京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up14
昨日:56
総数:295893
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  『仲間と未来を創造し 自ら学ぶ子どもを育てる』

修学旅行 無事帰校

画像1画像2画像3
 17時に6年生を乗せた観光バスが,予定通り学校へ到着しました。校門付近で解散式を行いました。最後まで立派に解散式ができました。
今回の修学旅行で,ひとまわり成長したように思います。

修学旅行 倉敷美観地区 自由時間(おみやげ買い)

画像1
昼食後は,自由時間(約1時間)となり,お店をまわって,おみやげを買いました。
どんなおみやげを買って帰るのか,楽しみですね。
 この後,14:00ごろより一路京都へ向かいます。みんな元気にしています。
予定では,17:00帰校予定です。

修学旅行 2日目の昼食

画像1
 2日目の昼食は「カモ井」というところでカレーライスを食べました。みんなおいしくいただきました。

修学旅行 倉敷美観地区散策

画像1
 倉敷美観地区に到着後 中橋で写真を撮りました。この後,昼食場所へ行きます。

修学旅行 野崎家での塩づくり体験

画像1
 野崎家旧宅で塩づくり体験(約30分)をさせてもらいました。初めての体験で,子どもたちのお土産話の一つになることでしょう。

修学旅行 鷲羽山展望台にて

画像1
 バスで鷲羽山乃展望台に到着,瀬戸大橋と瀬戸内海の島々の眺めを満喫しました。

修学旅行 2日目の朝

画像1
 二日目の朝,6時に起床し,荷物の整理などをした後,みんなでホテル前の浜辺へ出て潮の香りを楽しみながら,リラックスタイムをとりました。

修学旅行 下電ホテルにて

画像1画像2画像3
みんな元気に一日の活動を終え,宿泊場所の下電ホテルに到着,夕御飯を食べました。
明日も元気に活動できるように,今は入浴していることでしょう。

修学旅行 平和学習

画像1
画像2
画像3
 広島平和記念公園(原爆ドーム,平和の像,平和祈念館,原爆慰霊碑,原爆資料館など)での活動を通して,平和の大切さを学びます。その一つに平和祈念館で語りべさんのお話を聞かせてもらいました。原爆のすさまじさや悲惨さなど,実際の体験を聞かせてもらって,子どもたちも平和への思いを強めたことと思います。

給食室からこんにちは

画像1画像2画像3
今日の給食はごはん・牛乳・なま節とふきの煮つけ・かきたま汁でした。

1年生にとっては第一関門。
各クラスに1本ずつ配られたふきをさわったり、香りをかいだり・・・。どれくらい食べられるかな〜と心配しましたが、手のひらで耳を押さえてかむときに聞こえる音を楽しみながら食べていました。
「シャキシャキ聞こえた」「甘くておいしいよ」などと言いながら1年生も全員食べきることができました。たくましいですね。
写真は1年生の給食時間の様子です。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/30 振替休日
京都市立北醍醐小学校
〒601-1312
京都市伏見区醍醐片山町11
TEL:075-572-5353
FAX:075-572-2104
E-mail: kitadaigo-s@edu.city.kyoto.jp