京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/06/23
本日:count up9
昨日:38
総数:90735
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
桃山南小学校のホームページへようこそ!

4年生 国語科「新聞を作ろう」

画像1画像2
国語では,新聞を作っています。

まず,新聞を見て,どんなことが書いてあるかを調べ,

次に「誰に」,「どんな内容」の新聞をかくかを決めました。

その後,インタビューやアンケートなどをして,分担して記事を書いています。


3年生 歯みがき週間スタート!

 6月12日から歯みがき週間が始まりました。3年生は,初めて染出しをしました。これは,みがき残しのある場所だけが赤く染まります。子ども達は鏡を見てびっくり!
 ほとんどの人が真っ赤に染まっています。みがいているつもりでも歯と歯の間や歯と歯ぐきの境目はみがけていないことを発見したようです。その後,歯みがき指導をしました。これを受けて,給食後にはみがきをしています。1本1本丁寧にみがいている子ども達。お家でもみがいているかしら?
画像1
画像2
画像3

鑑賞教室

画像1
 本日の3、4校時は,鑑賞教室でした。夢団による,『ジャングルブック』を鑑賞しました。本格的な舞台装置や照明・音響で,臨場感たっぷりの作品に,子どもたちも引き込まれるように観ていました。
画像2

4年生 合同音楽

画像1画像2
先週の金曜日,1・2組合同で音楽をしました。

今までに習った歌を,2クラス44人で
歌声と心を合わせて歌いました。

5年 非行防止教室

画像1画像2画像3
9日(金)の5校時,5年生の各クラスに警察の方が来てくださり,下記のことを中心に,実例も交えながら,大切なことを教えてくださいました。

『判断 4原則』
・自分がされたら傷ついたりこまったりしないか
・大切な人をがっかりさせないか
・人に迷惑をかけていないか
・法律やきまりをやぶっていないか

心のブレーキ → やってはいけないことはしない

正しい行動がとれる勇気 → まちがっていることを「まちがっている」と言える勇気と正しい行動がとれる勇気

本当の友達を作る → まちがっていることをしようとしたとき,止めてくれるのが本当の友達

学んだことを実行し続けてくれることを願います。

大切にしよう 歯みがき週間

 9日(金)の3時間目に歯みがき巡回指導として,歯科衛生士の先生に,虫歯の原因や歯ブラシの選び方,正しい歯のみがき方などを教えていただきました。
 今週の歯みがき週間では,歯ブラシの角度を変えてみがいたり,みがき残しの無いようにみがく順番を決めたりしながら,教えていただいたことを確かめる機会としたいです。
画像1

6月の生活目標

画像1画像2
入梅の便りに,アジサイの花の色になお一層鮮やかさが増したかのように感じます。
5月27日の運動会には,お忙しい中,本当にたくさんの皆様にご来校いただきました。子どもたちも皆様のご期待や温かいご声援に応えるべく,力いっぱいの頑張りを見せてくれていました。その中で,達成感や成就感を味わい自分の成長に気付き,自信を深めた子供も多かったのではないかと思います。また,PTAの皆様には,前日準備をはじめ当日の運営にも多大なご協力をいただきました。また,学校周辺の落ち葉はきや雑草抜き,樹木の伐採等で環境の整備をしていただいた地域の方々にも,合わせて心より厚く御礼申し上げます。
さて,学校では今年度より児童会からの意見も取り入れながら,月ごとの生活目標を掲げ,全校で学校生活の改善を目指す取組を始めています。5月は「元気なあいさつ 自分から」という目標で取り組みました。私自身も朝の校区巡回の際,子どもたちのあいさつに対する温度差をすごく感じます。遠くからでも先に大きな声であいさつをしてくれる人もいれば,こちらから声をかけても黙って通り過ぎる人も…。これからの時代,コミュニケーション力の重要性はますます高まると言われています。あいさつは,いわばコミュニケーションの第1歩ですね。そういう意味でも,私はこの桃山南小学校の全員がしっかりあいさつができる子どもになってほしいと願っています。まずは,あいさつを相手に返す指導が必要ですが,考えようによっては自分からできれば返すことに対しての抵抗はなくなるはずです。5月の生活目標を意識して,多くの子どもがこちらから声をかけずともあいさつをする姿が増えましたが,中には相変わらず…。
 そして6月は「顔上げて,どんな人とも 元気なあいさつ」という目標が立てられました。子どもたちの中でも,まだ十分でないという判断があったからでしょう。「あいさつができるようになる」。今月こそと,これを全校でしっかり取り組んでいきます。具体的には,あいさつが必要な場面で黙って通り過ぎようとする子には,「元気なあいさつ自分から」という声掛けを。またそれができる子には,「顔上げて どんな人とも 元気なあいさつ」を目指すよう促していきたいと思います。
 ご家庭や地域でも,このような学校での動きをご理解の上,子どもたちと接していただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

児童朝会

画像1
 今日は,児童朝会がありました。
 まず,放送委員会が,委員会の取組を紹介しました。放送委員会らしく,ゆっくりはっきりと話していて,とても聞き取りやすかったです。
 次に,児童会本部役員が,今月のめあてを伝えました。今月のめあては,「顔あげて どんな人とも 元気なあいさつ」です。「めあて」を決めるだけでなく,その「めあて」が何のためにあるのかに思いを寄せ,「めあて」に沿って,自分で考え,判断できるようになってほしいと思います。
 最後に,「子どもだけで川に近づかないこと」「公園での自転車の止め方」など自分や友達の安心・安全に関わる大事な約束を,もう一度みんなで確認し合いました。学校と家庭で声をかけ,見守ることで,子どもたちが,より安全に過ごしていければと考えます。

画像2

3年生 算数で・・・

 「円と球」の学習が終わりました。その学習の力を生かして,マンホールのふたの形がなぜ円の形が多いのか考えました。教科書の巻末についている「いろいろなマンホール」を切り取り,作り方を見ながら作りました。雑誌についているふろくを作るのに似ている作業ですが,ミシン目通りに切り取ることが初めての子どももいました。うまく切り取れず破れてしまう人もいました。
 さて,できたマンホールにふたをしてふたが落ちにくいのがどれか調べます。円の形が落ちにくいことが分かりました。ふたをしやすいことも発見しました。楽しみながら,学習していた子ども達でした。
画像1
画像2
画像3

青色灯付き自転車による安全パトロール

画像1
6月2日,桃山南あんしん・あんぜんステーション様の主催で,安全パトロールが行われました。自転車を使ってのパトロールは初めての試みです。パトカーを先頭に,どの自転車も青色灯を点滅させ,地域を巡回しました。地域の各種団体様,PTAの方など50名を超えるたくさんの方々にご参加いただきました。地域に支えられ,見守られ続けている良き環境を基に,学校としてもより温かい防犯活動を今後も広げていきたいと考えています。
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事予定
6/25 日曜参観日,避難訓練,引渡訓練
6/26 代休日
6/27 体重測定6年,クラブ活動
6/28 フッ化物洗口,体重測定5年
6/29 体重測定4年・あおぞら,研究授業
6/30 体重測定3年
京都市立桃山南小学校
〒612-8006
京都市伏見区桃山町大島38-109
TEL:075-621-6841
FAX:075-621-6842
E-mail: momoyamaminami-s@edu.city.kyoto.jp