京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:60
総数:243875
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら考え、学び、可能性を発揮し、よりよい社会の創り手となる子の育成」

1年 体育科「マットあそび」

 1年生は体育科で「マットあそび」をしています。初めてのマットに戸惑う様子もありましたが,とても楽しく活動できました。お家でも布団の上などで練習できるといいですね。
画像1

1年 図画工作科「おってたてたら」

 紙を折って立てて,切ったりかいたりしたら何に見えるか考えて,作りました。できたものをタブレットのカメラ機能を使って撮りました。子どもたちは,自分の作品がテレビに映し出されて,嬉しそうでした。友達の作品も興味をもってみることができました。
 作品を茶色の封筒に入れて持ち帰りますので,お家でも見てあげてください。
画像1

実りの秋!2

画像1
画像2
お気に入りの作品ができました。

実りの秋!

どんぐりやまつぼっくりなどを使って,工作をしました。
「実りの秋」表現できたかな?
画像1
画像2

4年生のモノづくりの殿堂学習

画像1画像2画像3
5日(金)の3・4校時に
生き方探究館の先生に来ていただいて
モノづくりの殿堂の学習をしました。

京都がどんな町でどんな会社があるのかなどを教えてもらった後,
LEDライトを使った工作をしました。

一人一人が説明を聞きながら,集中して作り
完成したものに,びっくりしていました。

学校だより 11月号

晴天の下,南んピックも終えました。

11月は,音楽鑑賞会もあります。
どんな演奏が聴けるのでしょうか。
楽しみです。

学校だより 11月号

3年生 消防署見学

午後からは,伏見消防署の見学をさせていただきました。

消防署内の見学と,消防車の見学の2つのコースに分かれて
それぞれ詳しく教えていただきました。

署内にある地図には,どこに消火栓があるのかが記されていてその地図をもとに,消火活動を行われていることや体を鍛えて人命救助に役立てておられることなど
たくさんのことを教えていただきました。

消防車見学では,目の前にある消防車の部品一つ一つを
詳しく教えていただきました。

最後には,放水訓練の様子まで見せていただき
みんなは大喜びでした。

とても丁寧に,そしてわかりやすく教えていただくことができました。
お忙しい中,本当にありがとうございました。
見学を終え,自分たちにできることを
これからの学習の中で考えていき,
安全で住みよい町つくりができるよう頑張っていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年生 社会見学に行ってきたよ 警察広報センター

2日(火)に社会見学に行ってきました。
まず初めに,警察広報センターの見学に行きました。

ここでは,京都市で起こっている事件や事故のことや
警察の方がみんなの安全を守るために
どんなことをしてくださっているのかなどを
クイズで学んだり,
実際の信号機を触らせていただいたりと
たくさん驚きながら,楽しく学習をさせていただきました。

最後に質問タイムも取っていただいたので
考えてきた質問をすることもできました。

お忙しい中,たくさんのことを教えていただきまして
ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

桃山南んピック 6年生

画像1画像2画像3
高学年らしい迫力のソーラン節や縄引き

スピードにのった 100m走やハードル走を行いました。

準備や放送などの運営にも取り組んでいました。


桃山南んピック 5年生

画像1画像2画像3
午後の部の最高学年として,準備や放送・ダンス係をがんばりました。

また,学年競技では,2種類の玉入れに挑戦しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立桃山南小学校
〒612-8006
京都市伏見区桃山町大島38-109
TEL:075-621-6841
FAX:075-621-6842
E-mail: momoyamaminami-s@edu.city.kyoto.jp