京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:43
総数:245381
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら考え、学び、可能性を発揮し、よりよい社会の創り手となる子の育成」

新聞が完成しました

画像1
画像2
インタビューや 観察 アンケートなどをもとに

班で協力して、作りました

音楽 楽器で演奏

画像1
画像2
 「いろんな木の実」というリズミカルな音楽に合わせて
打楽器で演奏しました。
 グループに分かれて、仲良く楽しく演奏していました。

わくわく算数の自由研究

画像1
画像2
 ふしぎな輪を作ってみました。
切り込みを入れるとどうなるのかな?
 みんな興味深々。

続きは自由研究で取り組んで見てもいいですね。

国語 新聞づくり

画像1
画像2
 今日は、新聞の発表をしました。

どの子もいきいきと発表していました。

 聞いている子も友達の良いところをたくさん見つけていましたよ。

理科 星や月

画像1
画像2
 今日は星座早見盤の使い方を教えてもらいました。

星座早見盤を手に持つと、みんなとっても嬉しそう。

夏休みの宿題もいただきました。

星座の観察が楽しみです。

毛筆「はす」

画像1画像2
はす という字を書きました。
どのようにしたらお手本のように書けるのか友だちと意見を出し合い書きました。

とじこめた空気と水

画像1画像2
とじこめた水に力を加えると水の体積はどうなるのか実験しました。
空気と比べてどうなっているのか考えながら学習が進みました。

新聞を作ろう

画像1画像2
新聞の記事を作るためにタブレットを使ってアンケートを作ったり、調べ学習をしたりしました。作ったアンケートを友だちに回答してもらい集計しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

お知らせ

学校評価

京都市立桃山南小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立桃山南小学校
〒612-8006
京都市伏見区桃山町大島38-109
TEL:075-621-6841
FAX:075-621-6842
E-mail: momoyamaminami-s@edu.city.kyoto.jp