京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/18
本日:count up12
昨日:37
総数:133504
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
早寝・早起き・食事をしっかりして健康な生活を 

6年生 百人一首に向けて

画像1画像2
明日の百人一首大会に向けて,
札をとる練習以外にも
詠む練習をしています。

6年生として,全学年が楽しめる大会になるよう
頑張っています。

6年生 茶道体験

画像1画像2画像3
地域の方に来ていただいて,茶道体験を行いました。

道徳で学習した礼儀や作法を思いだしながら,
お互いにお茶をたてあいました。

お茶をいただいての感想で,
「おいしかった。」と言う子もいる一方,
「苦かった」と言う子もいました。
貴重な体験でした。

【4年生】学級閉鎖延長と授業再開のお知らせ

 4年1組・2組の学級閉鎖に関しまして,依然インフルエンザを含めた体調不良の児童が多いため,明日13日(木)まで両クラスとも学級閉鎖を延長させて頂きます。
 しかし,14日(金)には,授業再開とさせて頂きますので,ご予定のほど宜しくお願いいたします。

【学級閉鎖延長】
2月13日(木)まで延長。

【授業再開】
2月14日(金)より再開。

保護者のみなさまにおかれましては,ご理解頂きまして,引き続き,子どもたちの体調に留意して頂きますよう宜しくお願いいたします。

6年卒業遠足

画像1画像2画像3
寒かったものの,天候に恵まれた中
卒業遠足に関西サイクルスポーツセンターに行ってきました。

みんな,グループで思い思いの乗り物にのっていました。

高いところやジェットコースターが苦手だったけど
「今日克服できた。」と言っている子もおり,
とても楽しい思い出の一つになりました。

【訂正】2年生・5年生 学年発表

先週の自由参観日に2年生と5年生で学年発表を行いました。多くの保護者のみなさんに参観して頂き,子どもたちもより気持ちが入ったのではないかと思います。どちらの学年も歌や合奏がすばらしく,聞いている方も心に響くものがあり,感動しました。来られていた地域の方もすばらしい子どもたちに「涙がでました。」と言っておられました。

※先週にあげましたこの文章の中で,5年生が4年生となっておりました。両学年の子どもたちや保護者のみなさまには,申し訳ございませんでした。訂正してお詫びさせて頂きます。
画像1
画像2

【緊急】4年1組・2組学級閉鎖のお知らせ

おはようございます。
本日,4年1組・2組で13名の児童がインフルエンザのため欠席しております。他にも発熱による欠席や体調不良の児童がいます。感染の予防のため,本日給食終了後より下校,1組と2組を閉鎖とさせていただきます。
【学級閉鎖】
2月10日(月)5校時〜12日(水)まで。

保護者のみなさまにおかれましては,急なこととなり申し訳ございませんが,ご理解のほどよろしくお願いいたします。

※13日(木)からの授業再開につきましては,閉鎖中,お子さんの健康状態を確認させて頂き,判断させて頂きます。

持久走大会!

今日は,持久走大会を行いました。晴天に恵まれ,1年生〜6年生まで走ることができました。どの学年の子どもたちも精一杯走っている姿がありました。保護者のみなさんのお家での声かけや今日の応援が力になったのだと思います!
持久走大会に向けての練習と本番を通して,自分の目標に向かってがんばることの充実感や達成感,そして体の健康につながっていってほしいと思います。
画像1

新トイレ解禁!

画像1
画像2
画像3
お待たせしました。北校舎のトイレの改修工事が昨日終了し,本日より新しいトイレの使用が可能になりました。新しいトイレは,明るく衛生的で2〜4階は床は水を流さないドライ仕様になっています。また,感知式の水道栓やシャワートイレも設置されています。これまで子どもたちには長い間不便をかけていましたが,これからは時間を掛けずにトイレに行くことができます。マナーを守って,いつまでも美しいままで使っていきたいものです。

【タグラグビー】全市交流会

画像1
 1月26日(日),吉祥院グラウンドにて京都市の小学生が集まり,交流試合を行いました。本校から2チーム出場しました。今回は主体的に考えて取り組むことをテーマに活動しました。試合をするごとに,子どもたちで話し合う姿が見られ,実践しようと頑張っていました。勝つことも大切ですが,それ以上に有意義な試合になったと思います。
 また,朝早くからご準備いただいた保護者の皆さま,ありがとうございました。

小さな巨匠展 合同作品の制作

画像1
画像2
画像3
 桃山小・桃山東小・桃山南小の3校の育成学級が集まって,小さな巨匠展の合同作品を作りました。
 初めに自己紹介をした後,運動場でみんなで遊びました。なかよくおにごっこをしたり,遊具で遊んだりしました。
 その後,みんなで合同作品作りをしました。伏見中支部の今年度のテーマは「未来へ…」。用意してきた食品トレイに思い思いに絵を描いて,大きな星につけていきました。
 「おにごっこができて,楽しかった」「合同作品が作れてよかった」「違う学校の友だちと遊べてよかった」などの感想が聞かれました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校経営方針

学校だより

行事予定

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風に関する緊急時の登下校について

桃山中学校ブロックの小中一貫教育

学校沿革史

京都市立桃山南小学校
〒612-8006
京都市伏見区桃山町大島38-109
TEL:075-621-6841
FAX:075-621-6842
E-mail: momoyamaminami-s@edu.city.kyoto.jp