京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:18
総数:295967
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  『仲間と未来を創造し 自ら学ぶ子どもを育てる』

運動会応援団の練習風景

画像1画像2
 本校の運動会は,赤白2色に分かれての対抗戦です。6年生の応援団長を中心に3年から6年までの応援団が,毎日練習をがんばっています。6年生が考えた踊りやコールの仕方を,3年生までにきちんと指導しています。
 最高学年として,6年生の活躍がとても目立ちます。

運動会ニュース1・2年

画像1画像2
 1・2年生は踊りの練習をがんばっています。一生懸命集中して踊っている姿には,感心させられます。見ていて格好いいなあと思います。ご期待ください。

運動会練習をがんばっています

 9月30日(日)に開催予定の大運動会の練習を毎日がんばっています。
 高学年は,組体操の完成を目指して,猛特訓中です。少しずつ気合も入り,難しい技・合わせる技に挑戦しだしました。
 自分たちの持っている力を信じ,友と力を出し合って,よりすばらしいパフォーマンスができるようにがんばっています。
 今まであまり使わなかった筋肉も使い,体中身が張って痛いようですが,気持ちが逃げると危険を伴いますので,集中して取り組むように気をつけています。
画像1
画像2
画像3

9月の朝会より

画像1画像2画像3
 まず,教育実習に来られた先生の紹介がありました。1週間という短い間ですが,小学校での実習で,たくさんの大切なことを学び取ってくださると思います。
 次に,校長先生から,いま行われているパラリンピックを観戦していて,感じられたことを伝えてくださいました。銀メダルを獲得された中村さんから「あきらめないこと」「夢に向かってがんばること」を学んだと子どもたちに教えていただきました。
 児童の図工作品の表彰と委員会からのお知らせもありました。
 また,代表委員会から「北醍醐小学校がんばり目標」が提案されました。
 1.じぶんから すすんであいさつをしよう
 2.ともだちと なかよくしよう
 3.がっこうを うつくしくしよう
 4.しぜんを たいせつにしよう
 5.ろうかではしったり,あそんだりしないようにしよう
の5つの目標です。
 みんなでより素敵な北醍醐小学校にしましょう。

PTA除草作業できれいになりました

画像1画像2画像3
 暑い中,たくさんの地域の方,保護者の方,子どもたちが集まって,PTA除草作業が行われました。黙々と作業していただき,みるみるきれいになっていくのがよく分かりました。
 ありがとうございました。

校内草引き

画像1画像2画像3
 8月31日(金)1時間目,運動会(9月30日)の環境整備のための草引きを行いました。
縦割りグループに分かれ,それぞれに草引きをする場所が割り当てられました。
1時間目とはいえ,とてもいい天気で日照りも強く,暑かったにもかかわらず,みんな一生懸命,汗をいっぱいかいて頑張って草引きをしました。
子どもたちの運動会に対する意欲を感じました。

金箔工芸教室

画像1画像2画像3
 伝統工芸に携わっておられる職人さんに来ていただいて,子どもたちが伝統工芸品を実際に作らせてもらう取組を4・5年生が総合的な学習の時間に行いました。
 今回,京仏具に携わり、金箔工芸の実演を個人のお皿を作ることを通して伝統工芸の妙の一端を体験しました。
 お皿に思い思いの図柄を考え,金箔を貼らない部分にテープを貼って,その後金箔を専用の道具ではさんで図柄の上に置き,それを綿でこすって図柄につけていく工程で作業をさせてもらいました。簡単そうですが,金箔(1万分の1ミリの厚さ)が思うように図柄にのせられずに苦労していました。
 子どもたちは金で飾られた自分だけの皿を見て,喜んでいました。

あいさつ運動

画像1画像2画像3
「おはようございます!」子どもたちの元気な声がひびきます。児童会の子どもたちとPTAさんによるあいさつ運動が始まりました。夏休み明けで、まだねむそうな顔の子どもたちも明るい笑顔に変わります。さあ、今日も1日頑張りましょう!


前期後半が始まりました

画像1画像2
 長い夏休みも終わり,学校に子どもたちの元気な声と素敵な笑顔が戻ってきました。
 朝会では,校長先生のお話に聞き入りました。オリンピックでの選手の活躍と努力,そしてチームの協力のすばらしさをお手本にして,自分たちも運動会などの学校生活でもがんばってやってみようと提案されました,
 その後転校生の紹介や,夏休み中に行われた部活動や地域の行事でいただいた賞の表彰式がありました。また,児童会から挨拶運動や図書の貸出しについて連絡がありました。

夏休みも終わりに近づきました

画像1画像2
 長い夏休みも,今週で終わりになります。毎朝,陸上やバレーボール部の練習が始まりました。宿題はもう済みましたか。1日の生活リズムを整えて,27日(月)からの登校には,みんな元気に登校できるようにしておきましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立北醍醐小学校
〒601-1312
京都市伏見区醍醐片山町11
TEL:075-572-5353
FAX:075-572-2104
E-mail: kitadaigo-s@edu.city.kyoto.jp