京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up13
昨日:87
総数:244072
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら考え、学び、可能性を発揮し、よりよい社会の創り手となる子の育成」

5年 科学センター&京エコロジーセンター学習

画像1
画像2
画像3
12月13日(火)
 5年生は一日かけて,科学センターと京エコロジーセンターで学習してきました。
 科学センターの展示学習では,水生生物の観察をしたり,滑車の仕組みを見たりするなどして,楽しく学習できました。
 プラネタリウムでは,冬の星座を見つける方法などを教わりました。
 エコロジーセンターでは,「ごみへらし隊」と称して活動しました。ゴミとして出されている物の中に,まだ使えるものがないか,様々な視点を示していただき,ごみを減らしました。

5年 社会見学 明治製菓 朝日新聞社

 午前中は明治製菓に行って,「カール」や「きのこの山」が出来るところを見学しました。お弁当は横大路公園で食べました。木陰で食べたお弁当はとてもおいしかったです。午後は朝日新聞社へ見学に行きました。
画像1
画像2

4年「みさきの家」2日目その3

午後から,所内ラリーをしました。グループのみんなで頭と体を使い,協力し合いながら海の神様からの暗号を解いてゴールを目指しました。
今夜は女子がテント泊です。初めての寝袋に苦戦しながらも一生懸命準備をしています。雨が,降らないといいのですが・・・
画像1
画像2

「花背山の家」5日目

画像1画像2
 いよいよ5日目になりました。朝から,荷物整理や清掃をした後,5日間をふり返って作文を書きました。
 この5日間で,自分のことは自分でする,友達と力を合わせる,時間を守る,などたくさんのことが身に付きました。また,学校生活に生かしてほしいと思います。
 花背山の家で退所式をすませ,予定通り午後3時過ぎに学校に到着して,解散式を行いました。
 明日,あさっては代休日です。ゆっくり疲れを取ってください。

「花背山の家」4日目

 朝は,山の家の先生のご指導で,小枝温度計を作りました。小枝の一部分をやすりでこすって削り,温度計を貼ります。そして,小さな小枝や目玉を貼り付けて顔にします。世界で一つしかない温度計が出来上がりました。よいおみやげができました。
 その後,焼きそばを作りました。野外炊事も3回目なので,ずいぶん慣れて来ました。おいしい焼きそばが出来上がり,残さずみんな食べました。
画像1画像2画像3

「花背山の家」3日目その2

画像1
画像2
画像3
 「冒険の森」で遊んだ後,野外炊事のカレーライス作りです。
 慣れない手つきですが,がんばって野菜の皮をむいたり切ったりしました。また,かまど係は火をつけるのが大変でしたが,煙で目の痛いのをがまんしてがんばりました。ご飯係もご飯がうまく炊けるようにいっしょうけんめいでした。
 こうして,おいしいカレーが出来上がり,おなかいっぱい食べました。

「花背山の家」3日目その1

 昨夜の雨もあがり,今日はさわやかな朝を迎えました。
 午前7時,朝食のパックドック作りです。パンにカレー味のキャベツとソーセージをはさみ,アルミホイルで包んだ後,牛乳パックに入れて焼きます。少しこげたホットドックの出来上がり。おいしくいただきました。
 次は,自然観察と館内ラリーです。山の家の先生と一緒に,植物などを観察しながら所内を回り,お話を聞きました。また,館内ラリーは,パズルをしながら問題を解き,館内をグループで回ります。終わった後の冷たいオレンジジュースはとてもおいしかったです!
 午後も天気がよくなってきたので,「冒険の森」でアスレチックを楽しみました。
画像1
画像2
画像3

「花背山の家」2日目

画像1
画像2
画像3
 2日目は,天狗杉登山の予定でしたが,昨夜降った雨のため,残念ながら登山は中止になりました。
 午前中は,プレイホールで,山の家の先生に楽しいゲームや遊びを教えていただき,楽しく遊びました。チームワークが必要なものが多く,大変盛り上がりました。
 午後もプレイホールでドッジボールなどをしようと計画しましたが,少し天気が回復してきたので,ディスクゴルフをやり始めました。ところが,残念!また,雷雨になり,ディスクゴルフは中止。プレイホールの活動に再び切り替えました。ドッジボールで十分体を動かしたり,協力しあいながらバランスを取って人間椅子を成功させたりと,雨の日の活動も大変有意義でした。
 夜になっても,雨が音を立てて降っています。テント泊は中止,今夜もロッジで寝ます。

「花背山の家」1日目

画像1画像2画像3
 全員,元気に到着しました。着いた時はくもりでしたが,残念ながら夜は雨になり,ナイトハイクは中止しましたが,代わりの活動をして楽しく過ごしました。
 昼食,夕食もおいしくいただき,元気に過ごしました。

長期宿泊自然体験活動「花背山の家」1日目

画像1画像2
 いよいよ,花背山の家に出発です。
 午前9時に体育館前で出発式を行いました。そして,保護者や教職員が見守る中,71名全員が元気に,笑顔で出かけて行きました。
 今日は,午後からスコアオリエンテーリングを行い,夜はナイトハイクの予定ですが,ちょっぴりお天気が心配です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校経営方針

学校だより

台風に関する緊急時の登下校について

平成23年度学校評価

平成23年度研究発表会の案内

平成22年度学校評価

京都市立桃山南小学校
〒612-8006
京都市伏見区桃山町大島38-109
TEL:075-621-6841
FAX:075-621-6842
E-mail: momoyamaminami-s@edu.city.kyoto.jp