京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up18
昨日:59
総数:295956
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  『仲間と未来を創造し 自ら学ぶ子どもを育てる』

PTA募金活動

6月10日(日),おそろいのTシャツ姿でPTA本部の皆さんが募金箱を持って,東日本震災救済募金活動を行いました。この日は日曜参観日で,中間休みの20分間でしたが,たくさんの募金が集まったようです。
画像1

日曜参観1校時集会活動

画像1画像2画像3
朝会では,6年生の修学旅行体験発表会があり,折鶴のお礼の後,世界の平和のために学校で大切にすることとして,「いじめやケンカのない学校・クラス」を作ろうと訴えてくれました。みんなで合唱をして,楽しく会は終了しました。

給食マスクを忘れずに!

画像1
 給食委員会から子どもたちへ呼びかけをしました。

給食当番の時にマスクを忘れる子が増えています。

マスクは鼻や口からの細菌や唾液の混入を防ぐためにつけるものです。

夏場は特に食中毒の起こりやすい時期でもあります。

おうちでも,週予定表などをご確認いただき,給食当番の時にマスクを持たせて

いただきますようお願いします。

お魚名人

画像1
今日の給食は,麦ごはん・牛乳・さばの梅煮・三度豆のごま煮・キャベツの吉野汁でした。
さばは給食でよく使う魚です。しょうが煮やみそ煮・変わり煮・たつたあげなどいろいろな味付けと調理法を工夫してきました。今回は夏場なので食べやすさを考えて,さっぱりとした梅の味をいかした味付けにしました。

 1年生も「お魚名人」目指して頑張って食べました。何と,1年生全員が「お魚名人」でした。全校でも186人中160人ほどが「名人」になりました。

プール清掃がんばりました

画像1画像2
 6月6日(水)5校時に5年生,6校時に6年生,放課後は教職員でプール清掃を行いました。
 底にたまった泥,プールサイドの汚れなどをきれいになるまで磨きました。

すてきな出会い

画像1
画像2
 私が小学生のとき通学路で見かけたツバメ。巣を作っているお家の前で,いつもひなにえさを食べさせている様子を見ていました。そのお家の方も何だかうれしそうにしていました。
 しかし,最近ツバメが巣を作らなくなったと新聞に出ていました。ツバメを見て,幸せを感じていたのもなくなったと残念に思っていました。
 ところが,このごろ,校内でツバメをよく見かけます。よく観察していると,どうやら巣を作るところを見つけたようです。なんだかわくわく子どもの頃に戻った感じです。みんなで大切に見守りたいです。

PTA救急救命研修会がありました

6月4日(月)9時半から,PTA救急救命研修会がありました。いざというときに,素早く正しく処置できれば,命が助かる可能性が高くなることから,参加された保護者の方々も真剣に取り組んでおられました。
画像1画像2画像3

土曜学習初回

画像1画像2
26日(土)10時より,土曜学習の一つとして地域の方々にお世話になって,グラウンドゴルフ教室がありました。3年から6年生の希望者約30人が,とてもいい天気の中,グラウンドゴルフを楽しみました。
 また,13時より子うま文庫の方々にお世話になって,絵本の広場をしていただきました。読み聞かせが始まると,子どもたちも真剣に聞いていました。

PTAソフトバレー大会

画像1画像2
26日(土),13時よりPTA主催のソフトバレーボール大会が開催されました。
学年対抗で試合をし,楽しみました。今年度,お父さんの参加もありました。
 白熱した試合となり,点が入るたびに大きな歓声が上がっていました。とてもいい親睦の場となりました。

北醍醐子ども安全会議(仮称)

画像1画像2
 亀岡で起こった事故など,子どもを巻き込んだ悲惨な事故が多発しています。そこで,24日(木)に自町連の役員さん,子ども見守り隊やPTAの代表の方々をはじめ,日頃から子どもたちの安心安全に関わる地域の代表の方々,さらに山科警察署からも担当者の方に来ていただいて,北醍醐校区の通学中や下校時の子どもの安全について考える「北醍醐子ども安全会議」(仮称)が開催されました。
 北醍醐の安全についての実態から,活発な意見が出され,改善策を練りました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立北醍醐小学校
〒601-1312
京都市伏見区醍醐片山町11
TEL:075-572-5353
FAX:075-572-2104
E-mail: kitadaigo-s@edu.city.kyoto.jp