京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/12/15
本日:count up3
昨日:17
総数:114677
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
12月に入りました。2学期まとめの月です。寒さに負けずがんばりましょう。

落ち葉はきと焼き芋

画像1
画像2
画像3
 朝早くから,たくさんの方々が子どもたちと共に落ち葉はきをしてくださいました。おかげさまで,山のようにあった落ち葉が,すっかりきれいになりました。なんと!45Lのビニル袋220袋も集めました。女性会の皆さんやPTA・地域の方々のお世話になり,ほかほかの焼き芋もいただきました。がんばった後の焼き芋の味は,格別でした。落ち葉はきにご参加いただいた皆さん,焼き芋をお世話くださった皆さん,ありがとうございました。

【落ち葉清掃】4校クリーンキャンペーン

画像1画像2
 11月30日(金)から12月14日(金)まで4校クリーンキャンペーン落ち葉清掃を,行いました。
 ときを同じくして,桃山4校が共に開催することに大きな意義があると思います。

 毎日,交代しながら一生懸命落ち葉をかき集めては運びました。
 これからも…
    もちろん 日々の清掃活動も頑張ります!!

アナウンサーのお仕事

画像1画像2
社会科「情報産業とわたしたちのくらし」の学習で,ゲストティーチャーとして現役で活躍するアナウンサーの方に来ていただきました。テレビに映っている人が目の前にいて子どもたちはとても興奮しており,熱心に話を聞いていました。実際の原稿を見ることや,たくさん質問することができたので,とても貴重な経験になりました。

人権集会

画像1
画像2
画像3
 今年度も,児童会による人権集会を行いました。
 まず,『すてきな友だち』を全校で合唱しました。次に,各学級で話し合って決めた人権スローガンを,代表の児童が発表しました。それぞれのスローガンには,子どもたちの「こんな学級にしたい。」「こんな人になりたい。」等の思いが,たくさん詰まっていることが分かりました。
 児童会の児童による寸劇もありました。寸劇に内容についてみんなで考え意見を交流しました。寸劇を通して,「みんなでなかよく遊ぼう」「仲間外れにしないようにしよう」という思いを強くしていました。
 最後は,みんなで貨物列車ゲームをしました。音楽に合わせてじゃんけんをして,どんどん列の仲間を増やしていきます。 
 低学年の子どもたちがついてこられるように気遣いながら動く高学年の笑顔。優しく接してもらって嬉しそうににゲームを楽しむ低学年の笑顔など,すてきな笑顔が体育館いっぱいあふれていました。

創立40周年記念式典第2部

画像1
画像2
画像3
 第2部は,PTAからお祝いにいただいた人形劇鑑賞です。人形劇団京芸による「火曜日のごちそうはひきがえる」を見て,目前で繰広げられる人形劇に魅了されました。みみずくに食べられるはずだったひきがえるが「おしゃべり」を互いに楽しむうちに友達になるお話です。人形の細やかな動きに驚いたりせりふの面白さに大声で笑ったり演者と児童が一つになった素晴らしいステージでした。心温まるストーリ。創立40周年の記念にふさわしい題目でした。創立40周年記念式典の厳かなセレモニーの思い出をこの人形劇の感動と共にこころの片隅に残しながら,世界の友と手をくなぐ人に成長してほしいと願っています。

創立40周年記念式典

画像1
画像2
画像3
 桃山南小学校創立40周年記念式典を挙行しました。多くの来賓の方々に御臨席を賜り厳粛に盛大に執り行うことができました。児童代表による学校紹介は,40年間の桃山南小学校の歴史を振り返りました。そして,校歌の歌詞のように世界の友と手をつなぎ大空に夢をもってはばたいていくことを胸に刻みました。全員合唱の「すてきな友達」では,体育館がきらきらした笑顔と美しい歌声でいっぱいになりました。「桃山南小学校がこれからもずっと続いていきますように…。」余韻を残しながら第1部を終えました。

3年生 図工「クミクミックス」

画像1画像2画像3
 図工「クミクミックス」で牛乳パックを切って,その形に切り込みを入れて,どんどん組み合わせていきました。一人でやっている子や2・3人の小グループで協同制作をしている子など楽しみながら活動をしました。

3年生 道徳「ふろしき」

画像1画像2画像3
道徳「ふろしき」の学習をしました。

ふろしきで,ペットボトルやスイカに見立てたバスケットボール・国語辞典などを実際に包みました。
班で協力しながら様々なものを包む学習を通して,ふろしきの便利さを実感できました。

6年 桃山めぐり

 7名の地域の方による案内で,御香宮神社から桓武天皇陵,伏見桃山城,桃山御陵を歩いてめぐりました。クイズをしたり,資料を見たりしながら,歴史について学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

みさきの家だより 17

画像1
画像2
画像3
 元気に帰ってきました。解散式では,代表の児童が心に残ったことを語っていました。初めての野外学習で,慣れないことが多い中,しっかりとみんなで協力して活動してきました。一人一人が多くの思い出を胸に刻んで帰ってきたことでしょう。どうぞ,いっぱい話をきいてあげてください。多くの保護者の皆様にお出迎えいただきました。ありがとうございました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

行事予定

学校評価

京都市立桃山南小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

学校運営協議会

京都市立桃山南小学校
〒612-8006
京都市伏見区桃山町大島38-109
TEL:075-621-6841
FAX:075-621-6842
E-mail: momoyamaminami-s@edu.city.kyoto.jp