京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up59
昨日:43
総数:245439
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら考え、学び、可能性を発揮し、よりよい社会の創り手となる子の育成」

あおぞら学級 リレー

 交流学習で,リレーに参加しています。バトンの渡し方に気を付けながら,友達と協力して活動をしていました。友達にバトンを渡すとほっとした様子でした。チームで走順を考えたり,走り方の工夫をしているので,まだまだタイムを縮められそうです。
画像1

あおぞら 体育

 雨の日だったので,プレイホールでからだほくしをしました。風船を使って,いろいろな体の動きにチャレンジしました。友達と協力して仲良く活動ができました。
画像1

あおぞら 分度器を使って角度を調べたよ

 分度器の使い方を学習したので,色々なものの角度を測りました。直角のものが多くて,驚く様子が見られました。お家でもいろいろな角度に興味をもってもらえたらと思います。
画像1

あおぞら 今年度初めての授業参観

 今週,授業参観がありました。いつもと違う気分で,そわそわしていましたが,とても元気よく問題を読んだり,解いたりすることができました。学校のきまりについて,色々と学習することができました。お家の人用に考えた問題も緊張しながらも,一生懸命伝えようと頑張る姿がたくさん見られました。
 お忙しい中ですが,参観していただき,ありがとうございました。また,その後の懇談会でもお話できて嬉しかったです。
 5月に個人懇談会があります。日程を今週末にお知らせしますので,宜しくお願いします。
画像1

あおぞら学級 家庭科室

 交流学習で家庭科室になにがあるか調べました。いろいろな道具があり,使ってみたい気持ちが高まっていました。
画像1

あおぞら はるの言葉集め

「はる」といえば…というお題で,言葉集めをしました。たくさん春らしい言葉を見つけることができました。その言葉から,カルタを作ることにしました。素敵な読み札と取り札ができました。どちらも壁に掲示しましたので,来週火曜日の参観時に読んでくださると嬉しいです。
画像1

あおぞら 体育でバランス!

 体育の時間に,平均台を使って,バランスよく歩くことをしました。いろいろな歩き方をしました。カニ歩きをしたときは,一歩一歩足元を確認しながら歩く姿が見られました。みんな,とてもバランスよく歩くことができました。
画像1

あおぞら 数字を英語で話そう

 英語にチャレンジしました。数字を英語で話したり,自分の気持ちを話したりしました。最後は数字ビンゴをしました。とても楽しく活動することができました。
画像1

あおぞら 似顔絵を描こう

 自分の顔をクレパスで描きました。アイパッドで自分の顔を写真に撮り,それをみながら真剣に描きました。
画像1

あおぞら 手型アートをしたよ

画像1
 手形をいっぱいスタンプして,みんなで描きました。それぞれパートを担当しましたが,どの手がだれの手でしょうか?来週火曜日に参観がありますので,ぜひお子さんにきいてみてくださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

お知らせ

学校評価

京都市立桃山南小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立桃山南小学校
〒612-8006
京都市伏見区桃山町大島38-109
TEL:075-621-6841
FAX:075-621-6842
E-mail: momoyamaminami-s@edu.city.kyoto.jp