京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:18
総数:295956
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  『仲間と未来を創造し 自ら学ぶ子どもを育てる』

5年社会見学

今日8月31日に
5年生が社会見学に出かけました。

滋賀県竜王にある
ダイハツ滋賀(竜王)工場第2工場で,
自動車の企画・設計・テストなどについて学習してきました。

検査の工程や組立の工程を見学した後の質問タイムでは
しっかり手をあげて,質問していました。

画像1
画像2
画像3

PTA除草作業ごくろうさま

画像1
画像2
8月29日(土)のPTA除草作業,ご苦労様でした。

おかげさまで,運動場がきれいになりました。
運動会に向けて,練習を頑張れます。

本当にありがとうございました。
参加してくれた児童のみなさん!
PTAの保護者のみなさん!
地域の諸団体のみなさん!
ご苦労様でした。

PTA除草作業

画像1
画像2
8月29日(土)にPTA除草作業がありました。

雨が心配されましたが,なんとか終えることができました。

保護者のみなさんをはじめ,地域のみなさん・諸団体の方々には,たくさん参加していただき,ありがとうございます。

みなさんのおかげで,学校生活が安全に過ごせることでしょう。

除草作業

画像1
画像2
今日,児童の除草作業がありました。

長い夏休みに,伸びきっていた草を
子どもたちがいっしょうけんめい
ぬいてくれました。
軍手姿が,りりしく感じられました。

明日は,大人の除草作業です。
よろしくお願いします。

新しいメンバー

画像1
画像2
夏休みも終わり,さわやかな日々が続いています。
さっそく,運動会の練習など,
学習がスタートしています。

そこに2人の児童と2人の先生が加わりました。
理科の学習の支援をしていただく先生と
各学年の活動の支援をしていただく先生です。
くわしい紹介は,学校だよりなどを見てください。

これからも教職員一同力を合わせて頑張っていきますので
よろしくお願いします。

学校をきれいに

画像1
画像2
昨日の大掃除で,学校がきれいになりました。
これからもきれいに使って欲しいものです。

今週の金曜日には,児童の除草作業があります。
また,土曜日にはPTAの除草作業があります。
9時からですので,よろしくお願いします。
校庭が,きれいになるといいですね。

写真は,休み中に,廊下にしいてある滑り止めのシートの
そうじを,教職員でしているところです。
少しでもよい環境で過ごしてほしいものです。
気がついている児童がいたら嬉しいですね。

学校が始まりました

画像1
画像2
今日から学校が始まりました。
子どもたちの元気な声が,校庭に戻ってきました。

朝会では,校長先生から
「めあてをもって,学校生活を送ってください。」
「インフルエンザに気をつけるように。」
という,お話がありました。

中間休みには,子どもたちが,
ドッチボールやサッカーをして,
元気に遊んでいました。

これからは,気候のよい季節になります。
学習にスポーツに,力いっぱい励んでください。

9月27日(日)には,北醍醐大運動会があります。
それに向けて,練習に頑張りましょう。

見守り隊

画像1
画像2
8月20日(木)に
見守り隊の方々に集まっていただき,
いままでの子どもたちの様子や,
これからのことについて,
話し合っていただきました。

夏休み明けから,さらに何名かの方に,
見守り隊に入っていただき,
活動していただくことになりました。
今後ともよろしくお願いします。

空き缶つぶし

画像1
画像2
昨日(19日)は,空き缶回収日でした。

そこで,PTAの担当のみなさんが,学校に来られ,
ふれあい広場で,空き缶つぶしをしました。

厚い西日の照りつける中,
保護者のみなさんと子どもたちが,
一生けんめい,缶をつぶしていただきました。

来月も,またたくさん集まるといいですね。

今朝の3題

今日も,さわやかな1日になりそうです。

北校舎の緑のカーテンが,しっかり茂っています。
なかには,雨といをつたって,3階まで伸びていこうとしています。
いつまで,花を咲かせてくれるか,楽しみですね。

朝から子どもたちの元気な声が,運動場にひびいています。
17日より,陸上の朝練習がスタートしました。
笑顔で参加している子どもたち,輝いています。

体育館の入り口のドアが,きれいに塗られています。
学校を少しでもきれいに。少しでも過ごしやすいようにと
教職員一同頑張っています。
廊下や教室のドアも,見違えるようにきれいになりました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/14 自転車安全教室(醍醐十区)
3/18 給食終了
3/19 卒業式
京都市立北醍醐小学校
〒601-1312
京都市伏見区醍醐片山町11
TEL:075-572-5353
FAX:075-572-2104
E-mail: kitadaigo-s@edu.city.kyoto.jp