京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up69
昨日:43
総数:245449
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら考え、学び、可能性を発揮し、よりよい社会の創り手となる子の育成」

山小屋で三日間すごすなら

国語科で「山小屋で三日間すごすなら」という学習があります。
子ども探検隊として、3日間山小屋で過ごすとしたら
いったい何をもっていけばいいのだろう?
という持ち物を考えて、自分の考えをもとに
グループで対話をする学習となっています。

今日は、ロイロノートを使って
まず自分が必要だと思うものをベン図を使って
書き込みました。

ローマ字打ちも、ロイロノート操作も
ずいぶんしっかりとできるようになりました。
画像1
画像2
画像3

夏休みの自由研究の発表会

画像1
画像2
力作ぞろいの自由研究の作品が教室を賑やかにしています。

作品を紹介する子は、どの子も誇らしげです。

個性豊かな作品がそろい、とっても楽しい交流会になりました。

2年生 生活科 小さなともだち

画像1画像2
みんなで協力して、バッタや幼虫を捕まえることができました。

2年生 生活科 小さなともだち

画像1画像2
学校にいる小さな生き物を探しました。

虫とりあみと虫かごを手に持って、バッタや幼虫を見つけました。

これからどんなふうに成長するのか楽しみです。


2年生 生活科 ぐんぐんそだて おいしいやさい

画像1
たくさんの実がついてうれしかったよ。

2年生 生活科 ぐんぐんそだて おいしいやさい

画像1
食べてみると甘酸っぱくておいしかったよ。

2年生 生活科 ぐんぐんそだて おいしいやさい

画像1
色がだんだん黄色になってオレンジになって赤くなっていたよ。

夏休みの新聞や作文を交流しました

夏休みの宿題で夏の思い出や興味のあることを新聞にまとめました。

読書感想文に取り組んだ子どももいました。

みんなお互いの新聞や作品に興味深々で交流を楽しみました。
画像1
画像2

2年生 生活科 ぐんぐんそだておいしいやさい

画像1
夏休みの間のミニトマトの様子を紹介しあいました。

まだ実がなっている子どもたちもいるようで、今のミニトマトの様子も話してくれました。

【5年】総合「山の家について」

画像1
夏休み明け一回目の学年集会は山の家についてでした。
山の家の紹介のムービーを見て、山の家への気持ちを高めました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

お知らせ

学校評価

京都市立桃山南小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立桃山南小学校
〒612-8006
京都市伏見区桃山町大島38-109
TEL:075-621-6841
FAX:075-621-6842
E-mail: momoyamaminami-s@edu.city.kyoto.jp