京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/01/13
本日:count up30
昨日:44
総数:83862
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1月19日(木)に,全校なわとび大会があります。子どもたちは,寒い中でも練習に励んでいます。

新年を迎えて

画像1
 新年あけましておめでとうございます。
 旧年中は本校教育活動に厚いご理解とご協力をいただき,まことにありがとうございました。本年も,教職員一同,子どもたちの健やかな成長を目指して,保護者並びに地域の皆様と手を携え,教育活動に邁進していきたいと存じます。どうぞよろしくお願いいたします。
 さて,10日の朝会で,今年の干支を表す「酉」という漢字の意味について話をしました。この漢字は,お酒を造る壺から由来しており,「果物が最後まで熟する様子」を表すそうです。熟した果物からお酒を造るということからその意味があるそうですが,そこから「物事を最後まで究める」という意味もあるそうです。物事を最後までやりきるためには,何より粘り強さが要求され,そこを乗り越えてやり遂げた時には,大きな自信にもつながります。この漢字にちなんで,何か最後までやりきることを今年の目標の一つにしてほしいと話しました。
 また,この漢字は商売繁盛という意味もあるそうです。それは「とり」と読むことから,お客さんを「取り」込むということが由来だそうです。自分で課題を見つけ,いろいろなことを積極的に取り込み吸収しようとする,前向きな気持ちを大切にしてほしいとも話しました。
 この平成28年度も残すところ3か月足らずとなりました。子どもたちにとって大きな節目となる,3月の修了式,また卒業式に向かって,いいスタートを切ってくれることを願っています。

1・2年・あおぞら学級 昔あそびと七草がゆ

 1月12日(木)3・4時間目,生活科の時間に,桃山南学区の女性会の方々に来ていただき,体育館で,「昔あそび」をしました。
 百人一首やけん玉,お手玉,あやとりなど,1年生の時に練習したものや,竹トンボ,めんこ,おはじきなど,今では遊ぶことの少なくなったものまでたくさんの遊びを体験しました。
 プレイホールでは,「七草がゆ」にまつわるお話を聞かせてもらい,焼きもち入りの温かい七草粥をいただきました。
画像1
画像2
画像3

健康すこやか学級交流会にむけて

画像1
画像2
画像3
 1月11日(水)生活科の時間に,桃山南地域の社会福祉協議会の方々に来ていただき,【吹き戻し】を作りました。子どもたちは,細かい作業に苦戦していましたが,優しく丁寧に教えていただき,完成することができました。最後に吹き戻しを使って,輪を送るゲームをして盛り上がりました。

練習開始!

画像1
 19日(木)のなわとび大会に向けての練習が,今日から始まりました。12日・16日は1組とあおぞら学級が,13日・17日は2組が長縄の練習を行います。18日は全員が短縄の練習をします。

3年生 体育「なわとび」

画像1画像2
体育科では,なわとびをしています。

短縄では,「前とび」や「あやとび」・「二重とび」
大縄では,「一斉とび」「8の字とび」を練習しています。

来週の縄跳び大会に向けて,
休み時間も外で元気に練習しています。

南タイム 6年

画像1画像2
 修学旅行で心に残ったことや学んだことを,代表4名が発表しました。1年生から5年生までの児童は,自分たちもいつか行けるという思いもあり,興味津々の様子で聞いていました。

朝会

画像1画像2
 今日で,平成28年の登校が終わります。朝会ではまず,校長先生から,「1年を振り返り,できたこと・できなかったこと・頑張ったこと・もっと頑張れそうなことなどそれぞれの経験を生かして,来年も頑張れるようにしましょう」。というお話がありました。続いて,桃山地域生徒指導連絡協議会の人権標語に応募し,採用された児童と部活動バレーボールしぶ交歓会で頑張った児童に,賞状が渡されました。さらに,新しく桃山南小学校の仲間入りした児童1名教員2名の紹介がありました。

1年 えのぐをつけたかたちから

画像1
画像2
画像3
 ローラーやプリンカップ等に,絵の具をつけて,いろいろな形をうつしました。
 くるくる,ポンポン・・・とっても楽しい時間になりました。

落ち葉掃きがはじまりました

 今日から落ち葉掃きがはじまりました。先日の『落ち葉掃きと焼き芋』では,地域やPTAの皆様のおかげでずいぶんきれいになりましたが,まだまだ,落ち葉が残っています。これから1週間かけて子どもたちときれいにしていきたいと思います。
画像1画像2画像3

2年 あおぞら学級 にこにこフェステバル

 今日は,1,2時間目に『にこにこフェステバル』がありました。
 2年生,あおぞら学級の子どもたちが1年生,呉竹総合支援学校のお友達を招待しました。
 「めざせ1000点さかなつり」「巨大めいろ」「たのしくえんそうしようがっきやさん」「めざせよこづな」「いっぱいみつけよう たからさがし」「レベルアップボーリング」などたくさんのユニークな名前のお店があって,その一つ一つが工夫されていて,子どもたちは大喜びで楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事予定
1/18 フッ化物洗口,避難訓練,桃山中学入学説明会
1/19 なわとび大会,食に関する学習5−2,学校保健委員会,移動図書館
1/20 身体測定1年,給食終了後下校(教職員研修のため)
1/23 身体測定5年
1/24 身体測定4年
京都市立桃山南小学校
〒612-8006
京都市伏見区桃山町大島38-109
TEL:075-621-6841
FAX:075-621-6842
E-mail: momoyamaminami-s@edu.city.kyoto.jp