京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/07/22
本日:count up5
昨日:24
総数:75999
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
日曜参観日には,多数ご参加くださり,ありがとうございました。 7月12日(火)〜15日(金)は個人懇談会を開きます。お忙しい中ですが,どうぞよろしくお願いします。

明日から夏休み!

画像1
 明日からの夏休みを迎えるにあたり,朝会を行いました。子どもたちに話したことは,まずは「有意義」な夏休みにしてほしいということです。長い夏休みの間,学校の授業はありません。だからと言って,大切な成長期であるこの小学校期の貴重な33日間を無意味なものにしてしまわないように気を付けてほしいと思います。時間のたっぷりある夏休みだからこそできる,自分のためになることを少なくとも一つは実行してほしいということを伝えました。お家の人とも相談して,しっかりめあてをもって夏休みに入ってほしいと思います。
 もう一つは安全面です。自分の安全は自分で守る。夏休みの生活上の決まりは各クラスですでに確認済みですが,このきまりを守ることこそが自分の安全を守ることになるということを伝えています。
 これからの1カ月間,子どもたちがいろんな点で地域の皆様にお世話になることが大変多くなってきます。子どもたちにとって,「楽しく」そして「安全」で,また「充実した」夏休みになりますよう,皆様のお力添えをいただきますよう,よろしくお願いいたします。

1年 なつだ とびだそう

画像1画像2
 生活科の学習で,しゃぼんだまをして楽しみました。
 自分でストローの先を切り開き,シャボン液をつけて,ふーっと吹くと・・・・。
 
 太陽を浴びて,きらきらと光るシャボン玉が次々と生まれました。


4年 みさきの家 13

無事学校に到着しました。子どもたちは,「解散式」を行いました。3日間の「みさきの家」での活動をふり返って,児童代表の言葉から,さまざまな活動をみんなで協力して取り組んだことが分かりました。

保護者の皆様には,出発前からいろいろとご協力いただき,本当にありがとうございました。

画像1画像2

大文字駅伝チャレンジ

暑い中,練習を再開しました。子どもたちは,自分のタイムを考えながら,走っています。今日は,久しぶりの練習なので,ゆっくりペースで走りました。今週は,金曜まで練習をします。夏休みは,予定表を見て,練習に参加してほしいと思います。
画像1画像2

6年生ニュース

画像1画像2画像3
今週で水泳学習が終わります。自分の目標を達成するために,練習に取り組みました。また,検定にも取り組み,記録にもチャレンジした一日でした。その後,洗濯学習をして,靴下を洗剤で洗い,すすぎ洗いまでしました。これからの生活に役立てればと思います。

2年生 生活科「夏の生き物を見つけよう」

画像1
画像2
画像3
生活科では,四季折々でみられる昆虫などの生き物に親しむ活動をしています。夏の生き物の代名詞のセミは,どこにいるのだろうと必死になって探していました。声はするけど,なかなか見つからないなあとセミの擬態のちえにも触れることができていました。

4年 みさきの家 12

画像1
画像2
画像3
 今回の最後の活動は,鳥羽水族館での見学です。各グループに分かれていろいろな水中の生き物を見学しました。楽しいショーを見学したグループも…。見学の合間に館内のレストランでお昼ごはんを食べました。ラーメン,伊勢うどん,カツカレー,ハンバーグの中から食べたいものを選び,みんなで仲良く食べていました。

4年 みさきの家 11

画像1
画像2
画像3
 3日間お世話になったみさきの家とも,いよいよお別れです。退所式で校旗をおろし,所員さんに感謝の意を表しました。たくさんの思い出,ありがとうございました!

4年 みさきの家 10

画像1
画像2
 3日目の朝も快晴です。みさきの家での最後の食事は,さわやかな朝日を浴びながら,深谷水道のたもとの屋外ベンチでいただきました。時折漁船が通り,さわやかな潮風が心地よく感じられます。

5年 思い描いたイメージを伝えよう

画像1
画像2
画像3
それぞれの心で,思い描いた花のイメージを色や形で表しました。
個性豊かな様々な花が出来上がりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立桃山南小学校
〒612-8006
京都市伏見区桃山町大島38-109
TEL:075-621-6841
FAX:075-621-6842
E-mail: momoyamaminami-s@edu.city.kyoto.jp