:総合 「1/2成人式」発表会
     5年生:音楽 「ミニ音楽発表会」
     6年生:国語 「今,私は,ぼくは」作文発表会(将来の夢など)

 どの学年も1年間積み上げてきたことを発表できていたと思います。
たくさんのご参観,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

給食週間の取り組み

1月28日(月)〜2月1日(金)まで,学校給食週間でした。
 
食べ物や栄養について,また,給食について理解を深めたり感謝の気持ちをもつ取り組みをしました。

朝会では,給食委員会の子たちが「ひろしくんといわしくん」の発表をペープサートでしてくれました。北醍醐小学校の子たちは魚を上手に食べられる子が多いです。でも,中には魚を苦手とする子もいます。そこで,魚の良さを知り,いのちを分けてもらって生かされているという話を聞きました。

1〜2年生は,給食調理員さんと一緒に給食を食べました。好きなメニューを話しながら
楽しく食べていました。1年生は何でも食べよう 2年生は魚の良さをしろう 3年生はおせち料理の良さを知ろう 5年生はうま味について知ろう あすなろ学級は何でも食べようの学習をしました。
4年生6年生は株式会社明治の食育授業で,4年生は朝食の話とバター作りを。6年生はカルシウムの話を学習しました。

いろいろな取り組みを通して,もっとおいしく楽しく食べてほしいなと思います。

画像1画像2画像3

なかよし会の皆さんと

画像1画像2
昨日,なかよし会の皆さんに昔遊びを教えていただいたあと,給食を一緒に食べました。
残念ながら2年生がお休みだったので1年生とあすなろ学級が教室とランチルームに分かれて,なかよし会の皆さんと給食を食べました。
献立は,ごはん・牛乳・牛肉のしぐれ煮・ほうれん草のごま煮・黒豆でした。

昨年も食べていただいた方,何十年ぶりに食べていただいた方も「おいしいな〜。」と言いながら子どもたちと和気あいあい話ながら食べてくださっていました。


緊急 インフルエンザのため2年1組を学級閉鎖にします

 本日,2年1組のインフルエンザによる欠席者数が,基準を超えてしまいました。そこで,子どもたちの感染予防のため,18日(金)までの3日間,2年1組を学級閉鎖といたします。保護者の皆様には,下記にご留意いただき,ご家庭での子どもたちの健康管理等よろしくお願いします。

1 毎朝・夕の検温及び健康観察を行い,発熱や咳等,健康異常がある場合は,医療機関 で受診して下さい。なお,受診結果を学校へご連絡ください。(症状例…熱が高い,咳 が出る,関節が痛い,頭が痛い,お腹の調子が悪い,吐き気がする,等)
2 学級閉鎖期間中,本校教員が健康状態を確認させていただきますので,お子たちの様 子をお聞かせください。
3 感染予防のため,規則正しい生活とともに,手洗い・うがいの徹底や必要に応じてマ スクを着用するなど,咳エチケットの励行をお願いします。
4 健康管理のため,不要不急の外出は控えさせて下さい。
5 インフルエンザによる出席停止期間は,発症して5日を経過し,かつ解熱した後2日 を経過するまでといたします。ただし,受診した医師により,出席停止期間について別 途指示がある場合は,その指示に従うようにして下さい。

あいさつ運動

画像1
 1月9日(水)〜18日(金),児童会・PTAが協力して,朝のあいさつ運動を行います。
 気持ちのいいあいさつは,お互いの気持ちが一瞬で通じ合います。家の人や友達・先生などの身近な人はもちろんですが,毎日交通安全のために立っていただいているこども見守り隊の皆さんにも,元気にあいさつをしましょう。

後期後半 始まる

あけまして おめでとうございます
 本年も よろしくお願い申し上げます。

 1月8日(火)より後期の後半が始まり,学校に子ども達が元気に登校してきました。
朝会では,校長先生の年頭にあたってのお話を聞きました。
子ども達も今年,どんなことを頑張るのかが頭にイメージできたのではないでしょうか。

今年もいい年になりますように,がんばりましょう。
画像1

クリスマス会

画像1
画像2
画像3
 22日(土),クリスマス会(北醍醐社会福祉協議会,PTA共催)が開催されました。
事前に1年生〜4年生が作成した招待状を地域のお年寄りに配布し,クリスマスキッズが準備のお手伝いをして当日を迎えました。
 クリスマスキッズによるキャンドルサービスから始まり,子うま文庫の方々のエプロンシアターやいろいろな仕掛けがある趣向を凝らしたお話で盛り上げていただきました。
さらに,子ども達がクリスマスソングの合唱・合奏やゲームをして楽しみました。
その後,社会福祉協議会の方々がハンドベルを使った「ジングルベル」の演奏で盛り上げておいて,サンタクロースが登場してプレゼント渡しをするという,心憎い演出がありました。
子ども達は大喜びでプレゼントをもらっていました。
 お世話になった方々,どうもありがとうございました。

サンタが北醍醐にやってきた〜

画像1画像2画像3
今年も北醍醐小学校にサンタとトナカイが,おからケーキを持ってやってきてくれました。みんなが1年間,元気にがんばったご褒美でしょうか?

「あれ〜?あれは校長先生では?」「トナカイは○○先生やんか!」「サンタは伊藤先生に決まってる!」と口々に言いながら喜んで食べている姿を見て,サンタとトナカイは笑顔で帰っていきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立北醍醐小学校
〒601-1312
京都市伏見区醍醐片山町11
TEL:075-572-5353
FAX:075-572-2104
E-mail: kitadaigo-s@edu.city.kyoto.jp