京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up1
昨日:88
総数:247111
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら考え、学び、可能性を発揮し、よりよい社会の創り手となる子の育成」

終業式

暑いので体育館での並び方も工夫しました。いよいよ夏休みです。安全に気を付けて元気に過ごしてくださいね。
画像1

6年 朝読書

1学期、たくさん本を読んだね。夏休み中もたくさん本を読んでくださいね。
画像1画像2

6年 朝読書

今日も静かに朝読書。
画像1画像2

1年 生活科 夏を楽しもう

生活科の夏を楽しもうの学習で、みんなで水遊びをしました。容器に水をたっぷり入れて、水とばしをしたり、掛け合ったりと、思い存分に夏を楽しんでいました。笑顔いっぱいの子どもたちでした。

画像1
画像2
画像3

お楽しみ会♪

画像1
画像2
画像3
本日、一学期のお楽しみ会を行いました!

係ごとにみんなが楽しめるような発表を考えていました。

短い時間の中での準備でしたが、みんなで協力して準備を進めることができていました!

なんでもバスケットに日付クイズ、ボール回しに昆虫クイズ、
イラストプレゼントにダンス発表!

みんなとびっきりの笑顔で、楽しんでいました!

新聞が完成しました

画像1
画像2
インタビューや 観察 アンケートなどをもとに

班で協力して、作りました

音楽 楽器で演奏

画像1
画像2
 「いろんな木の実」というリズミカルな音楽に合わせて
打楽器で演奏しました。
 グループに分かれて、仲良く楽しく演奏していました。

わくわく算数の自由研究

画像1
画像2
 ふしぎな輪を作ってみました。
切り込みを入れるとどうなるのかな?
 みんな興味深々。

続きは自由研究で取り組んで見てもいいですね。

国語 新聞づくり

画像1
画像2
 今日は、新聞の発表をしました。

どの子もいきいきと発表していました。

 聞いている子も友達の良いところをたくさん見つけていましたよ。

理科 星や月

画像1
画像2
 今日は星座早見盤の使い方を教えてもらいました。

星座早見盤を手に持つと、みんなとっても嬉しそう。

夏休みの宿題もいただきました。

星座の観察が楽しみです。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

お知らせ

学校評価

京都市立桃山南小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立桃山南小学校
〒612-8006
京都市伏見区桃山町大島38-109
TEL:075-621-6841
FAX:075-621-6842
E-mail: momoyamaminami-s@edu.city.kyoto.jp