京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:18
総数:295956
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  『仲間と未来を創造し 自ら学ぶ子どもを育てる』

1年生親子行事

画像1画像2
 27日(水)の5校時,1年生の親子行事がありました。体育館に集まって,親子一緒に“転がしドッジボール”や“貨物列車”のゲームを楽しみました。
 その日の給食献立が「ニシン茄子」で,食べるのに時間がかかるのではと案じていましたが,昼からの親子行事に間に合うように,全員完食できました。

安全対策

画像1
 下校時,西門から走って帰る児童が道路に飛び出すことがあることから,今回,飛び出しを防止するために,西門から出たところに子どもが飛び出せないように“とまれ”と書いた札をぶら下げました。(写真上)
 また,PTAの地域委員の方にお世話いただいて,「とびだし注意」の看板も走ってくる車に見えるようにつけていただきました。(写真下)
 今後も子どもたちの安全を守るため,学校・PTA・地域と連携して取り組んでいきます。
画像2

土曜学習 人形劇

画像1画像2画像3
 6月23日(土)今年度初めての人形劇が開催されました。50人を超える参加者。それぞれが配役を決め,その人形を作りました。1年生でもはさみと針と糸を使って上手に軍手や靴下を人形に作り変えていました。

土曜学習グラウンドゴルフ2

画像1画像2画像3
 6月23日(土)雨で延期になっていたグランドゴルフが開かれました。みんな上手でびっくりです。地域の皆さんには厳しい中にも温かいご指導をいただき,子どもたちもうれしそうでした。

KBS京都ラジオ 生放送出演

画像1画像2画像3
 本校の3年生が総合的な学習の時間に“環境”をテーマにエコライフについてゲストティーチャーに来ていただいたりしながら取り組んでいます。そのことについて,KBS京都ラジオの「森谷威夫のお世話になります」という番組の環境コーナー『つ・な・が・る〜京エコ・シティ!』の中で紹介してもらいました。
 生放送ということで,インタビューを受ける3年生児童の代表・教頭先生・担任の近藤先生たちも,さすがに緊張した面持ちで本番を迎えましが,アナウンサーの方とのやりとりの中で,うまく話が進行していきました。放送時間としては10分程度でしたが,3年生の環境の取組と北醍醐小学校の環境とのマッチングをアピールできたと思います。
 

台風4号に関して

6月19日(火)午後1時過ぎに京都府南部地域(京都・亀岡)に暴風警報が発令されました。一旦,体育館に全校児童が集まり,町別に分かれて集団下校で帰ったり,学校に待機し,お家の方にお迎えにきていただいて帰ったりしました。PTAのメール配信が京都市全校で一斉に配信されたためか,なかなか送れず,連絡が遅くなりましたが,みんな無事に帰りました。
 午後6時現在,時折大変激しい風が吹いております。くれぐれも台風を甘く見ず,お気をつけください。河川の増水,土砂災害にも十分お気をつけください。
 明日は,全員の児童が元気に登校することを願っております。また,今後も台風情報にお気をつけください。(週末には台風5号も来るとの予報が出ています。)

水泳学習スタート

画像1画像2
 6月15日(金)から水なれ学習がスタートしました。低水位の間に,水に慣れ,体を浮かせる感覚を身につけてほしいです。

第1回学校保健委員会

画像1画像2
 6月14日(木)学校医さんやPTAの本部さん,保健体育委員さんと学校の各担当者が出席して,本校の児童の健康状態や水泳学習について話し合いました。
 学校歯科医の長谷川先生から,貴重なご意見をいただきました。

歯磨き指導

画像1画像2画像3
 6月14日(水),1・2年・あすなろ学級の子どもたちが,本校出身で歯科衛生士の矢田さんと学校歯科医の長谷川先生に,歯の磨き方を教えていただきました。歯茎を傷めず,歯垢をしっかり落とす磨き方を実際にしてみました。

モリアオガエル産卵現場発見!

画像1
 6月12日(火),学校のビオトープの奥でモリアオガエルが産卵していました。1匹で産卵するものと思っていましたが,なんと数匹が集まって産卵していました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立北醍醐小学校
〒601-1312
京都市伏見区醍醐片山町11
TEL:075-572-5353
FAX:075-572-2104
E-mail: kitadaigo-s@edu.city.kyoto.jp