京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:60
総数:243900
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら考え、学び、可能性を発揮し、よりよい社会の創り手となる子の育成」

【6年生】お話を聞いて想像しよう

画像1
 毎年書いている「お話の絵」に今年も取り組みました。司書の先生から各学級の課題図書のお話をそれぞれ聞き,想像を膨らませました。1組は「小さな神たちの祭り」,2組は「トップラン」という本のお話を聞いて想像して書きます。一人一人の聞き取り方感じ方によって絵の様子が異なるのも面白いところです。どんな絵になるのか楽しみです。
 また,今日の読み聞かせを聞いて,「早く課題図書を読んでみたい!」という子たちもいました。自分の想像した絵がどんな絵になるのかも楽しみですね。

【6年生】毛筆の学習〜「思いやり」〜

画像1
 書写の学習で「思いやり」という言葉を書きました。点画のつながりや字の大きさに気をつけて書かなければならないこともあり,いつも以上に集中することができました。
 また,学習の冒頭では,思いやりの意味を確かめ,「相手のことを考えた行動」「優しい行動」などが挙げられ,「思いやりのある優しい気持ちのように,優しく美しい字に仕上げる」という目標も作って取り組みました。目標通り,みんなのやさしさがあふれる素晴らしい字になりました!

体育科「走り幅跳び」

画像1
画像2
 5年生の体育科では,「走り幅跳び」をしています。自分に合った助走の距離や空中動作を工夫しながら学習を進めています。記録が伸びると嬉しそうな様子が見られました。記録更新に向けて頑張ります。

5年生「第1回ジョイントプログラム」

画像1
画像2
 第1回ジョイントプログラムをしました。今まで学習した内容を思い出しながら,一生懸命に取り組む姿が見られました。解き終わった後もくり返し見直しをしたり,時間いっぱいまで粘り強く問題に向き合ったりすることができました。

1年 食に関する指導

画像1画像2
 今日,1年1組では,学活の時間に「食に関する指導」の学習がありました。栄養教諭の先生から魚の上手な食べ方を教えてもらいました。魚が苦手な子も,どうやったら少しずつ食べられるか・・・いろいろと考えた1時間でした。上手に食べたい子どもたちは,思わず,「先生,今日の献立は魚ですか?」とやる気満々でした。今日は魚メニューではなかったので,次回の魚の日にぜひチャレンジしてほしいと思います。
 来週は2組です。2組のみなさん,お楽しみに!

1年 生活科 さかせたいな わたしのはな

画像1画像2
 夏休みの間に書いた朝顔の観察カードの交流をしました。茶色の実ができて,たくさんの種が採れたことを子どもたちはとても喜んでいました。
 中庭にある「フウセンカズラ」の実もどうなったか気になったので,みんなで観察をしに行きました。茶色の実ができていたので,みんなで見ました。種をよく見たら,白いハートを発見しました。子どもたちは,花が咲くと,実ができて枯れて茶色になる様子が朝顔と似ていると気が付きました。3年生の理科の学習につながる発見をしている子どもたち。これから,観察カードをまとめていきたいと思います。

1年 国語 ききたいな,ともだちのはなし

画像1
 国語の時間に,夏休みの絵日記をもとに発表会を開きました。友達の夏休みの様子を思い浮かべながら,知りたいことを聴いたり,感想を言ったりしました。素敵な絵日記ばかりでみんな真剣に話を聴いていました。
 初めての夏休みでは,いろいろな思い出ができたようで,とてもうれしく思いました。
 保護者の皆様には,夏休みの宿題でご協力いただき,ありがとうございました。

【運動委員会】一輪車を大切に

画像1画像2
 一輪車を大切に,そして安全に使うために,定期点検をしています。さらに,役割を分担して仕事ができるように,一輪車一台一台に番号を振り分けました。みんなが楽しく安全に遊ぶことができるように運動委員会の人たちが工夫して活動しています。

【6年生】2学期も一生懸命

画像1
 夏休みが終わっても,上手に切り替え,真剣に学習する姿が見られます。理科では,太陽と月について学習しています。進む方向は同じ,地球より太陽は大きい,月は小さいなど,様子や今までの経験をもとに予想したり考えを発表したりしていました。2学期も素晴らしいスタートを切ることができています。暑さに負けずに頑張ってほしいと思います。

理科「植物の実や種子のでき方」

画像1
画像2
画像3
 5年生の理科では,植物の実や種子がどのようにできるのかや,花のつくりについて学習をしています。今日の学習では,実際にアサガオを花弁やおしべ,めしべなどに分けていき,どのようなつくりになっているかを確認し,観察をしました。また,顕微鏡を使って花粉を見る活動もしました。ピントがピタッと合うと嬉しそうな顔を見せてくれました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校経営方針

学校だより

学校評価

京都市立桃山南小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

桃山中学校ブロックの小中一貫教育

京都市立桃山南小学校
〒612-8006
京都市伏見区桃山町大島38-109
TEL:075-621-6841
FAX:075-621-6842
E-mail: momoyamaminami-s@edu.city.kyoto.jp