京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/06/23
本日:count up9
昨日:32
総数:74254
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
運動会では,子どもたちへの温かいご声援をありがとうございました。6月26日(日)は日曜参観日です。ぜひ,ご予定ください。

2年生 「野菜のすききらい調べ」

画像1
画像2
栄養教諭の先生が2年1組に来てくださり,「野菜のすききらい調べ」の学習をしました。野菜についてのクイズをしたり,さまざまな野菜について教えてもらったりしました。野菜が苦手という子も,少しずつ克服して,バランスよく楽しんで食べれるようになってほしいと思います。

3年生 体育「マット運動」

画像1画像2画像3
体育は,マット運動をしています。

前半は,
「今できることを連続でできること」
「きれいに回ろうということ」をめあてに練習しています。

後半は,
「できない技ができるようにする」ために
様々な場(長椅子・跳び箱の踏み板)等を使って練習しています。

どちらも大事なめあてですので頑張ってほしいです。

3年生 体重測定 便の学習

画像1画像2画像3
体重測定の時に,近藤先生から便のお話を聞きました。

便は・どうやってできるのか
  ・どんなものなのか
  ・どんな形がいいのか
を教えていただきました。

今日学習したことを,
これからの自分の生活でいかしてほしいです。

2年生 「水慣れ」

今日は曇りの中の「水慣れ」でしたが,子どもたちは今日も元気な声をあげてプールに入りました。ワニ泳ぎやアヒル歩きなど,楽しみながら活動していました。来週からは水深も深くなりますが,たくさん水に浮いたりもぐったりしながら水に慣れてほしいと思います。
画像1
画像2

4年生 もうすぐ完成!

 国語で取り組んでいる新聞作りは,記事が出来上がり,今はレイアウトをしたり,見出しを書いたりしています。グループによって,出来上がり具合が違いますが,完成まであと少しです。
 がんばって作っている新聞を,日曜参観の時にぜひご覧ください。
画像1
画像2
画像3

あいさつ

画像1画像2
 6月になりました。校地のアジサイが盛りを迎えています。他の季節にはあまり目立たず地味なアジサイですが,この季節には今ぞとばかりにきれいな色彩を楽しませてくれます。梅雨の季節のご挨拶といったところでしょうか。
 新年度が始まって2か月半。皆様のおかげをもちまして,大きな学校行事の一つ,運動会も予定通りに終了し,教室ではどの学級でも,落ち着いて学習に取り組む姿が見られます。
 さて,朝の登校指導での話です。当然ながら子どもたちと出会い,挨拶を交わします。挨拶は,相手の存在を認めることであり,人と人とが気持ちよく生活するために不可欠な言葉でもあります。私たちが目指すのは,「自分から進んであいさつができる子」です。そのために大人からまずは声をかけることが大切といわれており,私も実践しています。そんな中,たいていの子どもは大なり小なり挨拶を返してくれるのですが,なかなかすべての子どもがというわけではありません。そこである日,パターンを変えてみました。こちらから声をかけるのではなく,先に声をかけてくれた挨拶だけに返しの挨拶をするようにしてみました。パターンが変われば子どもたちの反応も代わります。「あれ?」少し間をおいて「おはようございます」。いつもと違うパターンに戸惑いながらもきちんと挨拶の声を発する子どもがいます。もちろん黙って通り過ぎる子どもも…。(そんな時は気まずくて,我慢できず,こちらが先に声をかけてしまうようなこともありますが。)いろいろ試していい方法が見つかればと思いますが,何しろ子供は十人十色。今後も試行錯誤は続きます。
 皆さんのご家庭ではいかがでしょうか?

4年生 みさきの家に向けて

 あと1か月でみさきの家に出発します。そこで,みさきの家の施設などを紹介し,どんな活動をするのかという話をしました。宿泊学習に対する心構えについても話しました。
 子ども達は熱心に話を聞いていました。これから,実行委員を決め,本格的に活動していきます。
画像1
画像2
画像3

6年プール清掃

画像1画像2
6月14日(火)5.6校時,プール清掃に取り組みました。プールの底,壁面,溝,プールサイドを掃除しました。自分たちも実際に体験して,毎年,6年ががんばっていることに気付くことができました。

3年生 算数科「円と球」

画像1画像2画像3
算数では,「円と球」の学習をしてきました。

初めはコンパスをうまく使えなかったのですが,
学校や家で練習を重ねて,うまく使えるようになりました。

今では,様々な模様を描けるようになりました。

1ねん はし名人になろう

画像1画像2画像3
 栄養教諭の神殿先生に食に関する指導として「はし名人になろう」の学習をしていただきました。
 はしについての紙芝居を読んでもらった後,おはしの持ち方を教えてもらいました。
「いっぽんでもつときは,えんぴつのもちかたとおなじだね。」「おはしのうえだけをうごかすのがたいせつなんだね。」と,たくさんのことに気づくことが出来ました。

 スポンジ君を使ってのつまみ方や,おはしをうまく使ってプリントに貼ってあるふせんをはがせるか挑戦してみたりと神殿先生に教えてもらって「おはし名人」になれた人がたくさんいました。

 これからも毎日練習して1年生みんなで「おはし名人」になります!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事予定
6/26 日曜参観日,引渡訓練
6/27 代休日
6/29 フッ化物洗口,スチューデントシティ学習5年
6/30 PTAバレー
京都市立桃山南小学校
〒612-8006
京都市伏見区桃山町大島38-109
TEL:075-621-6841
FAX:075-621-6842
E-mail: momoyamaminami-s@edu.city.kyoto.jp