京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up46
昨日:114
総数:243859
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら考え、学び、可能性を発揮し、よりよい社会の創り手となる子の育成」

桃山南だより 3月号

とうとう3月になりました。

のこり1か月 現学年でいい思い出をいっぱい作ってほしいです。

桃山南だより 3月号

ゆかりと対決

今日の給食に、ゆかりのふりかけが出ました。

ごはんにかけて食べるのですが
そのかけかたもいろいろありました。

一気に全部かける子。
半分だけかけて食べる子。
スプーンにのせて少量ずつ食べる子。

いろいろ工夫しながら食べていました。

ごはんにかけたあとは、
「においだけですっぱい!」
「しそは、天ぷらにした方がおいしいのに」
などの会話が聞こえてきました。

しその天ぷら、
おいしいですよね。

みんなゆかりのすっぱさと闘いながら
無事完食することができました。
画像1
画像2
画像3

お雛祭りパーティー

今日の献立は、ちらしずしと
三色ゼリーでした。

子どもたちから
「先生!今日は三色ゼリーパーティーしよ!」
とリクエストがあったので
みんなの机を輪にしてパーティー?を
行いました。

みんなで向かい合って食べることが
とても嬉しかったようで、
みんなとびきりの笑顔で楽しそうに
給食を食べました。
画像1
画像2
画像3

マッチを使って

理科の学習で、マッチで火のつけ方を学びました。

マッチで火をつけたことがない子がほとんどでした。
なので、恐る恐る挑戦する子や、
怖くて一人ではつけられずに、
一緒に挑戦した子もいました。

なんとか全員ろうそくに火をつけることができました。
そして、自分がつけたろうそくの火を
吹き消すと、まわりから拍手が起こっていました。

学習後は、絶対に子どもだけでマッチを使わないこと。
遊び半分で使わないこと。
などの約束をしっかりとしました。


画像1
画像2
画像3

あおぞら学級 参観・懇談会

画像1
画像2
 今週は参観がありました。お忙しい中、ご参観くださり、ありがとうございました。子どもたちは、いつも以上にはりきっていました。緊張もしていましたが、とても喜んでいました。ありがとうございました。自分ができたことをみんなに認めてもらい、お家の方にも褒めてもらえたことが自信につながります。お家でもたくさん褒めていただけると嬉しいです。

あおぞら学級 6年 卒業遠足で神戸に行きました!

画像1
画像2
画像3
 今日は、卒業遠足で神戸に行きました。グループ行動もしっかりできました。友だちと楽しく活動できてよかったですね。

6年 卒業遠足

 途中小雨に見舞われましたが、何とか天気にも恵まれました。
画像1

6年 卒業遠足

 卒業遠足で、神戸市へ行きました。海洋博物館、カワサキワールドでの様子です。楽しく過ごすことができていました。
画像1
画像2
画像3

緊急 到着時刻が送れます。

本日の6年生の卒業遠足、けがもなく全員元気に学校の方へ向かっております。

少し道が混んでいて、16時20分学校到着の予定でしたが、30分ほど遅くれそうです。

ご了承ください。

(スクリレが不具合を起こしていますので、ホームページにてお知らせいたします。)

6年 イベント!イベント!

お久しぶりのイベントです。お誕生日をお祝いした後はゲームで楽しみました。楽しそうな声が聞こえてきそうですね。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

お知らせ

学校評価

京都市立桃山南小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立桃山南小学校
〒612-8006
京都市伏見区桃山町大島38-109
TEL:075-621-6841
FAX:075-621-6842
E-mail: momoyamaminami-s@edu.city.kyoto.jp