京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/02/17
本日:count up10
昨日:46
総数:85267
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2月21日は6年生の卒業遠足,22日は5年生の社会見学があります。

4年生 科学センターに行ってきました

 17日は子ども達がとっても楽しみにしていた科学センターでの学習日でした。
 まず,プラネタリウムをみました。オリオン座の神話をまじえて,冬の星座や月について学習しました。「晴れているとき,夜空を見上げて探してみよう。」と大変興味をもったようです。
 次に,展示学習しました。「じしゃくのふしぎ」のコーナーでは説明を聞きながら,強力磁石の力に驚いていました。また,「滑車のはたらき」コーナーでは思いっきり力を入れてもおもりが下りてこなくてがんばっている姿が見られました。たくさんあるコーナーを回りながら,理科のおもしろさを体感できました。
 科学センターは京都市の小学生は無料なので,また足を運んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年 科学センター学習

画像1画像2画像3
あいにくの天気でしたが,京阪電車を使い科学センターに行ってきました。普段は入ることのない別館にある実験室で1組は「緑色岩はどんな石?」2組は「秘伝!コマのひみつ」という学習をしました。それぞれ学校では味わうことのできない経験をし,理科に対する興味が一層高まったことと思います。

4年生 ポスター発表会

 自由参観に来ていただいてありがとうございました。
 自由参観2日目に総合で取り組んだものをポスターにまとめ,その発表会をしました。子ども達は,同じクラスの人の前での発表は慣れているのですが,保護者の方の前での発表は緊張したようです。でも,何回も繰り返しての発表だったので,だんだん慣れてきて声も大きくなりしっかりと発表できるようになりました。「上手だねとほめてもらえてすごくうれしかった。」と感想を言っていました。
 協力いただいてありがとうございました。おかげで,発表することにどの子どもも自信をつけたようです。きっとこれからの学習におおいに役立つことでしょう。
画像1
画像2

4年生 わあ!あわが出てきたよ

 理科では,「すがたを変える水」という学習をしています。
 「水を温め続けると,どうなるだろうか。」という課題を設定して実験をしました。水を温めてその様子を観察しました。1分ごとに観測しましたが,泡や湯気が出てくる度に記録をとるので,結構忙しかったようです。
 でも,予想したのとは違う結果に驚いていた子ども達です。
画像1
画像2
画像3

3年生 親子交流会「七輪でお餅を焼こう」

画像1画像2画像3
親子交流会で,七輪を使ってお餅を焼きました。

授業中に,マッチを擦る練習はしていたものの,
なかなか火がつかないグループもありましたが,
おうちの方のお力を借りながら,
うまくお餅を焼いていました。

雪の降る中だったので,温かいお餅はおいしかったです。
その後も,七輪で暖を取っていました。

最後になりましたが,多くの方の参加ありがとうございました。

4年生 がんばって走っています

 もうすぐ持久走大会です。体育の時間の練習も熱が入ってきました。
 だんだんペースも上がってきています。最後までがんばって走りぬいている子ども達です。
画像1
画像2
画像3

4年生  心を落ち着けて

 今回の書写は硬筆でした。4年生で習った漢字を見本通りに書き写しました。背筋を伸ばして集中して書きます。時間が経つとだんだん背中が丸くなってきます。
 丁寧に書こうとがんばっていた子ども達でした。
画像1

6年 雅楽体験

画像1画像2画像3
6年生は,本日の5・6校時に,雅楽体験をしました。京都宙音(そらのね)雅楽会のみなさんに雅楽の基本を教えていただき,演奏をききました。後半には実際に雅楽に使われている楽器たち(鞨鼓・鉦鼓・龍笛・笙など)に触らせていただきました。大変貴重な経験ができました。

3年生 給食週間 〜お箸の使い方〜

画像1画像2画像3
今週は給食週間です。

学級活動の時間に,
お箸の持ち方を確認した後
豆つかみをしました。

お箸をうまく使える方が,
上手に豆を隣のお皿に移すことができていました。


4年生 すてきな作品が・・・

 前回お知らせしましたが,図工で取り組んでいる「タッチサークルスタンド」がだんだん出来上がってきました。一つ切り抜いたら光にかざして「うん。うまくできた。」と満足そうにうなずいています。友だちの作品も気になるようで,ちらちら見ながら自分も負けじとまたがんばっている姿も見られます。授業が始まると,水を打ったような静けさとなります。その集中力がすばらしいです。
 すてきな作品ができそうです。来週の造形展に間に合うように仕上げていきます。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事予定
2/21 卒業遠足6年
2/22 フッ化物洗口,社会見学5年,すこやか学級との交流会2−1
2/24 ALT,SC,茶道体験6年
2/25 カワセミクラブ,支部部活動交歓会
2/27 クラブ活動,クラブ見学予備日
京都市立桃山南小学校
〒612-8006
京都市伏見区桃山町大島38-109
TEL:075-621-6841
FAX:075-621-6842
E-mail: momoyamaminami-s@edu.city.kyoto.jp