京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:59
総数:295939
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  『仲間と未来を創造し 自ら学ぶ子どもを育てる』

非行防止教室

画像1
画像2
先日,6年生を対象として「非行防止教室」が行われました。
現役の警察官をはじめ,元警察官のスクールサポーター数人が来校されました。
非行や万引きの原因となる,弱い心。
それに打ち勝つ,強い心。
友達を信頼することの,大切さ。
大人を信頼して,素直な気持ちの大切さ。
いろいろ教えていただきました。
素直な気持ちを持ち続けて,強い心を持った中学生になってほしいものです。

土曜学習が始まりました

画像1
画像2
今年も,土曜学習が始まりました。
第1回は,3・4年生が漢字の学習に取り組みました。
真剣な態度で取り組み,あっという間に1時間が過ぎました。

その後,人形劇づくりに挑戦しました。
いくつかのグループに分かれて活動しました。
それぞれ楽しい作品ができて,子どもたちは満足そうでした。

アサガオ第1号

画像1
画像2
今朝見ると,アサガオの花が咲いていました。
今年の第1号です。
「もうすぐ夏です。」
「もうすぐ夏休みです。」と言っているように見えます。
となりでは,ツルレイシの黄色い花も咲いていました。

絵描き歌をつくろう

画像1
画像2
本日,2年の教室で,支部の音楽研修会がありました。
子どもたちは,絵描き歌のおもしろさを感じ取りながら,
絵と言葉の抑揚に合ったふしづくりを工夫していました。
笑顔で楽しそうに歌っていたのが,印象的でした。

アルミ缶つぶし

画像1
画像2
毎月1回,アルミ缶回収をしています。
それを,子どもたちの教育に役立てたいと,PTAの役員さんたちが頑張っておられます。
そこで,かさを少なくするために,昼休みに空き缶つぶしをしています。
PTAの役員さんと子どもたちが協力して活動をおこないました。

3年 図書館見学

画像1
画像2
3年生が,醍醐中央図書館に行ってきました。
雨の中でしたが,頑張っていきました。
いつも行っている子どもたちばかりですが,図書館の先生にいろいろ説明してもらって,図書館のことがよく分かりました。
また,お家の人といっしょに行ってみたいなと思いました。

1・2年 水なれ

画像1
画像2
いよいよ,水泳学習が始まりました。
今日は,1・2年の水なれです。
子どもたちは,楽しそうに,水の冷たさを感じています。
今日は,よい天気に恵まれ,本当に気持ちよさそうでした。
これからの水泳学習が楽しみですね。

いよいよ水泳学習です

画像1
画像2
プールもきれいになり,いよいよ水泳学習のはじまりはじまり!!
19日(金)からは,低学年の水なれ,
24日(水)からは,高学年の水泳学習が始まります。
少しでも,水泳学習が楽しくなるように,
教職員で,プールに絵を描きました。
イルカさんがたくさん,楽しそうに泳いでいます。
真ん中で,かにさんが何かを探しているのかな,歩いています。
今年から新しく,くらげさんも仲間に加わりました。
楽しく水泳学習ができるといいですね。

ビオトープでの観察

画像1
画像2
今日の中間休みに,子どもたちがビオトープの周りで遊んでいました。
2年生や6年生が仲良く遊んでいます。
この季節は,おたまじゃくしがめあてでしょうか・・・。
気温がだんだん上っているこの時期には,ビオトープの周りが涼しくていいですね。

エコライフチャレンジ

画像1
画像2
5年生が,エコライフに挑戦しました。
ペットボトルは,何から作られるの?
アルミ缶は,なぜ回収されるの?
わたしたちは,少しでも環境にやさしい人になりたいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 始業式・入学式
京都市立北醍醐小学校
〒601-1312
京都市伏見区醍醐片山町11
TEL:075-572-5353
FAX:075-572-2104
E-mail: kitadaigo-s@edu.city.kyoto.jp