京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up42
昨日:43
総数:245422
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら考え、学び、可能性を発揮し、よりよい社会の創り手となる子の育成」

6年 理科

池の水の中にどのような生き物がいるのかを顕微鏡を使って観察しました。調べて分かったことをノートにまとめました。
画像1
画像2
画像3

6年 たてわり活動

グループに分かれて自己紹介をしたり簡単なゲームをしたりして過ごしました。さすが、6年生、やさしく声を掛けてグループ活動を進めていました。よく頑張ったね。ありがとう。
画像1
画像2
画像3

6年 たてわり活動

今年初めてのたてわり活動!リーダーとして1年生を迎えに行きました。今日はグループの顔合せです。仲良くしようね、どうぞよろしく。
画像1
画像2
画像3

たてわり活動

今年初めてのたてわり活動です。リーダーを中心に顔合わせと名前を覚えるゲームをしました。仲良くしようね。
画像1
画像2

小筆を使ったよ

書写で毛筆の学習をしました。

小筆を使う学習は、もう少し先なのですが
今日は名前を書くために、
小筆を使って名前を書いてみました。

ていねいに筆を柔らかくしてから、
自分の名前を書きました。

バランスがうまく取れなかったようですが
書き終えると満足そうに
「先生!見て!」
と見せてくれました。
画像1
画像2
画像3

7月の朝会

画像1
7月の朝会がありました。
みんなが毎日、靴箱の靴を
きちんと揃えてくれていることを
校長先生はちゃんと見てくださっていて、
ほめてもらうことができました。

そして、次の校長先生からのお願いは、
元気よく挨拶をすること。
です。

暑さに負けないよう、大きな声で
自分から元気に挨拶していける3年生を目指して、
担任も負けずに挨拶していきたいと思います。

6年 とある町別では

 4月に第1回町別児童会がありましたが、それから4ヶ月。随分姿勢や聞く態度が良くなりました。6年生がお話しているときも一生懸命聞いていました。とても成長を感じていました。
画像1

6年 気孔を見つけました

 今日は顕微鏡で「気孔」を確認しました。顕微鏡のピントを合わせるのも、難しかったですね。
画像1
画像2

6年 社会

「縄文のむらから古墳の国へ」の学習です。ワカタケル大王の力はかなりのものだったのではないか?強いだけではない何かがあったのでは?などたくさんの考えが出ました。
画像1
画像2
画像3

6年 国語

聞き取りテストをしました。集中して取り組んでいます。よく頑張っているね。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

お知らせ

学校評価

京都市立桃山南小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立桃山南小学校
〒612-8006
京都市伏見区桃山町大島38-109
TEL:075-621-6841
FAX:075-621-6842
E-mail: momoyamaminami-s@edu.city.kyoto.jp