京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/04/28
本日:count up5
昨日:16
総数:88672
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
桃山南小学校のホームページへようこそ!

3年生 わあ!大きく見るとおもしろいなあ

 理科の学習では,「春の自然」を観察しています。
 まず,虫めがねの使い方を学習して中庭に出ました。ダンゴムシを観察した子ども達は,丸まる様子を興味深そうに観察していました。木の皮を観察した子ども達は,でこぼこしている様子に驚いていました。
 いろいろなところを熱心に観察していた子ども達です。
画像1
画像2
画像3

3年生 風を切って

 体育では「リレー」の学習をしています。子ども達は,筒状のバトンは初めてなので,それを使ってのリレーにとてもはりきって取り組んでいます。リレーのメンバーを決めるために,まずタイムを計りました。カーブを全力で走る難しさを感じたようです。何回か練習するうちにスピードが出せるようになってきました。
 この学習が運動会にも生かされることでしょう。
画像1
画像2
画像3

4年生 体育「体ほぐし」

画像1画像2
今週の体育は,体育館で「体ほぐし」をしました。

火曜日は,フラフープリレーと反復横跳び
水曜日は,反復横跳びと手押し相撲をしました。

フラフープリレーは,グループの友だちと仲良く協力してできました。
反復横跳びは,始めは難しくぎこちない人もいましたが,
練習するにつれてうまくできるようになりました。
手押し相撲は,相手と楽しく競い合うことができました。

4年生 学活「係活動」

画像1画像2画像3
学活で,係活動を決めました。

クラスでの学校生活が豊かになるような係を挙げて
自分がやりたい係に入りました。

前期の係活動がんばってほしいと思います。

平成29年度 学校経営方針

学校経営方針については,配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。

平成29年度 学校経営方針

4年生  算数「角と大きさ」

画像1画像2
4年生の算数の初めの単元は「角と大きさ」です。

今日は,割りばしと色紙を使って扇を作りました。
みんなで協力して,全員が作り上げました。
明日以降この扇を使って角の大きさの学習していきます。

新年度を迎えて

画像1
 待ちに待った桜の花が満開となり,新年度のスタートに色を添えてくれました。いよいよ平成29年度が始まりました。
 私自身,この学校に寄せていただき3年目となります。この2年間の成果と課題をしっかり踏まえて,よりよい桃山南小学校を目指して,力を尽くしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
 さて,今日の始業式で子どもたちに「学校教育目標」に基づく「目ざす子ども像」を提示しました。
 『将来の夢のために今の努力を惜しまない子』
 『自分の判断で行動する子』
 『自信に満ちた前向きな子』
 『思いやりの心をもって共に生きる子』
の4点です。
 子どもたちには,それぞれの学級に学級目標があるように,この桃山南小学校にも学校全体の目標があるということで説明しました。
 この4つの目指す子ども像の根拠としたのは,昨年度の子どもたちの様子です。教職員から聞き取った子どもたちの実態から課題と思われることを拾い上げ,重点的に取り組んでいけるように考えました。教職員はもちろんのこと,子どもたちも日頃の学校生活を送るうえで意識できるように,学級の掲示板に共通のものを掲示することとしています。保護者や地域の皆様にも,このことをお知りおきいただき,日頃子どもたちと接される中で,少しでもお言葉添えをいただければ幸いです。
 どうぞよろしくお願いいたします。
 

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立桃山南小学校
〒612-8006
京都市伏見区桃山町大島38-109
TEL:075-621-6841
FAX:075-621-6842
E-mail: momoyamaminami-s@edu.city.kyoto.jp