京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:18
総数:295965
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  『仲間と未来を創造し 自ら学ぶ子どもを育てる』

社会見学/5年

 11月21日(水),5年生は,日清ラーメン発明記念館,伊丹空港,NHK大阪放送局へ社会見学に行ってきました。
 日清ラーメン発明記念館では,自分達で,インスタントラーメンを作りました。粉を練るところから始め,機械で伸ばしたり,ほぐしたり,袋の絵まで自分で描いたマイラーメンです。食べるのが,ちょっと惜しい気がします。
 伊丹空港で,飛行機の離着陸を目の前で見ながらお弁当を食べた後,NHK大阪放送局に行きました。ニュースキャスターなど,放送局の仕事を体験させてもらった人や,撮影スタジオで,「純と愛」の稽古をしておられた夏菜さんの姿を見かけた幸運な人もいました。
 楽しい経験がいっぱいできました。この経験を,学習に生かしていってほしいと思います。それぞれの施設で,親切に説明して下さったみなさん,ありがとうございました。
画像1
画像2

支部PTAコーラスご苦労様でした

画像1
 11月17日(土)午後1時半から,伏見東支部の10ヶ校が集まって,PTAコーラス交歓会が本校体育館でおこなわれました。雨の音が激くても,それに負けないみなさんの熱唱ぶりでした。本校は会場校ということで,準備や後片付けも大変でしたが,たくさんの方々のご協力で,無事に終えることができました。ありがとうございました。
 秋のひとときをすばらしい歌声で優雅に過ごすことができました。

非行防止教室

画像1画像2画像3
 16日(金)に山科警察署から「非行防止教室」のスクールサポータとして来ていただき,5・6年の児童(5年は3校時,6年は4校時)に「身近な問題から,やって良いこと悪いことを理解し,いつも正しい行動ができる人になろう」ということをいろいろな例を示しながら,お話していただきました。
 子どもたちも真剣な面持ちでお話を聞いていました。

保健委員会 パネルシアター

 保健委員会が,人権月間に向けて,絵本「じぶんだけの いろ(原作:レオ=レオニ)」を題材にしてお話を作りました。それをパネルシアターにして,14日(水)から,各教室を廻っています。
画像1

秋深まる

画像1
画像2
画像3
 今日は,特に冷え込む朝になりました。午後は,来年入学してくる新入生の就学時健康診断があります。5年生が,園児たちを誘導してくれます。季節の移り変わりとともに,子ども達も成長の深まりを感じます。

PTAコーラス さくらんぼの実る頃・35億年のサーカス

1週間後の11月17日(土)午後1時半開演の支部PTAコーラスで歌われる歌を披露していただきました。澄み切った声で,きれいなハーモニーを聞かせていただきました。
画像1画像2

学芸会リハーサル2

画像1画像2画像3
演技だけでなく,ライトや効果音まで,自分たちでがんばっています。あすなろ学級の劇は,前日準備後,こっそり職員も混じってがんばりました。

学芸会リハーサル1

画像1画像2画像3
大道具・小道具がそろい,衣装を身に着けると,子どもたちは役になりきっての名演技。後片付けやミーティングも前向きにしています。

支部育成学級合同運動会

画像1画像2画像3
11月2日(金)時折,小雨がぱらつき肌寒い中,池田小学校で伏見東支部育成学級合同運動会が行われました。本校のあすなろ学級の2名も元気に参加しました。
リズムダンス,かけっこ,たからあつめやマラソン(5分間走)の競技を池田小学校の1年〜6年生の交流児童と一緒に楽しみました。
休憩をはさんで,育成児童と交流児童が声を掛け合い,チャレンジコーナー(PK,フリースロー,トンネル,自転車,バルーン,玉入れ,キャタビラ―,ドンじゃいけん)の各コーナーをまわって,楽しく遊んだり,運動したりしました。

秋,深まる。

画像1画像2
この間まで,暑い暑いと言っていたのに,いつの間にか涼しいから寒いと言う季節になってきました。夏の終わりのパブリカもやっと黄色く色づきました。コスモスもそろそろピークを過ぎようとしています。北醍醐もいよいよ紅葉が始まります。子ども達も学芸会に向けて,まとめの時期になりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立北醍醐小学校
〒601-1312
京都市伏見区醍醐片山町11
TEL:075-572-5353
FAX:075-572-2104
E-mail: kitadaigo-s@edu.city.kyoto.jp