京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:60
総数:243888
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら考え、学び、可能性を発揮し、よりよい社会の創り手となる子の育成」

学校だより 11月号

晴天の下,南んピックも終えました。

11月は,音楽鑑賞会もあります。
どんな演奏が聴けるのでしょうか。
楽しみです。

学校だより 11月号

3年生 消防署見学

午後からは,伏見消防署の見学をさせていただきました。

消防署内の見学と,消防車の見学の2つのコースに分かれて
それぞれ詳しく教えていただきました。

署内にある地図には,どこに消火栓があるのかが記されていてその地図をもとに,消火活動を行われていることや体を鍛えて人命救助に役立てておられることなど
たくさんのことを教えていただきました。

消防車見学では,目の前にある消防車の部品一つ一つを
詳しく教えていただきました。

最後には,放水訓練の様子まで見せていただき
みんなは大喜びでした。

とても丁寧に,そしてわかりやすく教えていただくことができました。
お忙しい中,本当にありがとうございました。
見学を終え,自分たちにできることを
これからの学習の中で考えていき,
安全で住みよい町つくりができるよう頑張っていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年生 社会見学に行ってきたよ 警察広報センター

2日(火)に社会見学に行ってきました。
まず初めに,警察広報センターの見学に行きました。

ここでは,京都市で起こっている事件や事故のことや
警察の方がみんなの安全を守るために
どんなことをしてくださっているのかなどを
クイズで学んだり,
実際の信号機を触らせていただいたりと
たくさん驚きながら,楽しく学習をさせていただきました。

最後に質問タイムも取っていただいたので
考えてきた質問をすることもできました。

お忙しい中,たくさんのことを教えていただきまして
ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

桃山南んピック 6年生

画像1画像2画像3
高学年らしい迫力のソーラン節や縄引き

スピードにのった 100m走やハードル走を行いました。

準備や放送などの運営にも取り組んでいました。


桃山南んピック 5年生

画像1画像2画像3
午後の部の最高学年として,準備や放送・ダンス係をがんばりました。

また,学年競技では,2種類の玉入れに挑戦しました。

5年生 理科「もののとけ方」

画像1
画像2
 5年生の理科では,もののとけ方の学習をしています。水に食塩を溶かすと重さはどうなるのだろうか?という問題の結果を予想し,実験を通して考察をしました。実験結果を見て驚く様子や「予想通りだ!」と喜んでいる様子が見られました。

桃山南んピック 4年生

画像1画像2画像3
初めてのハードル走や100m走にチャレンジしました。

台風の目では,ペアでの息の合った走りや回転になっていました。

桃山南んピック 3年生

画像1画像2画像3
3年生です。

はじめてのコーナリングがあった80m走や

聖火を運んだおたのしみ走。

魔王を倒す台風の目など

楽しい競技でした。


桃山南んピック 2年生

画像1画像2画像3
50m走やおたのしみ走をしました。

学年演技では,かっこいいダンスと

みんなが踊れるようなダンスの2曲を踊りました。

一輪車置場

画像1画像2
一輪車置場にペンキを塗っていただきました。

きれいになったら,気持ちがいいですね。

後片付けもしっかりしていきましょうね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校経営方針

学校だより

学校評価

京都市立桃山南小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

桃山中学校ブロックの小中一貫教育

京都市立桃山南小学校
〒612-8006
京都市伏見区桃山町大島38-109
TEL:075-621-6841
FAX:075-621-6842
E-mail: momoyamaminami-s@edu.city.kyoto.jp