京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up28
昨日:106
総数:245226
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら考え、学び、可能性を発揮し、よりよい社会の創り手となる子の育成」

春の遠足

1年生は北堀公園へ
2年生は府立植物園へ
3年生は京都駅方面へ
「行ってきます。」と元気よくあいさつをして出発しました。
楽しい思い出をたくさんつくって帰ってきてくださいね。
画像1画像2画像3

修学旅行〈1〉

画像1画像2画像3
 心配していた雨も上がり,暑いぐらいのよいお天気になりました。今日は,子どもたちが楽しみにしていた修学旅行。体育館で出発式を行った後,バスに荷物を積み込み,保護者の方や教職員に見送られ,笑顔いっぱいで出発しました。

放課後まなび教室 開講式

画像1
 平成26年度の放課後まなび教室が,今日から始まりました。初日なので,開講式を行いました。放課後の1時間,自分たちで時間の使い方を考えて,学習します。

練習中〜6年生〜

画像1画像2画像3
 組体操の練習をしています。一人ひとりが,より美しく。そして,みんなの心を合わせてさらに美しく…。を目指してがんばっています。苦手な技は,休み時間にも個人練習をしています。

練習中〜3年生〜

画像1
 台風の目。足下を通り過ぎたら次は頭上注意。どうしたら,早くひっかからずに通過できるか。チームワークと工夫の見せ所です。
画像2

練習中〜1・2年生〜

画像1画像2
 かっこいい忍者目指して修行中(練習中)。手裏剣投げやボックスステップ…。ビシッと決めるのは,まだまだむずかしいです。

1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
 5月9日3校時,『1年生を迎える会』がありました。
 6年生による学校紹介,たてわりグループでの自己紹介,学校に関する○×クイズなど,みんなで楽しみました。全校合唱では『せかいが一つになるまで』を歌いました。

練習中〜5年生〜

画像1
 運動会の練習が始まっています。5年生は,リレーの練習をしました。
 バトンパスの仕方やリードの仕方等チームで話し合って工夫をしながら,練習をしています。

大きくなってね

 1年生が,あさがおの種をまきました。
  水も,たっぷりあげました。
  芽が出るのが,楽しみです。
画像1
画像2

学校探検

画像1
画像2
画像3
 2年生の案内で,1年生が学校探検をしました。
 「次は,○○教室行く?」「ここは,〜するところだよ。」
 しっかりと手をつなぎ,1年生を気づかう2年生のお兄さん・お姉さんぶりが,
素敵でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立桃山南小学校
〒612-8006
京都市伏見区桃山町大島38-109
TEL:075-621-6841
FAX:075-621-6842
E-mail: momoyamaminami-s@edu.city.kyoto.jp