京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up69
昨日:43
総数:245449
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら考え、学び、可能性を発揮し、よりよい社会の創り手となる子の育成」

【5年】そうじの時間

画像1
画像2
画像3
みんなが気持ちよく過ごせる学校になるように、5年生も頑張ってそうじをしています!

顕微鏡を使ったよ

理科の学習では、初めてのテストをしました。
そしてそのあと、顕微鏡を使いました。

顕微鏡の使い方を教えてもらった後
指の指紋を見たり、ぞうきんを見たり
自分の持ち物を見たりしました。

普段見ているものが、とても大きく見えたことが
驚きだったのか、
何度も何度も楽しそうに顕微鏡をのぞいていました。
画像1
画像2
画像3

係活動をしよう

3年生になり、新しい係を決めました。
そして今日は、それぞれの係の大切なポスター作りをしました。

活動内容などを考えたり、
みんなへのメッセージを考えたりして
素敵なポスターができあがりました。
画像1
画像2
画像3

春のくらし

国語科の学習で「春のくらし」をしました。

身の回りにある春や、
思いつく春をたくさんノートに書きだしました。

そして、最後はノートに
春をイメージする色をぬって
すてきな春のページに仕上げることができました。
画像1
画像2
画像3

あおぞら学級 家庭科室

 交流学習で家庭科室になにがあるか調べました。いろいろな道具があり,使ってみたい気持ちが高まっていました。
画像1

【5年】理科「天気と情報」

画像1
これまでに撮影してきた空の画像をもとに、雲の量と天気が関係しているのかどうか考察を深めました。

6年 ごちそうさまでした!

今日も完食です。おいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1画像2

6年 外国語

「This is me.の学習です。お互いにリアクションしながら自分について伝え合いました。
画像1画像2画像3

6年 家庭

ナップザックを作っています。丁寧にミシンを使って取り組んでいますね。
画像1
画像2
画像3

6年 社会

「わたしたちのくらしと日本国憲法」の学習です。平和主義の考えがどのようなものなのか、平和主義の実現に向けてどのような取り組みをしているのかなどを調べました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

お知らせ

学校評価

京都市立桃山南小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立桃山南小学校
〒612-8006
京都市伏見区桃山町大島38-109
TEL:075-621-6841
FAX:075-621-6842
E-mail: momoyamaminami-s@edu.city.kyoto.jp