京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/15
本日:count up7
昨日:81
総数:117439
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
いよいよ最終週。元気で卒業式,修了式が迎えられるように,生活のリズムを整えていきましょう。      

第2回学校運営協議会

画像1画像2
先日の学校運営協議会では,今年度の取組の反省や次年度に向けて意見交流を行いました。今年度も,地域・保護者の皆様のおかげで多くの活動ができました。ありがとうございました。

6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
 お花紙で飾られた舞台のひな壇に6年生が入場し,6年生を送る会が始まりました。この会は,全校児童が6年生の卒業を心からお祝いし,6年生は,中学校へ進む喜びをもつとともに,下級生への希望を伝えるために開きます。
 下級生は,感謝の気持ちを届けようと歌や踊りそして感謝の言葉の数々を熱心に練習してきました。今日はその成果を発揮し,美しく,心のこもったプレゼントを6年生に届けることができました。
 6年生は,将来の夢や6年間の思い出を一人一人みんなの前で発表し,「エール」を全員で歌って,在校生に希望を伝えました。
 全員合唱「ありがとう さよなら」のあと,みんなで作った花道を6年生がぐぐりぬけ,名残惜しさを残しながらこの会を終えました。卒業式まであと数日。桃山南小学校で悔いのない日々を送ってください。

車石の展示が完成しました

画像1
先日,車石の寄贈をいただいたことをお知らせしましたが,地域の皆様にお世話になり,立派に展示が完成しました。車石が際立つように周りを工夫していただき,昔の雰囲気を醸し出す味のある看板も設置していただきました。ご来校の際には,正門右手の桜の木の下に是非ご注目ください!!
画像2

御礼

画像1
画像2
 桃山南小学校の風景が新しく生まれ変わりました。正門を入ると,きれいに剪定された松の木の向こうの美しく塗装された校舎の壁に,ひときわ目を引く立派な創立40周年記念品の壁掛け時計が見えます。これからは,多くの子どもたちがこの時計を見て学校生活を送ることになるでしょう。地域の皆様にも是非ご来校の際にはご覧いただければと思います。 
 この記念の壁掛け時計をはじめ,本年度迎えた創立40周年記念に際しましては,本当に多くの地域の皆様にご支援をいただきました。我々にとっても,改めてこの地域の皆様の学校に寄せていただいている熱い思いを感じる機会となりました。厚く御礼申し上げます。皆様の期待に応えるべく,「地域の学校」として,より良い校風を培っていきたいと決意を新たにしております。今後とも,変わらぬご支援・ご協力を賜りますよう,どうぞよろしくお願いいたします。

創立40周年記念品の取付作業

画像1
画像2
画像3
 2月28日,PTAや地域の皆様から寄贈いただいた創立40周年の記念品の壁掛け時計を取り付けていただきました。立派なプレートも作っていただき,正門正面の校舎の壁に,冷たい雨の中でしたが,地域の方にもご協力いただき作業を進めていただきました。ほぼ6時間ほどかかった長い作業でしたが,無事に設置が完了しました。

『人権の花運動』感謝状贈呈式

画像1
画像2
画像3
 4年生が10月に贈呈式でいただいたスイセンを育て,たくさんの植木鉢に美しいスイセンの花を咲かせています。人権の花運動は,球根などを,子どもたちが協力し育てることによって生命の尊さを実感し,その中で豊かな心を育み,優しさと思いやりの心を体得することを目的としたものです。
 今日は,「アカショウビン」の紙芝居,アルゴノータさんのバィオリンとビオラのデュオの演奏を楽しみました。体育館に広がるその音色に子どもたちは,うっとりしていました。「アカショウビン」のお話は,仲良くすること人を大切にすることを告げています。全員で「世界がひとつの家族のように」を手話を交えて歌い,心を通わせていました。
 人権キャラクター「あゆみちゃんとまもるくん」も来てくれて一緒にセレモニーを進めました。最後に「人権の花運動感謝状」を贈呈していただき記念品までいただきました。
 ありがとうございました。子どもたちの心に「人権の花」が咲き続けますように…。
 

給食集会

画像1
画像2
画像3
 給食委員会主催で給食集会をしました。児童全員に「給食の中で好きなメニュー」のアンケートを取り,寸劇を交えて結果を発表しました。
 第1位 「カレー」
 第2位 「かき玉汁」
 第3位 「ヒレカツ」「クリームシチュー」

毎日,調理員さんがおいしくなるように工夫して,こころを込めて作ってっくださっています。来週は給食週間です。感謝して給食をいただきましょう。
 

松の剪定

画像1画像2
創立40周年に関わる校地整備の一つとして,玄関正面の松の木の剪定をお願いしました。手入れが行き届いてこそ,魅力が増す松の木です。地域の方にもお手伝いいただき,きれいな形に揃えていただきました。また学校にお越しの際には,是非ともご覧下さい。

車石

画像1画像2
 車石・車道研究会の皆様から,『車(くるま)石(いし)』を寄贈していただきました。小雨が降る中,学校まで運び込んでいただきました。

 「車石」とは,昔の伏見と京都の中心部を結ぶ竹田街道に敷き並べられていた石のことをいいます。重い荷物を運ぶ牛車が通る車道(くるまみち)には,幅が九尺(2.7m)で,長さ一尺(90cm)の牛が通る道をはさんで,2列に花崗岩の石が敷かれていました。この石が車石で,その上を牛車の車輪が通ることから,車石の他にも輪通り石,輪石,輪形石などと呼ばれています。長年にわたりたくさんの牛車が通ったことから,車石の表面には車輪が通った跡のくぼみがついています。

 伏見の歴史を紐解く,重要な歴史的資料です。正門を入ったすぐ右手の桜の木の下に置いています。学校にお越しの際に,ぜひご覧ください。車石を紹介する看板も,後日設置する予定です。

なわとび大会

画像1
画像2
画像3
 今日2校時に,なわとび大会がありました。まずは個人技で,決められた時間内に何回跳べるか挑戦しました。2人組でお互いに相手の回数を数えました。その後,8の字とびと一斉とびを団体でしました。励ましの声を掛け合ったりなわとびに向かってスタートする合図を出したりして,クラスのみんなで協力して目標の結果を出していました。冬の寒さに負けず運動する良い活動でした。参観していただいた保護者の皆様,ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

行事予定

学校評価

京都市立桃山南小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

学校運営協議会

京都市立桃山南小学校
〒612-8006
京都市伏見区桃山町大島38-109
TEL:075-621-6841
FAX:075-621-6842
E-mail: momoyamaminami-s@edu.city.kyoto.jp