京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/09/30
本日:count up31
昨日:60
総数:79551
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
10月4日〜5日 6年生は修学旅行に出かけます。見る・学ぶ・感じる…仲間とたくさんの思い出をつくってほしいと思います。

避難訓練

 家庭科室から出火したという想定で,避難訓練を行いました。今回4・5年生は,外の非常階段を使って避難しました。運動場で,校長先生のお話を聞いた後,煙体験をしました。
画像1
画像2

3年生 食に関する学習

画像1画像2
21日(水)1組 28日(水)2組で
栄養教諭の神殿先生と「大豆の変身」について学習しました。

大豆は,いろいろなものに変身して
毎日のように給食に出ていることを学習しました。
「醤油も,大豆でできているって初めて知った。」
「17の食品に変身するってすごい。」
「毎日食べていたんだ。」
と驚きの連続でした。

また,11月・12月に第2弾の学習をする予定です。

画像1
 日本列島が今年の夏に記録的な猛暑に見舞われたことは記憶に新しいところです。地球温暖化の影響もあり,連日気温が35度を超える猛暑日に加え寝苦しい熱帯夜も当たり前。エアコンなしでの生活はとても考えられないような日が続きました。特に私たちが住む京都は地形的にも周りが山に囲まれた盆地にあるということで,全国的にも暑さについては(も)トップクラスでした。特に子どもやお年寄りなどには熱中症対策が必要で,水分補給や活動内容に気を使った場面が数多くありました。でも,その暑さも,「のど元を過ぎると…」。今は何をするにも絶好の季節,「秋」です。
 よく,「○○の秋」という言葉を耳にします。皆さんの今秋のテーマは何でしょうか?
 
 『読書の秋』…元は古代中国の韓愈が詠んだ「灯火親しむべし」(秋の夜長は明かりをつけての読書に適している、という意味)という詩だといわれています。秋の夜長に落ち着いた秋の虫の鳴き声を聴きながらの読書。もってこいのシチュエーションですね。
 『食欲の秋』…「天高く馬肥ゆる秋」ということわざがあります。過ごしやすい季節になって食欲も増します。肥ゆるのは馬も人間も同じ?
 『スポーツの秋』…体を動かすにも絶好の季節。熱中症のリスクも低く,スポーツの大会もたくさん開催されます。これからの寒さに備えて健康な体作りを!
 『芸術の秋』…ひんやりとした落ち着いた雰囲気の中で,いろいろな芸術にふれる。同じ作品でも,少し前の暑い季節とまた違って見えるような気もします…。
 『行楽の秋』…どこへ行っても気候がいいとその魅力は倍増されます。コスモスなどのきれいな花や,山では紅葉。どこへ行こうやら…。

 いずれにしても,暑い夏から解放され,今度は厳しい寒い冬に向かうこの季節。いい季節は短いものです。何をするにも適したこの『秋』を有意義に過ごし,文字通り『実りの秋』としてほしいと思います。

4年生 食べ物の3つの働きについて知ろう

 栄養教諭の神殿先生の「食べ物の3つの働きについて知ろう」という学習がありました。まず,食べ物を3つに分けて考えました。3色の色について尋ねられましたが,毎日就職献立表を見ている子ども達ですが,答えることができませんでした。そこで「食べ物のじまんくらべ」という紙芝居を通してわかりやすく教えてもらいました。
 そして,その日の献立に使われる食材を3つの働きに分けました。子ども達は,ごまや油揚げがどこに入るのか困っていました。グループで相談しながら考えていました。
 この時間を通して,バランスよく食べることの大切さを学びました。
画像1
画像2
画像3

4年生 国語では・・・

 「ごんぎつね」の学習をしています。今回は,「ごんぎつね」で読み取って学習したことをほかの本でも同じように読み取る学習をしています。
 子ども達は数冊ある本から友達に薦めたい本を選び,その日のめあてに沿って学習しています。自分の考えを交流することで,新たな発見をしています。
画像1
画像2
画像3

3年生 ドッジボール大会

画像1画像2
先週に続き,ドッジボール大会があり,
今週は4年生との対戦になりました。

1年の差は大きく,
どちらのクラスも4年生に負けてしまいましたが,
4年生のボールを受けたり,よけたり,
中には4年生を当てる子もいました。

「負けたけど楽しかった。」
「来年は勝つ。」
「今度は,当たらないようにする」など
振り返りに書いている子どももいました。

南タイム

本日の南タイムは4年生のみさきの家に関する内容の発表でした。6年生は司会とインタビュアーを受け持ち,自分の責任を果たしていました。
画像1画像2

3年生 算数「時間と長さ」

画像1画像2
算数では,「時間と長さ」の学習をしています。

実際にメジャーを使って
黒板の横幅や靴箱の長さ・教室や廊下の長さなどを測りました。

長い長さは,一人では測れないので
・0のところを持つ係
・長さを測る係
・記録係
など順番に交代しながら協力しながら活動していました。

6年生の様子

画像1画像2
先週の木曜日,社会科の研究授業が6年1組でありました。江戸時代の医学について学習しました。グループで話し合い,ホワイトボードに考えたことをまとめました。

3年生 国語科「ローマ字」の学習

画像1
国語科では,ローマの学習をしています。

ローマ字での書き表し方は,一通り学習したので
今は,慣れるためにグループ内で問題を出し合いながら
学習を進めています。

コンピュータを使うためにも,ローマ字は使える方が便利なので
徐々に習得していってほしいです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事予定
10/3 委員会活動
10/4 修学旅行6年
10/5 フッ化物洗口,修学旅行6年,食に関する学習1−1
10/6 PTA運営委員会,PTAコーラス・バレー,読み聞かせ1年
10/7 ALT,SC,社会見学4年
京都市立桃山南小学校
〒612-8006
京都市伏見区桃山町大島38-109
TEL:075-621-6841
FAX:075-621-6842
E-mail: momoyamaminami-s@edu.city.kyoto.jp