京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:18
総数:295960
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  『仲間と未来を創造し 自ら学ぶ子どもを育てる』

金箔工芸教室

画像1画像2画像3
 伝統工芸に携わっておられる職人さんに来ていただいて,子どもたちが伝統工芸品を実際に作らせてもらう取組を4・5年生が総合的な学習の時間に行いました。
 今回,京仏具に携わり、金箔工芸の実演を個人のお皿を作ることを通して伝統工芸の妙の一端を体験しました。
 お皿に思い思いの図柄を考え,金箔を貼らない部分にテープを貼って,その後金箔を専用の道具ではさんで図柄の上に置き,それを綿でこすって図柄につけていく工程で作業をさせてもらいました。簡単そうですが,金箔(1万分の1ミリの厚さ)が思うように図柄にのせられずに苦労していました。
 子どもたちは金で飾られた自分だけの皿を見て,喜んでいました。

あいさつ運動

画像1画像2画像3
「おはようございます!」子どもたちの元気な声がひびきます。児童会の子どもたちとPTAさんによるあいさつ運動が始まりました。夏休み明けで、まだねむそうな顔の子どもたちも明るい笑顔に変わります。さあ、今日も1日頑張りましょう!


前期後半が始まりました

画像1画像2
 長い夏休みも終わり,学校に子どもたちの元気な声と素敵な笑顔が戻ってきました。
 朝会では,校長先生のお話に聞き入りました。オリンピックでの選手の活躍と努力,そしてチームの協力のすばらしさをお手本にして,自分たちも運動会などの学校生活でもがんばってやってみようと提案されました,
 その後転校生の紹介や,夏休み中に行われた部活動や地域の行事でいただいた賞の表彰式がありました。また,児童会から挨拶運動や図書の貸出しについて連絡がありました。

夏休みも終わりに近づきました

画像1画像2
 長い夏休みも,今週で終わりになります。毎朝,陸上やバレーボール部の練習が始まりました。宿題はもう済みましたか。1日の生活リズムを整えて,27日(月)からの登校には,みんな元気に登校できるようにしておきましょう。

山科少年ソフトボール大会(少年補導委員会主催)

画像1画像2画像3
8月19日(日)に山科の勧修寺公園グラウンドで, 少年補導委員会主催の山科少年ソフトボール大会が開かれました。
中学生と小学生の混成チームで競うこの大会に北醍醐チームも参加し, 堂々の第3位を獲得しました。
小学生も攻守にわたる活躍で1・2回戦を勝ち上がり,醍醐地区のチームでは唯一ベスト4に残りました。
選手のみなさん大変よく頑張りました。


全市卓球交流会

画像1画像2画像3
 全市卓球交流会が男子が8月8日(水),女子が9日(木),伏見港公園体育館で交流会が開催されました。
 男子は約500人,女子は約300人が競技に参加し,日頃の練習の成果を学年別で競いました。
 本校からも男子13人(6年:2人,5年:4人,4年7人),女子9人(6年:3人,5年:3人,4年:3人)が参加しました。
 本年度初めての他流試合でしたが,自身の力を出し切って,試合を楽しみました。その中で男子も女子も上位に食い込む児童もいて,今後の成長ぶりが楽しみです。

今日から8月

画像1画像2
 夏休みになって1週間。運動場や教室,プールにも子どもたちの姿が少なくなってきました。
 それでも毎日学校に来てくれて,一生懸命うさぎの世話をしてくれる飼育委員会の子どもたち。
 うさぎたちもうれしそうに草むらで遊んだり,安心して休んでいたりします。
 暑くても,うさぎさんのために,汗水流しながらお世話してくれる素敵な子どもたちに感謝です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立北醍醐小学校
〒601-1312
京都市伏見区醍醐片山町11
TEL:075-572-5353
FAX:075-572-2104
E-mail: kitadaigo-s@edu.city.kyoto.jp